◆お知らせ

第5回PTA調査広報委員会を行いました

1月17日(火)本校会議室にて、第5回PTA調査広報委員会を開催いたしました。

PTA会報「いしずえ」第101号の発行にむけて、今回は写真の選定やレイアウトについて協議していただきました。

どんな新聞ができるのか、とても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA会報「いしずえ」第101号は、3月1日(水)発行です。

いわき地区高P連調査広報委員会研修会が実施されました

 11月25日(金)、四倉高校にて行われました、

令和4年度いわき地区高等学校PTA連合会調査広報委員会研修会に参加して参りました。

 

今回の研修会では、いわき出身のサックス奏者、青木知生氏をお招きし、

『コロナ禍で収入ゼロから飛躍したミュージシャンが語るイマドキの価値観の伝え方』という演題で講演していただきました。

インターネット、SNSを利用した広報活動の方法や広報誌作成に使えそうなツールについて、ご自身の体験を交えながらお話しいただき、広報誌を双方向のものにするための様々なヒントをいただくことができました。

また、素晴らしいサックスの演奏も御披露いただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。

第4回PTA調査広報委員会が行われました

11月22日(火)本校会議室にて、第4回PTA調査広報委員会を行いました。

今回の委員会では、3月1日に発行予定のPTA会報「いしずえ」第101号について、記事やレイアウトを協議していただきました。

 

後期も行事が盛りだくさんなので、どんな新聞が完成するのか、今から楽しみです。

次回の委員会は1月開催予定です。

 

保護者向け県内就職促進セミナーウェブ配信のご案内

10月のいわき地区高等学校PTA連合会進路対策委員会研修会にて開催されました、

保護者向け県内就職促進セミナーがウェブで配信されることとなりました。

 

キャリアコンサルタントの渡部俊和氏を講師にお招きし、

「社会情勢の変化とイマドキ生徒の思考から紐解く保護者の影響力 ~子どもの就職、親も一緒に考える~」というテーマで、就職の現状や県内就職の魅力について考えるだけでなく、時代とともに変化していく子どもたちとの関わり方などをお話しいただきました。

 

youtubeにて無料でご視聴いただけます。こちらのPDFファイルにありますURLまたはQRコードからご視聴ください。

保護者セミナー動画配信のご案内.pdf

ぜひ、ご覧ください!

いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が行われました。

11月7日(月)、朝7時から8時まで、JR各駅にて

いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が実施されました。

 

内郷駅にも多くの役員の方にお集まりいただきました。

役員の皆さまの「おはよう、いってらっしゃい」という温かい言葉に笑顔で返していく高校生たちを見て

あいさつをすることの大切さを改めて実感しました。

10月、11月と2回行われましたあいさつ運動にご協力いただいた役員の皆さま、本当にありがとうございました。