活動の様子

カテゴリ:学校行事

大学の授業体験

 1年次「産業社会と人間」の授業において、各分野の大学及び短期大学より先生をお招きして、講義をしていただきました。
 先生方より、貴重なお箸を聴くことができ、とても有意義な90分でした。

<授業体験の様子>
【教育・心理】
 いわき明星大学人文学部心理学科 大原 貴弘 准教授
【テーマ】
 意識と無意識の心理学
  

【理工学】
 会津大学コンピュータ理工学部情報システム学部門 成瀬 継太郎 准教授
【テーマ】
 会津大学におけるロボット研究
  
【国際・語学】
 茨城キリスト教大学文学部現代英語学科 沼館 ジェニー 助教
【テーマ】
 外国語に関する内容
  

【医療・看護】
 茨城キリスト教大学看護学部看護学科 若林 千津子 助教
【テーマ】
 看護に関する内容
  

【保育】
 いわき短期大学幼児教育学科 鈴木 まゆみ 教授
【テーマ】
 子どもと共に育つ人「保育者」
  

【福祉】
 東日本国際大学福祉環境学部 本田 創史 教授
【テーマ】
 福祉への招待-困っている人を支援するって何?
  

【幼児教育】
 いわき短期大学幼児教育学科 橋浦 孝明 講師
【テーマ】
 トレーニングの適性性について
  

【環境】
 いわき明星大学科学技術学部科学技術学科 佐藤 健二 教授
【テーマ】
 福島県の高校生に知ってほしい放射線・放射能の話
  

いわき養護学校との交流会

 2年次「総合的な学習の時間」と「LHR」の時間に、いわき養護学校高等部の2・3年生との交流会が、本校の第一体育館で行われました。
 今回の交流会では、本校生徒は初めて行うボッチャという競技を行いました。

<競技の様子>
    
  ☆競技中は、いわき養護学校の生徒さんと一緒に、自分のチームの応援や
   競技後には、記念写真撮影をしました。
    

 短い時間ではありましたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 次回の交流会は、12月に予定されています。

進路ガイダンスが行われました

 3年次「LHR」の時間に、面接指導が中心の進路ガイダンスが行われました。
 生徒は、各内容ごとに分けられた教室へ移動し、講師の先生よりお話や実際に面接を行い、面接指導をしていただきました。

 講師の先生方、貴重なお話や面接のアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

<進路ガイダンスの様子>
    
    

壮行会が行われました

 球技大会の表彰後に、県総体へ参加する部活動の壮行会が行われました。

<壮行会の様子>
☆吹奏楽部の演奏で入場し、校長先生、生徒代表より激励のあいさつがありました
 
 

☆応援委員会により、エールが送られました



県総体、全国総文へ参加する団体の皆さんの活躍を、学校より祈っております。

球技大会が行われました

 7月1日・2日の2日間にわたって、バスケットボール、ドッヂボール、フットサル、バレーボール、玉入れの種目で、行われました。
 バスケットボールとバレーボールは、エキシビションとして、優勝チームと教員チームとのドリームマッチが行われました。

<球技大会の様子>

●バスケットボール


●バレーボール




●ドッヂボール
  
 

●フットサル
  


●玉入れ
  
  

●閉会式
☆校長先生、生徒会長、球技大会実行委員長よりあいさつがありました
  

  各年次での上位3位が決定し、
 全年次の上位3位のクラスが表彰
 されました。

  第1位のクラスには、優勝カップ
 も贈られました。

クラスが一致団結した2日間だったと思います。
みなさん、お疲れ様でした!!

国際交流プログラムが行われました

 アメリカ合衆国ウィスコンシン州立リンカーンハイスクールより、5名の生徒と1名の引率教員が、6月15日からの5日間、来校しました。
 交流プログラムでは、本校の授業への参加の他に、本校生企画の歓迎会から始まり、箏部や和太鼓同好会により演奏を聴き、茶道部のお手前披露、華道部の生け花体験、剣道見学、内郷地区の散策などが行なわれました。
 最終日の送別会では、リンカーンハイスクールの生徒さんと、交流プログラムに携わった本校生徒との交流、家庭クラブによるフラダンスが披露されました。

 本校生徒にとって有意義で、貴重な体験ができた5日間となりました。
 本プログラムに携わった関係者の皆様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

<1日目>
☆講義室N12にて、歓迎会が開かれました
 
☆校長先生より英語でのスピーチの後に、各グループでの自己紹介がされました
  
  
☆折り紙体験の様子
 
☆和室にて箏部による演奏を聴きました
 
<2日目>
☆午前中は、本校の授業体験をし、和太鼓同好会の演奏を聴きました
  
☆演奏後には、和太鼓体験をしました
  
☆習字体験をしました
  

<3日目>
☆午前中は、白水阿弥陀堂・炭鉱跡地周辺を散策しました
  
 
☆放課後は、茶道部のお手前を受けました
  

<4日目>
☆午前中は、いわき市石炭化石館ほるる周辺を散策しました
  
☆放課後は、華道部の生け花体験、剣道部での剣道の体験をしました
  
  

<5日目>
☆会議室での送別会の様子
  
☆家庭クラブによるフラダンス披露
  
☆教頭先生、引率されている先生からのお話のあと、5名の留学生より5日間の感想が発表されました
  
☆記念品の贈呈
 

最後は、笑顔で記念写真!

各年次で様々な行事がありました

<1年次>
 「産業社会と人間」の時間に、コミュニケーションワークショップが行われました。
 今年度は、3会場で前半クラスと後半クラスに分かれて行われました。
    
    
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<2年次>
 「LHR」の時間に、福島県警察本部生活環境課サンバー犯罪対策室より、講師の先生をお招きして、「インターネットの安全利用~スマートフォンの落とし穴~」というテーマで、お話して頂きました。
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<3年次>
 「LHR」の時間に、大学新聞社より講師の先生をお招きして、これからの就職・進学試験に向けた面接講話をしていただきました。
    

各年次とも、とても有意義な時間となりました。
お忙しい中、御来校いただいた講師の先生の皆様、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

科目選択説明会を行いました

 1年次「産業社会と人間」の授業にて、科目選択説明会を行いました。

 各教科の先生方より、科目の説明や選択する上での注意点などの説明がありました。





 説明会でのお話やシラバスを参考にして、自分の進路を実現させるための科目選択をしてください。

平成27年度交通安全教室

5月28日
 本校で1年次生を対象とした交通安全教室を行いました。
 本田技研工業株式会社安全運転普及本部の方々と
いわき市役所市民生活課いわき市交通安全対策協議会の指導員の方々の協力の下、自転車による実技と座学を行いました。


 平成27年6月1日から道路交通法が改正となり自転車に対する規則が厳しくなり今回の安全教室では、罰金や講習を受講しなければならないことなど、新しいルールについても勉強する良い機会にもなりました。


 実技では自転車に実際乗って反応回避と飛び出しへの対応について体験しました。


 飛び出しは死角から出てくるもの、反応回避は指導員が上げる旗とは反対の方向へ避けるというものに対応するというものでした。


 協力してくださった本田技研、市役所の指導員の方々、ありがとうございました。

 交通ルールを守りましょう!!

壮行会が行われました

 県大会へ出場する部活動の壮行会が行われました。
 壮行会では、校長先生、生徒会副会長より激励のあいさつがあり、応援委員会からエールが送られました。

☆校長先生より               ☆生徒会副会長より
  
☆応援委員会からのエール
  



 県大会へ出場する部活動の皆さんの活躍を、心より祈っております。