活動の様子

カテゴリ:今日の出来事

1年次「産社」の様子(12/20)

本日は1年次「産業社会と人間」の授業の様子(2件)をお伝えします。

⑴コミュニケーション・ワークショップ(3回目)

講師としてNPO法人PAVLIC(ワークショップアドバイザー)わたなべなおこさん他2名をお招きして実施しました。

本活動は数十秒~数分間の短時間における複数名のグループワークを通じて、クラスメイトとの親睦を深める(①)、生徒たち自身が「自分・他者がどのように感じるか」に気づく機会とする(②)ことを目的として実施しています。

年3回の活動の最終回となった本日は、指導者から与えられたお題に対して生徒たちが配役を各グループで考え演じる活動を行いました。

⑵ライフプラン・・・人生における8つの役割を考えよう

本時は人生における8つの役割※について、自分と他者との関係から具体的に理解することを目標として授業に取り組みました。自分自身の人生における様々な役割を具体的に考え、理解することにより、今後の「自分」がどうありたいのか、また、「自分と他者との関係」をどう築いていきたいのかを考えさせる機会としています。

※”人生における8つの役割”とは、こども/学生/職業人/配偶者/家庭人/親/余暇人/市民を指しています。

 

 

 

1日医療セミナーの様子

 8月2日(水)、1日医療セミナーをおこないました。本校生徒12名が医療創生大学にお伺いし、看護や理学・作業療法について、大学の先生方から講義していただき、医療を学ぶ意義や医療への理解を深めることができました。

 

NEW 2年次「総探」~『進路研究』発表の様子~ 

本日、2年次各クラスでは『進路研究』についてレポート発表を行いました。

4月からの活動として、

【上級学校見学】(昨年度はコロナ禍で中止になり、今年度4/27実施しました)

【進路ガイダンス】(5/11 約50校の大学・短大・専門学校と企業3社が来校し、各希望に分かれたガイダンスを実施しました)

【進路講演会】(5/25 リクルート講師からの志願理由書記入のための講演:オンライン講演会)

→上記の諸行事を踏まえながら、生徒個々の進路希望に応じて必要な進路情報を収集し、最終的に《志望理由書》としてまとめました。現段階では、なかなか進路が定まらない生徒もいますが、意識としては次年度の受験を見据えて活動をしています。

 

発表はクラスごと、グループを作り実施しました。

生徒相互に発表へのコメントを記入しながら、発表に耳を傾けていました。

今回は発表の様子をお伝えいたします↓

興奮・ヤッター! R4年度入学生 《 自分史 》レポートを発表しました!( 「 産業社会と人間 」の授業より )

こんにちは、総合学科推進部です!

前回の授業では準備を続けてきた≪自分史≫レポートが遂に発表となりました!

 

生徒たちそれぞれ個性豊かに、色とりどりでユニークな紙面になっているものや、

自分のこれまでを細部まで丁寧に振り返った力作など、

どれも大変素晴らしい出来であったように思います!

また、お互いの発表に熱心に耳を傾けることもできて、とても良かったですね!

 

以下、今回も、少しだけ発表の様子をご紹介しますね!

 


自分史づくりの作業で、自分のこれまでに改めて目を向けることが出来たことと思います。

そこから自分が何に興味を持ち何が好きで何を大切にしたいのか

そして、これから何をして何者になりたいのかなってゆきたいのか、など、

自分自身について考え深める機会になったでしょうか??

 

自分の将来像をはっきりと意識し、確認できているといいですね!

 

次回(5/25)の授業から、今度は上級学校見学に向けて新たに準備を進めていきます。

自分の進路をまた更に具体的に考え、見定める絶好の機会となりますので、

ぜひ有効活用して下さいね!総合学科推進部でした!

 

鉛筆 R4年度入学生 《 自分史 》を作成中です!( 「 産業社会と人間 」の授業より )

こんにちは!総合学科推進部です!

現在、一年生は産社恒例の《 自分史 》を作成中です!

 

前回の授業から考えをまとめ下書きし、今週の水曜日に清書となりました。

生徒一人一人、それぞれに異なった、

世界に一つだけの《 自分史 》を作成する様子を少しだけご紹介します!

 

 

《 自分史 》を作成するということは、

自身の成長や変化、現在の自分の特徴や強みを強く意識するということです!

そして、そのプロセスを経ることで、

自分のこれから、将来についても深く考えることができるようになります!

《自分史》作成を通して、

自分の未来像を少しでも具体的に描けるようになっているといいですね!


