◆お知らせ

いわき地区高P連健全育成委員会研修会が開催されました

10月13日(木)、いわきゆったり館にて行われました、
令和4年度いわき地区高等学校PTA連合会健全育成委員会研修会に参加して参りました。

福島県立医科大学 倉澤茂樹教授より、
『褒める育てる ~ペアレントトレーニングの紹介~』についてお話をいただきました。

適切な言葉がけにより、問題行動を減らすことができるということを学ぶことができました。今後にぜひ生かしていきたいと思います。

いわき地区高P連進路対策委員会研修会が開催されました

10月11日(火)にラトブ6階のいわき産業創造館にて、

令和4年度いわき地区高等学校PTA連合会進路対策委員会研修会が行われました。

 

今回の研修会では、キャリアコンサルタントの渡部俊和氏を講師にお招きし、

第一部では「社会情勢の変化とイマドキ生徒の思考から紐解く保護者の影響力」についてお話しいただきました。

まずは大人が健康でハッピーに過ごすことが、子どもたちにとっても大切だと学びました。

 

第二部では地元企業の方々から、「いわき地域で事業展開をする魅力と若手社員のリアルな姿」についてお話しいただきました。

新卒社員のキャリアパスの紹介や企業が求める人材など、生徒の進路実現に向けて大切なことをたくさん教えていただき、充実した研修となりました。

PTA会報いしずえ第100号が発行になりました

PTA会報いしずえ第100号が、本日9月30日に発行となりました!

 

記念すべき第100号ということもあり、ページ数も増え、球技大会をはじめさまざまな記事を作成しました。

これからもPTA会報を通して、保護者の皆さまへ生徒の日々の様子や総合高校の魅力を発信していきたいと思います。

 

ぜひご覧ください。

PTA会報いしずえ第100号発行にむけて

PTA会報いしずえ第100号の発行にむけて

PTA調査広報委員会を開催しました。

 

今回は100号ということもあり、これまでよりもさらに充実した誌面作りができるよう調査広報委員の皆さまと作業を進めております。

生徒たちが輝いている姿を保護者の皆さまに見ていただけるよう、写真の選定やレイアウトについてもさまざまなアイデアを出していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

PTA会報いしずえ第100号は9月30日発行です。

どうぞお楽しみに。

PTA・体育文化後援会役員・年次委員・専門委員会合同会議が行われました

6月1日(水)本校会議室にて、令和4年度PTA・体育文化後援会役員・年次委員・専門委員会合同会議が行われました。

 

今年度も新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、PTA・体育文化後援会総会が書面での開催となったため、役員の皆様にお集まりいただくのは初めてとなります。

全体会の後には、各委員会ごとに今年度の年間活動計画を協議していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お忙しい中お集まりいただいた役員の皆様、ありがとうございました。

一年間よろしくお願いいたします。