活動の様子

2015年1月の記事一覧

野球部への贈呈式

 本校の多くの野球部員が、年末から年始にかけて、郵便局にて働きました。
 多くの部員が働いたお礼として、いわき郵便局の方が来校し、本校校長室にて、野球部へボールの贈呈がされました。
 ボールの贈呈に関わっていただいた関係者の皆様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

<贈呈式の様子>
 
☆ボールの贈呈後、座談会が開かれました
 

外務省 高校講座が行われました

 今年の5月に、第7回太平洋・島サミットが、福島県いわき市で開催されるということで、外務省より中山麻沙子氏を講師に迎え、本校の1・2年次生を対象に、外務省 高校講座が行われました。
 この講座は、全国の高校へ外務省職員が派遣され、高校生の外交・国際問題に対する理解を深め、今後の進路を選択する際の参考となるように、外務省及び職業としての外交官に対する理解の促進を目的としているものです。

<講座の様子>
  
  

 外務省や外交官、経験談や太平洋・島サミットについて、貴重なお話をしていただき、とても有意義な時間となりました。
 ありがとうございました。

全校集会が行われました

 始業日の全校集会が行われ、校長先生と生徒指導部の先生からお話がありました。
    
 今年度も残り数か月ですが、勉強と部活動の両立をしていきましょう!

◆後期期末考査
 3年次     1月23日(金)~29日(木)
 1・2年次   2月12日(木)~18日(水)
 ★計画的に学習も進めましょう!!

第12期生『自画像』公演が行われました。

 

 芸術・表現系列(演劇)第12期生による『自画像』の公演が行われました。

 この自画像公演は、これまで平日の放課後に行われていましたが、今年度は人数も多い事から、2日間に分けて1月10日(土)、11日(日)に公演いたしました。
 10月末から約3か月間稽古をし、このメンバーで初めての公演となりました。

 今年度は、同じ芸術・表現系列の音楽、美術とのコラボレーションという新しい試みもありましたが、2日間で150名以上のお客様にお越しいただき、無事に公演を終えることができました。ご来場いただきましたお客様に感謝申し上げます。

 自画像公演を経て、彼らは次年度の夏にプロの演出家を迎えて作品を創ります。
卒業公演の情報は、次年度に公開いたします。そちらも沢山のお客様のお越しをお待ちしております。

剣道部元旦稽古会

 平成27年1月1日、本校の剣道部が元旦稽古会を行いました。

  

 稽古会では本校の剣道部OB、OGの他に、いわき地区の様々な剣友会からも
多くの方々の参加をいただき、部員ともども新年の稽古始めに汗を流していました。