活動の様子

2014年12月の記事一覧

長崎県立佐世保南高校との交流会

 12月11日(木)、長崎県立佐世保南高校の2年生が修学旅行の一環として本校を訪れ、本校生徒の交流会を行いました。

 佐世保南高校からは本校生への応援団エールの演舞が披露され、本校生徒からは学校紹介、家庭クラブのフラダンス披露、交流ワークショップが行われました。
 福島県教育旅行HPにも掲載されました。

☆応援団によるエール  ☆フラダンス披露
   

☆交流ワークショップでは、それぞれの街や高校生活について質問をし合いました

  

☆記念品贈呈              ☆記念の集合写真
 
他県に生活する高校生と意見交換を行い、お互いにとって有意義な時間を過ごしました。

家庭クラブ活動 箸袋の贈呈


 今年度も、家庭クラブの活動の一環として、いわき中央警察署をはじめ、内郷地区の公民館や消防署、福祉施設に日頃の感謝を込めて、箸袋を送りました。

~いわき中央警察署にて~

終業集会

 終業集会が、行われました。
 終業集会では、校長先生や各部の主任の先生の話に加えて、新生徒会役員、新家庭クラブ役員のあいさつ、11月・12月で退職される教職員の離任のあいさつも行われました。
 事件や事故に巻き込まれないように注意をし、勉強や部活動に励んで、有意義な冬休みにしてください。
 始業日は、1月14日(水)です。

<終業集会の様子>
☆新生徒会役員、新家庭クラブ役員あいさつ
  
☆校長先生のお話   ☆生徒指導部からのお話 ☆進路指導部からのお話
    
☆離任のあいさつ
 校長先生より離任者の紹介後、あいさつがありました。
  
 離任される教職員へ、花束を贈呈し、温かい拍手で送りました。
 在任中はお世話になりました。これからの御活躍をお祈り申し上げます。
  

いわき養護学校との交流事業

 12月17日に、第2回目のいわき養護学校の生徒と本校2年次生の交流事業が、本校で行われました。 今回は、音楽チームと美術チームの2つに分かれて活動をし、交流事業の最後には、第一体育館で作品及び演奏の発表を行いました。

☆美術チーム
 2年次生の各教室にて、作品制作を行いました。
  


☆音楽チーム
 第1体育館にて、演奏の練習を行いました。
  

☆各チームの発表
  
  

短い時間ではありましたが、とても有意義な時間となりました。
交流事業に携わっていただいた関係者の皆様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

第11回生徒研究発表会

 12月13日(土)に、第11回福島県立いわき総合高等学校生徒研究発表会を、「思考の多様性」というテーマで、本校の第一体育館で開催しました。
 この発表は、本校生徒が、これまでに学んできたことを発表する大事な機会です。

 お忙しい中、御来校いただいた来賓、保護者、地域の皆様に厚く御礼申し上げます。

<発表会の様子>
☆開会のことば     ☆校長先生のお話     ☆来賓
     

☆生徒活動報告会
 今年の8月30・31日にパリで行われた「東北復興祭<環WA> in PARIS」に参加した生徒2名の発表を行いました。
 これは、福島・宮城・岩手の3県の高校生たちが、東日本大震災からの復興と東北の魅力をアピールするために企画されたものです。

☆1年次の発表
 1年次は、「産業社会と人間」の授業の一環で、11月に行った職場体験学習の発表を行いました。
  
 

☆2年次の発表
 2年次は、「総合的な学習の時間」で修学旅行先の沖縄について調べ、修学旅行後にまとめたレポートの発表を行いました。
  
  
☆3年次の発表
 本校では、3年次の「総合的な学習の時間」を「課題研究」に置き換え、総合学科での学びを総合的に活用できる時間を設けています。
 この課題研究を通して、課題設定の方法や解決の仕方、知識の統合化・系統化、さらに発表の方法を学習し、体験します。
 今回の発表は、下記のとおりです。

<発表内容>
①【英語】「レシテーションを通した人物・文学研究~今年話題の映画について~」
 今年話題の映画「ハリーポッター」と「アナと雪の女王」について研
究し、「ハリーポッター」では、裏話を交え、これまで研究してきた内容
を発表しました。
 「アナと雪の女王」では、ストーリー中の色彩について研究してきたことを発表しました。
             

②【美術】「油絵制作~高校生最後に残したい絵」
 高校生として最後の1年間をかけて、今だから残したい想いを込めた「出会い」という作品を制作し、その経緯と共に、重ね塗り↓絵具と気持ちの熱さが伝わる発表をしました。
 出会うことができた大切な人たちへ、今まで伝えられなかった分の思いや感謝の気持ちを作品を通して伝えたいです。
             

③【音楽】「楽曲作成~記譜法について~」
 研究中に発見したベース音の規則性を元に作曲した曲を、楽譜にする作業を行い、研究をしていく中で、音楽が様々な規則の上に成り立っていることに気づき、理論的な面からの作曲にも試みました。

④【福祉】「イクメン兄ぃにのリハビリ日記~脳性麻痺児に対する一考察~」
 来年の春には小学生になる脳性麻痺の障害を持つ妹がいます。現在の心身の発達段階に、見合う日常生活動作が少しでもできるようにやれないだろうかと考えるようになりました。 兄である自分が考察したリハビリを行うことによって、妹がどのような変化がみられるかを研究し、実際にふれあいの中で実践した結果、どのような成果が表れたかをまとめました。


☆展示
 3年次の課題研究で作品制作を行った生徒の作品、1年次・2年次による学習発表を展示しました。
  
  

ストレスマネイジメント(2年次)

 2年次の「総合的な学習の時間」において、ストレスやストレスコーピングについて学び、ストレスマネイジメント力を向上させることを目的とした授業を各教室で行いました。今年度も、県の講師派遣事業を活用し、福島大学、浜松医科大学、弘前大学より4名の講師の先生においでいただきました。

 講師の先生方、貴重な授業を行っていただき、ありがとうございました。

<授業の様子>