活動の様子

2022年12月の記事一覧

笑う 第19回 生徒研究発表会が開催されました!

こんにちは、総合学科推進部です!

 

先日、12/16 (金) と12/21 (水) の二日間で、第19回 生徒研究発表会が開催されました。

自身の関心のあるテーマについて主体的に研究を進め、表現・発表を行う本校独自の取り組みですが、

今年度はコロナ禍の感染者数増加の影響を鑑み、二日にまたいでの開催となりました。

 

16日に3年生の体育館でのステージ発表とオンライン配信でのポスター発表、

21日には各教室で2年生と1年生による発表がなされました。

 

以下、各学年の発表の様子を少しだけお伝えします!

 

<3年次>「 課題研究 」の発表テーマ一覧

【ステージ発表部門】

 

【ポスターセッション部門】 

 

 

生徒たちは配信されたポスター発表の様子を教室で見ながら、各発表者への感想やフィードバックを記入しました。

 

<2年次>「 地域探求 」の発表テーマ一覧

 

 

<1年次>「 産業社会と人間 」の発表テーマ一覧

 

 

 

審査の結果、1月に行われる福島県総合学科高等学校生徒研究発表会の代表として、

以下の3作品が決まりました。

 

【ステージ発表部門】 

 荒川 梨奈「中距離スパイクの構造について~なぜNIKEは競技者に選ばれるのか~」(保体)

【ポスターセッション部門】 

 宗像 陽大「 微生物で未来を照らそう ~未来のクリーンエネルギー~ 」(理科)

 吉田 りん「 環境に優しい家具の提案 ~段ボールを用いたイスの制作~ 」(美術)

 

認証式が行われました

先日行われた役員選挙にて、令和5年度生徒会、家庭クラブ役員が選ばれました。

今日は、新役員の認証式が校長室にて行われました。

 

☆生徒会新役員

☆家庭クラブ新役員

生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われました

12月1日(木)に、令和5年度生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われ、演説後、各クラスに戻り投票を行いました。

今回の生徒会・家庭クラブ役員選挙は、信任投票となりました。

 

<立会演説会の様子>

☆生徒会役員立会演説会の様子

 

☆家庭クラブ役員立会演説会の様子