来週(5/18)は各クラスでの自分史レポートのグループ発表を予定しています!

 

グループ R4入学生「産業社会と人間」オリエンテーションの様子

R4年度入学生「産業社会と人間」の授業スタート!
いよいよ「産業社会と人間」の授業が本格始動いたしました。

1年間を通して、生徒自身が自分の将来を見据えた高校生活、今後の進路を考えていくための時間となります。

「自己理解〈4~6月〉」

「科目選択〈6~7月〉」※3年次までの履修科目をこの時期に決めていきます。

「上級学校理解〈8,9月〉、職業理解〈10、11月〉」

「ライフプラン」

・・・という形で進めていく計画です。

なお、コロナウイルス感染症の状況によっては予定を変更する場合があります。

 

*オリエンテーション

【前半】全体説明の様子(1年間の流れについて)

【後半】コミュニケーションワークショップ(他者との関わり方などについて実践活動を通して学びます)

 

 

今後も定期的に活動の様子を配信していきたいと思いますので、ご覧ください。

お祝い 第21回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会について【速報】

本日【1月14日(金)】、小野高等学校にて開催されました

「第21回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会」におきまして

【口頭発表部門】

 3年 髙木七美さん 優秀賞

【展示発表部門】

 3年 和田優奈さん 最優秀賞

    今林唯音さん 優秀賞

・・・を受賞いたしましたことをご報告いたします。

代表となった生徒は、冬休みを使って発表に磨きを掛け、本日の発表会に臨んできました。

後日、発表の様子を詳しくご報告いたします。

美術・図工 第6回常盤樹祭 ~制作風景 その4~

さて、来週に迫ってきています公開文化祭に向けて、

アーチ制作も折り返しを迎えています。

生徒たちも大分慣れた手つきで制作を進めてくれている一方、疲れもたまってきているようです。

(踏ん張りどき!)さて、本日も広報担当がコメント&撮影してくれました(以下)

 

先週の制作から、文化祭の準備が進んでいて、制作している人達も和気あいあいと作業をしていました。私も微力ながら手伝ってより良い文化祭にしたいと思います!文化祭まで後約1週間、楽しみにしてください!

(文化祭実行委員 2年 宗像)

美術・図工 第6回常盤樹祭 ~制作風景 その3~

★今回からアーチ担当の広報担当生徒がHP掲載文章&制作風景の写真撮影を行っています。

 温かい目でご覧ください~

 

(私たち文化祭実行委員はアーチ作りや装飾の制作状況について見学をさせてもらいました。)

美術部員と有志の生徒が中心に素晴らしいものを作っています。

文化祭まであともう少しなので、ご来場いただきます保護者の方々は楽しみにしてくださいね!

(文化祭実行委員・アーチ広報担当 2年 亀田、宗像)

・・・今後は生徒目線で制作状況を文章や写真で伝えていけたらと思いますにっこり

美術・図工 第6回常盤樹祭 準備風景 その2

本日から、歓迎アーチの土台となるベニヤ板の下地の着色もスタートしました。

合計で20数枚の3×6判のベニヤ板を使用します。

ベニヤの制作班として、文化祭実行委員、美術部員、有志の生徒が頑張ってくれました。

 

短時間で日にちを分けながらの作業をしています。なかなか制作は進みにくい状況ではありますが、

参加した生徒たちは楽しみながら取り組んでくれていました。

 

R3年度入学生 ”自分史”を作成中です(「産業社会と人間」より)

NEW本日の「産業社会と人間」の授業の様子です。

現在、新入生は誕生から現在までの自分自身の記憶を振り返り、さらに自分にとって特に意味があると考える出来事を厳選して綴っています“自分史レポート”(自己理解を深める活動)

鉛筆単に、文章としてまとめるだけではなく、いかに見やすい・わかりやすいレポートを完成させていくかを考えて、生徒たちはそれぞれに工夫を凝らしながら取り組んでいます。

 

(次週19日は各クラスでレポート発表を予定しています。)

 

 

花壇の整備

 2/20卒業式の前に、毎年恒例の美化委員による花壇の整備を実施しました。色取り取りのパンジー、ビオラ、ノースポールを植えました。冬になり寂しかった花壇が一気に華やかに蘇りました。生徒は寒い中、配色と位置を自分たちで考え、スコップで真剣に穴を堀り、黒いポットから根を傷つけないように慎重に取り出し、地面より根が高くならないように気を付けながら植えていました。当日はあいにくの雨天でしたが、これから、秋に植えたチューリップが春咲くと更に賑やかな花壇になると楽しみです。
 

