◆お知らせ

PTA研修委員会主催 教育講演会を開催しました

2月8日(木)、3年次の登校日に合わせて、PTA研修委員会主催にて教育講演会を開催いたしました。


 講演会テーマは「18歳成人に伴うクレジットカード契約に係るリスクと利便性」というテーマでした。
 クレジットカードの特性の理解を深めるとともに、返済時に気を付けなくてはならないことなど具体的に講演していただき、生徒も時折うなずきながら参加していました。


 またライフプラン形成についても講演をいただきました。「お金」の価値観が時代の流れとともに変化していくことを知ることができました。また、将来設計をしていくうえで、資産形成の仕方が重要だということも知ることができ、充実した時間を過ごすことができました。

 

第5回PTA調査広報委員会が行われました

11月21日(火)18時から、本校会議室で、第5回PTA調査広報委員会を開催しました。

今回は、3月に発行するPTA会報「いしずえ」第103号に向けて、記事の内容などを協議しました。

 

後期はイベントが盛りだくさんなので、記事を精選しながら、多くの生徒たちの活躍の様子がお届けできるよう、作成していきたいと思います。

お楽しみにお待ちください。

 

いわき地区高P連調査広報委員会研修会が実施されました

11月17日(金)、いわきゆったり館にて行われた、

令和5年度いわき地区高等学校PTA連合会調査広報委員会研修会に参加して参りました。

 

今回は、いわき民報元編集局長の吉田隆治氏を講師にお招きし、「名文より明文ー伝わる文章をー」という演題でお話しいただきました。

新聞記者の視点から、読者により伝わる文章の書き方をわかりやすくお話しいただき、PTA広報誌作成の参考になりました。本校も後期にPTA会報「いしずえ」第103号を発行予定なので、今回の講演で教えていただいたことを生かし、読者の皆さまに伝わる広報誌を作成していきたいと思います。

いわき地区高P連街頭登校時あいさつ運動が行われました

いわき地区高等学校PTA連合会街頭登校時あいさつ運動が、10月2日(月)と11月6日(月)にJR各駅にて行われました。

 

2回目の今日は、11月とは思えない暖かさの中でのあいさつ運動でした。

保護者の皆さまの「おはようございます。いってらっしゃい」という温かい声かけに、高校生たちは元気にあいさつを返していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝早くからお集まりいただいた役員の皆さま、ありがとうございました!

第3回PTA調査広報委員会を行いました

9月19日(火)本校会議室にて、第3回PTA調査広報委員会が行われました。

今回は、現在作成しているPTA会報「いしずえ」第102号の発行に向けて、会報の校正を行いました。

調査広報委員の皆様からさまざまなアイデアをいただき、発行への準備も整いました!

 

PTA会報「いしずえ」第102号は、9月29日(金)発行です。

どうぞお楽しみに。