活動の様子

2015年7月の記事一覧

体験入学が行われました

平成27年度体験入学テーマ
「未来(ゆめ)への入り口はいわき総合高校から!!~進路決定の夏2015~」

 天候にも恵まれ、、600名を超える中学生、そして多くの保護者の方々に参加して頂きました。
 参加していただいた皆様、お忙しい中御来校いただき、厚く御礼申し上げます。



<全体会の様子>
本校の学校紹介と本校2・3年次生の代表が、学校生活の一日を発表しました。
    
    
    
☆先輩への質問ができる時間もありました
  
<授業体験の様子>
本校の体験入学に申し込む際に、15講座の中から希望を取り、希望した授業を受けました。
 国語(古典)


数学(確率


福祉(介護実習)


体育(ニュースポーツ)


演劇(演劇表現)

  地歴公民(世界史)
  

  理科(化学)
  

  (コミュニケーション技術)
  

  音楽(声楽)
  

  情報(アルゴリズム)
  
  英語(異文化理解)
  

  家庭(着付け)
  

  体育(スポーツ概論)
  

  美術(クラフトデザイン)
  

  商業(簿記)
  

中学生の皆さんの進路選択・決定の一助けになったでしょうか?
皆さんの進路が実現することを祈っております。

全校集会が行われました

 夏休みの全校集会が行われました。
 全校集会では、始めに、平成23年12月より本校に勤務されているALTのコリン先生の離任式が行われました。その後、校長先生、教務主任、生徒指導部主任よりお話がありました。

<離任式の様子>
☆校長先生より離任者の紹介があり、コリン先生より日本語であいさつがありました
  
約3年半という長い間、お世話になりました。これからの御活躍を御祈り申し上げます。

<集会の様子>
  

 規則正しい生活をし、各教科より出された課題をこなし、事件・事故にあわないよう十分に気を付け、充実した夏休みを過ごしてください。

3年次保健講話が行われました

 3年次「LHR」の時間に、保健講話が行われました。
 今回は、いわき中央警察署の生活安全課より講師の先生をお招きし、薬物乱用による薬物依存についてのお話がありました。
 貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

<講話の様子>
☆DVDの鑑賞と薬物乱用による薬物の依存についてお話を頂きました
  
☆広報車の見学も行いました
  

大学の授業体験

 1年次「産業社会と人間」の授業において、各分野の大学及び短期大学より先生をお招きして、講義をしていただきました。
 先生方より、貴重なお箸を聴くことができ、とても有意義な90分でした。

<授業体験の様子>
【教育・心理】
 いわき明星大学人文学部心理学科 大原 貴弘 准教授
【テーマ】
 意識と無意識の心理学
  

【理工学】
 会津大学コンピュータ理工学部情報システム学部門 成瀬 継太郎 准教授
【テーマ】
 会津大学におけるロボット研究
  
【国際・語学】
 茨城キリスト教大学文学部現代英語学科 沼館 ジェニー 助教
【テーマ】
 外国語に関する内容
  

【医療・看護】
 茨城キリスト教大学看護学部看護学科 若林 千津子 助教
【テーマ】
 看護に関する内容
  

【保育】
 いわき短期大学幼児教育学科 鈴木 まゆみ 教授
【テーマ】
 子どもと共に育つ人「保育者」
  

【福祉】
 東日本国際大学福祉環境学部 本田 創史 教授
【テーマ】
 福祉への招待-困っている人を支援するって何?
  

【幼児教育】
 いわき短期大学幼児教育学科 橋浦 孝明 講師
【テーマ】
 トレーニングの適性性について
  

【環境】
 いわき明星大学科学技術学部科学技術学科 佐藤 健二 教授
【テーマ】
 福島県の高校生に知ってほしい放射線・放射能の話
  

舞台技術講座を受講しました(演劇系列2年次生)

2年次生、「演技・演出」の授業で、いわき芸術文化交流館アリオスの舞台統括マネージャーである本田浩之先生をお迎えして、舞台技術講座を行いました。

 

自分達だけで客席を組んだり、初めてかなづちや釘、ノコギリを使ったりする生徒も多く
初めての作業ばかりで大変でしたが、本田さんが分かりやすく教えてくださいました。
さらに、頑丈な平台の使い方を教えてもらって、全員でその上に乗ってみたり
初めての作業や、これまで触れたことのないものが多く、生徒達にとっても刺激になりました。

 

最後は、自分達で組んだ客席の前で、実際に照明を使いながらお芝居をしてみました。
とても楽しい時間でした。



2年次生は、夏休み明けの9月に、演技公開試験モノローグ「自画像」があります。
初めて人前で演技をすることになります。
舞台の組み方を覚えて、どのようにして舞台が創られるのかを学ぶことが出来ました。
これから更に、夏休みには3年生の卒業公演のお手伝いがあります。

3年生のサポートができるように、精一杯頑張ります。

いわき養護学校との交流会

 2年次「総合的な学習の時間」と「LHR」の時間に、いわき養護学校高等部の2・3年生との交流会が、本校の第一体育館で行われました。
 今回の交流会では、本校生徒は初めて行うボッチャという競技を行いました。

<競技の様子>
    
  ☆競技中は、いわき養護学校の生徒さんと一緒に、自分のチームの応援や
   競技後には、記念写真撮影をしました。
    

 短い時間ではありましたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 次回の交流会は、12月に予定されています。

進路ガイダンスが行われました

 3年次「LHR」の時間に、面接指導が中心の進路ガイダンスが行われました。
 生徒は、各内容ごとに分けられた教室へ移動し、講師の先生よりお話や実際に面接を行い、面接指導をしていただきました。

 講師の先生方、貴重なお話や面接のアドバイスをしていただき、ありがとうございました。

<進路ガイダンスの様子>
    
    

ハンドボール部の帰りを出迎えました

 日頃より、本校ハンドボール部の活動に、御支援と御協力を賜り、この場をお借りして、関係者の皆様に、厚く御礼申し上げます。
 この度、7月4日(土)~6日(月)に本宮市総合体育館で開催された、第68回福島県総合体育大会ハンドボール競技にて、本校の男子ハンドボール部が優勝いたしました。
 6日(月)の放課後には、雨がぱらつく中、下校途中の生徒や部活動中の生徒が、本校の校門からロータリーにかけて集合し、ハンドボール部を出迎えました。
  
  

男子ハンドボール部の皆さん、おめでとうございます!!
これからの活躍に期待しております。

壮行会が行われました

 球技大会の表彰後に、県総体へ参加する部活動の壮行会が行われました。

<壮行会の様子>
☆吹奏楽部の演奏で入場し、校長先生、生徒代表より激励のあいさつがありました
 
 

☆応援委員会により、エールが送られました



県総体、全国総文へ参加する団体の皆さんの活躍を、学校より祈っております。

球技大会が行われました

 7月1日・2日の2日間にわたって、バスケットボール、ドッヂボール、フットサル、バレーボール、玉入れの種目で、行われました。
 バスケットボールとバレーボールは、エキシビションとして、優勝チームと教員チームとのドリームマッチが行われました。

<球技大会の様子>

●バスケットボール


●バレーボール




●ドッヂボール
  
 

●フットサル
  


●玉入れ
  
  

●閉会式
☆校長先生、生徒会長、球技大会実行委員長よりあいさつがありました
  

  各年次での上位3位が決定し、
 全年次の上位3位のクラスが表彰
 されました。

  第1位のクラスには、優勝カップ
 も贈られました。

クラスが一致団結した2日間だったと思います。
みなさん、お疲れ様でした!!