都立富士森高校より万羽鶴が贈呈されました

 都立富士森高校の有志団体「Tsunageru」の生徒が本校に来校し、本校生徒会役員が万羽鶴を受け取りました。
 本校からは、記念品を贈呈し、本校家庭クラブのフラを披露しました。
 この有志団体「Tsunageru」は、福島県いわき市中央台北中学校から東京都八王子市へ一人親戚の家へ身を寄せた男子生徒が、都立富士森高校へ入学したことを契機に、4年前からささやかなながらの気持ちを形にしたいという事から始まった活動です。毎年4色の万羽鶴を他の都立高校や近隣中学校、地元婦人会等の御協力を頂いて作成しているものだそうです。

 今回の万羽鶴の贈呈に携わって頂いた関係者の皆様、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

<贈呈式の様子>
  
  
  

高校生活動委嘱状が交付されました

 平成29年度に南東北三県(山形県・宮城県・福島県)において、全国高等学校総合体育大会が開催されます。
 本大会の準備・運営支援活動を行うため、本校1年次生から11名が選出され、委嘱状が校長先生より交付されました。
 これからの様々な活動での活躍に、期待しています。

<交付式の様子>
    
  ☆代表者が、委嘱状を受け取りました  ☆校長先生よりお話がありました

美化活動を行いました

 1・2年次生の美化委員の生徒によって、本校正門の花壇の清掃をし、その後、花が植えられました。
 正門の花壇に花が植えられたことによって、正門の通路が華やかになりました。

<活動の様子>
    

全校集会を行いました

 冬休み明けの全校集会が行われました。
 集会では、校長先生と生徒指導部の先生よりお話がありました。

<様子>
  
 3年次生は、後期期末考査が近づいています。また、1・2年次生は、来月に後期期末考査が予定されています。
 冬休み気分から気持ちを切り替えて、学習と部活動などの活動を両立させ、計画的に規則正しい生活を送っていきましょう。

いわき養護学校との交流会を行いました

 2年次「総合的な学習の時間」と「LHR」の時間を使って、第2回いわき養護学校との交流会を行いました。
 今回は、各クラスごとに、教室や体育館で工作をしたり、ゲームをして、交流しました。

<様子>
     
     
 いわき養護学校の生徒さん、本校の2年次生も楽しく交流が出来ました。
 お忙しい中、準備をして頂いた関係者の皆様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

平養護学校との交流会

 12月10日に、生活福祉系列「介護福祉基礎」の授業にて、平養護学校との交流会が行われました。
 交流会では、高齢者レクリエーションとして壁絵制作し、素晴らしい絵が完成しました。
 今回の交流会に御尽力頂いた先生方に、厚く御礼申し上げます。

<交流会の様子>
     
                

佐世保南高校との交流会

 12月10日に、長崎県立佐世保南高校の修学旅行団が、本校へ来校し、本校の3年次生と交流会を開きました。
 交流会では、本校家庭クラブによるフラ披露、本校生徒会による企画を行い、最後に佐世保南高校で制作していただいた動画を鑑賞しました。
 短い時間ではありましたが、とても有意義な交流会となりました。
 今回の交流会に御尽力頂いた関係者、先生方の皆様に厚く御礼申し上げます。

<交流会の様子>
     
     
     

ストレスマネイジメントが行われました

 2年次「総合的な学習の時間」に、ストレスマネイジメント行いました。
 今回は、講師の先生が各クラスにて、ストレスやストレスコーピングについて学びました。

<授業の様子>
  
  


 お忙しい中、御来校いただき、ありがとうございました。
 短い時間ではありましたが、とても有意義な時間となりま
した。

認証式が行われました

 先日行われた役員選挙にて、平成28年度生徒会、家庭クラブ役員が当選しました。
 今日は、新役員の認証式が、校長室にて行われました。

☆生徒会新役員
   

☆家庭クラブ新役員
   

 役員一人一人に、任命書が校長先生より手渡され、その後、新役員へ校長先生からお話があり、最後に、新会長よりあいさつがありました。

        新役員の皆さんの、これからの活躍に期待しています!!

