活動の様子

2019年8月の記事一覧

上級学校(大学及び短期大学)の先生方による出前講座が行われました

 1年次生「産業社会と人間」の上級学校研究の最後の授業として、大学及び短期大学の先生方による出前講座が行われました。高校の教科学習とは違う「学問」と出会い、大学等での専門的な「学問」に好奇心をふくらませただけでなく、高校での基礎学力の重要性に気づいた生徒もいたようです。

 ご協力いただきました大学の先生方ありがとうございました。

  医療創生大学 永田隆之先生 「薬剤師の仕事と役割」

  医療創生大学 大原貴弘先生 「意識と無意識の心理学」

  会津大学 小川佳子先生 「宇宙情報科学」

  茨城キリスト教大学 唐戸信嘉先生 「言葉の翻訳とはどういうことか」

  茨城キリスト教大学 原島利恵先生 「女性と喫煙」

  いわき短期大学 鈴木まゆみ先生 「子どもとともに育つ人~保育者~」

  東日本国際大学 坂田勝彦先生 「地域の経験を聴き取る」

  国際武道大学 森実由樹先生 「トレーニング法」

  郡山女子大学 松田理香先生 「ブックバインディングの制作体験」

 

着任式・全校集会が行われました

夏休み明けの全校集会及び着任式が8月26日(月)に行われました。

 

着任式では、今月よりALTとして勤められるアビ先生よりご挨拶いただきました。

<着任式の様子>

 

 

続いて、全校集会が行われました。

全校集会では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生よりお話がありました。

<全校集会の様子>

 

 

 

夏休みの生活リズムから、学校生活のリズムに切り替えていきましょう!

そして、あと数週間で前期期末考査です。計画的に勉強も進めましょう!