◆部活動の様子

演劇部

「igoku Fes 2018」観覧しました!

平成30年9月8日(土)

 

いわき地区高校演劇WSからのご縁で、福島出身のカタヨセヒロシさん共同主宰の演劇集団6-dim+(ロクディム)がパフォーマンスされるということで「igoku Fes 2018」へ行ってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「動く」という言葉をいわき弁で言い換えた言葉「いごく(igoku)」。

人と地域をつなぐ「いごく」活動を行っている方を表彰する式典が行われ、人生の大先輩の方々の活動が紹介されました。

「生涯いごく」、「生涯現役」ってかっこいいですね。

 

その後、ロクディムのパフォーマンス。テーマは「極楽浄土」。

舞台には、観客が事前にお題に沿った「一言」を書いた紙が撒かれ、ランダムに拾うそれらの「一言」を用いながら展開する即興演劇。「一言」が場面にピタッとはまったり、意外な展開を生んだりと会場は大盛り上がりでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

「一言」を拾ってもらえた演劇部員もおり、観客と一緒に「今、ここ」を作り出す即興演劇の魅力に引き込まれました!!

 

引き続き、落語好きの顧問のテンションが上がった立川志獅丸さんの「死神」、ケーシー高峰さんの医療漫談など、

笑いながら、でもいつのまにか「生きること」・「地域のこと」を考えているという素敵イベントでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たな刺激を作品作りに生かしていきたいです!