祝 いわき税務署長賞受賞

一年次全員で応募した、「税に関する高校生の作文」において、
一年次三組の後藤彩乃さんの作品『私たちの税』が、
見事、いわき税務署長賞 を受賞致しました。

先日、校長室において、表彰式が行われました。
 

              後藤さん、受賞おめでとう!絵文字:良くできました OK

小論文講話が行われました

 2年次の総合的な学習の時間とLHRの時間に、小論文講話が行われました。
 講話では、小論文の書き方についてのお話をしていただきました。
   
 貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

社会人講話が行われました

 1年次「産業社会と人間」の授業において、社会人講話が行われました。
 今回は、東洋システム株式会社 代表取締役 庄司 秀樹 氏 を講師にお迎えし、「未来を担ういわき総合高校生へのメッセージ~夢は絶対にあきらめるな!~」の演題でお話して頂きました。

 貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

<講話の様子>
   
   

ヤングアメリカンズ公演

 NPO法人じぶん未来クラブ主催のTOMODACHI★ゴールドマン・サックス★ロードショー2015 に、本校の1~3年次生、総勢91名が参加して、公演を行いました。
 開催するに当たり御協力いただきました関係者の皆様、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

☆ヤングアメリカンズについては、下記のリンクよりご覧ください。
 http://jibunmirai.com/ya/  (別ウィンドウで開きます)

<公演の様子>
  
  ]
  
  
  
 
☆校長先生が代表して、記念品を受け取りました。

ストレスマネジメント講話

 1年次「産業社会と人間」の時間に、ストレスマネジメント講話が行われました。
 今回の講師には、いわき明星大学教養学部の窪田文子教授並びに臨床心理士の高橋路子先生をお迎えしました。

<講話の様子>
   
  
 講話では、ストレスについてのお話の他に、動作法の実技もありました。
 貴重のお話を聞くことができ、また動作法を学ぶことができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。

舞台技術講座を受講しました(演劇系列2年次生)

2年次生、「演技・演出」の授業で、いわき芸術文化交流館アリオスの舞台統括マネージャーである本田浩之先生をお迎えして、舞台技術講座を行いました。

 

自分達だけで客席を組んだり、初めてかなづちや釘、ノコギリを使ったりする生徒も多く
初めての作業ばかりで大変でしたが、本田さんが分かりやすく教えてくださいました。
さらに、頑丈な平台の使い方を教えてもらって、全員でその上に乗ってみたり
初めての作業や、これまで触れたことのないものが多く、生徒達にとっても刺激になりました。

 

最後は、自分達で組んだ客席の前で、実際に照明を使いながらお芝居をしてみました。
とても楽しい時間でした。



2年次生は、夏休み明けの9月に、演技公開試験モノローグ「自画像」があります。
初めて人前で演技をすることになります。
舞台の組み方を覚えて、どのようにして舞台が創られるのかを学ぶことが出来ました。
これから更に、夏休みには3年生の卒業公演のお手伝いがあります。

3年生のサポートができるように、精一杯頑張ります。

働き方&収入仮想体験ワークショップを行いました

 2年次「総合的な学習の時間」と「LHR」の時間に、株式会社ライセンスアカデミーの「働き方&収入 仮想体験ワークショップ」を行いました。


 このワークショップでは、すごろくゲームを使って、働き方や収入についての仮想体験をしました。
  

職業ガイダンスが行われました

 1年次「産業社会と人間」にて、職業ガイダンスが行われました。
 職業ガイダンスでは、27講座の中から、興味や関心のある講座を選び、お話を聞きました。前期中間考査明けから、いよいよ科目選択が始まります。

 自分が進みたい道を見つけ、進路実現に向けた科目選択をしてください。


 講師の皆様、生徒にとって参考になるお話をしていただき、ありがとうございました。

<職業ガイダンスの様子>
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

音楽科より ~コンサートの巻~

 5月30日(土)にサックス奏者の藤本三四郎さんのコンサートがあり、吹奏楽部、合唱部、JRC、生徒会、音楽科目を取っている生徒16人が参加してきました。


本番前の楽屋の様子。          会場内。


ステージに教頭先生もあがっちゃいました。


演奏後、踊りすぎて汗だくになってました。

北校舎が完成しました

 本校の北校舎は、3月11日の東日本大震災、4月11日の余震の影響で、使用することが出来なくなっていましたが、ようやく完成しました。

☆北校舎解体前に描かれたオクリエ
 
オクリエが描かれた旧北校舎は取り壊され、新北校舎が完成しました
 

☆新北校舎内の様子
 
新北校舎では、男子・女子トイレの他に、多目的トイレも設置されました
 

☆とても明るい雰囲気の教室になりました
 
 

