◆部活動の様子

演劇部

平田オリザさんによる演劇WS

平田オリザさんが、3日間に渡りいわき総合高校にいらっしゃいました!





6月23日(火)、24日(水)、7月1日(水)の3日間に渡り、平田オリザさんにお越しいただき、演劇部にWSと演技指導をしてくださいました。

 23日は、身体を使ったゲーム形式のようなワークショップを通して、コミュニケーションやイメージの共有の難しさなどについて学びました。

 24日は、実際にテキスト(台本)を用いて、演技について学びました。
 オリザさんの「演劇にのめりこみすぎない。バランスが大事。」という言葉と
それを実現させるために、台本を読むときの指示などを的確にされていました。
 みんなが自然に台詞を口にするようになり、その変化にとても驚きました。

 そして、最終日は私達が全国大会で上演する「ちいさなセカイ」の稽古を少しだけ観ていただき客観的なアドバイスをたくさんいただくことができました。
 まだ全国大会の稽古が始まったばかりで、手探りな部分を見ていただき、上手く行かない理由や、どうすればよくなるか等、アドバイス頂いたことを実践したところ、驚くほどシーンが良くなりました。

 色々なゲームを通して、様々なことを学ぶことが出来ました。
 相手とのコミュニケーションの大切さや、イメージの共有など普段の生活でも応用できるようなお話も沢山聞くことができ、とても勉強になりました。
 平田オリザさん、ありがとうございました!!!!