活動の様子

2019年7月の記事一覧

表彰式・離任式・全校集会が行われました

表彰式・離任式・全校集会が7月19日(金)に行われました。

 

表彰式では、各種大会・コンテスト、検定試験の賞状伝達が行われました。

表彰された皆さん、おめでとうございます!!

<表彰式の様子>

 

 

続いて離任式が行われました。

離任式では、本校で4年間、ALTとして勤められたマイケル先生よりご挨拶いただきました。

<離任式の様子>

 

 

最後に、全校集会が行われました。

全校集会では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部よりお話がありました。

<全校集会の様子>

 

 

規則正しい生活をし、各教科より出された課題をこなし、事件・事故にあわないよう十分に気を付け、充実した夏休みを過ごしてください。

会議・研修 保健講話「性教育について」(1年次) 

7月3日(水)、1年次生の「産業社会と人間」の授業で、いわき市医療センター本多つよし医師においでいただき、「性教育について」ご講話をいただきました。

「人口妊娠中絶術の現状」「10代の性感染症の問題点」「子宮頸がん撲滅に向けて」ということで、具体的な実例なども紹介していただき、生徒たちも自分自身の問題として真剣にお話を伺っていました。

「性=生きる心」

「性」とは男女が豊かな人間関係を築いていくうえで必要な「心」である 

「命の大切さ考えたことある?」

「正しい知識を持とう」

「困ったことがあれば、身近な人に相談しよう」

これらのメッセージを聞いた生徒からは、「自分たちでよく考えて行動し、将来につなげていきたい」とお礼の言葉がありました。

大切な自分の体を守っていくには、正しい知識を持ち、よく考えて行動する大切さを教えていただきました。そして、何か困ったことがあったときは、身近な人にSOSを出して相談することの大切さも教えていただきました。

本多先生ありがとうございました。

壮行会が行われました

県大会並びに全国大会へ出場する部活動の壮行会が行われました。

壮行会では、校長先生、生徒会長より激励のあいさつがありました。

 

県大会、全国大会へ出場する皆さんの活躍を、心より祈っております。

1年次生の履修計画が始まりました

 1年次生の「履修計画」がスタートしました。

科目説明会や大学見学などを経て、いよいよ自分自身の時間割作成がスタートしました。

まだ不安や迷いがある生徒は、各教科の先生が開いてくれている相談窓口へ行き、じっくり話をしたり「シラバス」を熟読したりしながら「ブロック表」と向き合っていきます。1年次生は、今学期と夏休み中の三者面談を経て、自分自身の2.3年次での学びを固めていきます。