 4月からは、新しい北校舎で学び、たくさんの思い出をつくっていくことになります。
 北校舎建設の関係者の皆様、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

野球部への贈呈式

 本校の多くの野球部員が、年末から年始にかけて、郵便局にて働きました。
 多くの部員が働いたお礼として、いわき郵便局の方が来校し、本校校長室にて、野球部へボールの贈呈がされました。
 ボールの贈呈に関わっていただいた関係者の皆様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

<贈呈式の様子>
 
☆ボールの贈呈後、座談会が開かれました
 

外務省 高校講座が行われました

 今年の5月に、第7回太平洋・島サミットが、福島県いわき市で開催されるということで、外務省より中山麻沙子氏を講師に迎え、本校の1・2年次生を対象に、外務省 高校講座が行われました。
 この講座は、全国の高校へ外務省職員が派遣され、高校生の外交・国際問題に対する理解を深め、今後の進路を選択する際の参考となるように、外務省及び職業としての外交官に対する理解の促進を目的としているものです。

<講座の様子>
  
  

 外務省や外交官、経験談や太平洋・島サミットについて、貴重なお話をしていただき、とても有意義な時間となりました。
 ありがとうございました。

全校集会が行われました

 始業日の全校集会が行われ、校長先生と生徒指導部の先生からお話がありました。
    
 今年度も残り数か月ですが、勉強と部活動の両立をしていきましょう!

◆後期期末考査
 3年次     1月23日(金)~29日(木)
 1・2年次   2月12日(木)~18日(水)
 ★計画的に学習も進めましょう!!

いわき養護学校との交流事業

 12月17日に、第2回目のいわき養護学校の生徒と本校2年次生の交流事業が、本校で行われました。 今回は、音楽チームと美術チームの2つに分かれて活動をし、交流事業の最後には、第一体育館で作品及び演奏の発表を行いました。

☆美術チーム
 2年次生の各教室にて、作品制作を行いました。
  


☆音楽チーム
 第1体育館にて、演奏の練習を行いました。
  

☆各チームの発表
  
  

短い時間ではありましたが、とても有意義な時間となりました。
交流事業に携わっていただいた関係者の皆様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

ストレスマネイジメント(2年次)

 2年次の「総合的な学習の時間」において、ストレスやストレスコーピングについて学び、ストレスマネイジメント力を向上させることを目的とした授業を各教室で行いました。今年度も、県の講師派遣事業を活用し、福島大学、浜松医科大学、弘前大学より4名の講師の先生においでいただきました。

 講師の先生方、貴重な授業を行っていただき、ありがとうございました。

<授業の様子>
  
  

進路ガイダンス(2年次)

 2年次「総合的な学習の時間」において、保護者参加型の進路ガイダンスが行われました。
 進路ガイダンスでは、進路講話を「マネープラン講座・入試対策」という演題で行われ、その後、各ブース・教室へ移動して、各分野のガイダンスを受けました。

☆進路講話


☆各分野のガイダンス
    
    

税に関する高校生の作文で入賞

 国税庁主催の平成26年度「税に関する高校生の作文」で、本校の生徒がいわき税務署長賞を受賞しました。
 本日、いわき税務署長の齋藤裕氏が本校に来校され、校長室にて表彰式を行いました。

☆表彰の様子
  

いわき税務署長賞の受賞、おめでとうございます!

外部講師講話(1年次)

 1年次「産業社会と人間」の授業において、外部講師講話が行われました。
 講師には、毎年お世話になっている東洋システム株式会社代表取締役 庄司秀樹氏をお迎えし、「未来を担ういわき総合高校生へのメッセージ」という演題でお話をしていただきました。
 講話では、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

☆講話の様子
    

    

    

ストレスマネジメント講話

8月27日に、1年次「産業社会と人間」の授業で、ストレスマネジメント講話が行われました。
講師に、いわき明星大学人文学部心理学科の窪田文子先生をお迎えしました。
講話では、ストレスについてのお話と、動作法を活用したストレスマネジメントが行われました。

<講話の様子>
  
  
  

とても有意義な講話となりました。 この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

全校集会が行われました

 夏休みも終わり、今日から授業がスタートです。
 2週間後には、前期期末考査、3年次生の就職希望者は面接指導が始まります。
 少しずつ生活のリズムを整えて、勉強や部活動の両立をしていきましょう。
 また、まだまだ暑い日が続きますが、服装の乱れには気をつけましょう。

<全校集会の様子>
 校長先生からのお話        生徒指導部からのお話
    

 進路指導部からのお話