活動の様子

2018年8月の記事一覧

大学出前講座

 夏休みが明けて最初の「産業社会と人間」は、大学の先生方による出前講座でした。

自分が興味のある分野の先生方の講義を受講することができました。

大学の先生方の講義を受けて、大学での学びや専門分野に興味を持ち、専門分野を学ぶための基礎学力の重要性も感じた時間です。お世話になった先生方は以下の通りです。

いわき明星大学 永田隆之先生 「薬剤師の仕事と役割」
いわき明星大学 大原貴弘先生 「意識と無意識の心理学」
会津大学 小川佳子先生 「日本の月惑星探査と会津大学」
茨城キリスト教大学 沼館ジェニー先生 「アニメの翻訳について考えましょう」
茨城キリスト教大学 若林千津子先生「女性と喫煙~タバコの害~」
いわき短期大学 鈴木まゆみ先生「子ども理解からはじまる保育」
いわき短期大学 吉津恭子先生「音が伝えるもの」
東日本国際大学 菊池義昭先生「福祉への招待~困っている人を支援するって何?」
国際武道大学 森実由樹先生「トレーニング講座」

DNAの抽出実験の結果(7/24体験入学)

ブロッコリーの花芽から抽出したDNAは本当にDNA?

DNAは酢酸カーミン溶液で赤く染まります。

体験入学で授業を受けて頂いた中学生が抽出したDNAを染色しました。

赤い塊の部分が見事に染まったDNAです!

大成功ですね!ご縁がありましたら、高校でお待ちしております!

 

 (前半のグループ)

(後半のグループ)