活動の様子

カテゴリ:学校行事

生徒会・家庭クラブ立会演説会が行われました

 平成28年度生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われ、演説後、各クラスに戻り投票を行いました。
 今回の役員選挙は、生徒会、家庭クラブ共に、信任投票となりました。

<立会演説会の様子>
 ☆校長先生のお話
 
 ☆生徒会会長、家庭クラブ会長、選挙管理委員会委員長からのあいさつ
   
 ☆生徒会立候補者と応援演説者
   
 ☆家庭クラブ立候補者と応援演説者
   

避難訓練が行われました

 5・6校時の時間に、第2回避難訓練が行われました。
 今回は、天候が悪く、第一体育館へ避難し、教頭先生及び内郷消防署員の方から講評を頂き、消火器の使い方、備え付けの消火栓の使い方について説明がありました。そして、最後に防災講話が行われました。

 内郷消防署員の方、防火設備業者の皆様、お忙しい中御来校いただき、厚く御礼申し上げます。

<避難訓練の様子>
  
   

校内文化発表会が行われました

 10月29日、30日の2日間にわたって、平成27年度校内文化発表会が行われました。
 お忙しい中、多くの保護者、地域の皆様に御来校いただきました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

<ステージ発表>
◇スポーツ健康系列(ダンス)
   
   

◇生活福祉系列(家庭科)
   

◇芸術表現系列(音楽)
   
   

◇芸術表現系列(演劇)
   
◇箏部
   

◇JRC・IAC部
   

◇合唱部
   

◇吹奏楽部
   

◇家庭クラブ(フラ)
   
  
 ☆常磐開発株式会社 社長より、家庭クラブへ姿見鏡が贈られました。
  今後の活動に、有効的に活用させていただきます。
  

<芸術鑑賞会>
 平田オリザ氏原作による映画「幕が上がる」を上映後、平田オリザ氏の講演会が行われました。
   

<音楽鑑賞会>
 日本・モンゴル文化交流事業 モンゴル国立子ども宮殿楽団「アヤラググループ」ふれあいコンサートが行われました。
   
 ☆東京天理雅楽会の方による、雅楽も披露されました。
   
 ☆モンゴル国立子ども宮殿楽団の皆さんへ、演奏していただいたお礼の気持ちを込めて、合唱部、家庭クラブ(フラ)、吹奏楽部による合唱、演舞、演奏をしました。
   

<お手前披露>
 昼休みの時間に、本校の和室にて、茶道部によるお手前披露も行われました。
   

<展示発表>
 JRC・IAC部、芸術表現系列(美術)、生活福祉系列(家庭科)、英語科(課題研究)、美術部、写真部、華道部、文画創作同好会による展示発表が行われました。
    
   
   

 校内文化発表会の運営を行った生徒会の皆さん、発表、展示に関わった生徒の皆さん、そして、先生方、ご苦労様でした。

修学旅行(2日目)

 修学旅行2日目では、熊本から長崎へ向かいます。

☆ドルフィンボードにて、桜島をバックにクラス写真撮影
  

☆熊本城公園
 バスガイドさんによる歩きながらの説明の後、クラス写真撮影、自由見学をしました。
   

☆熊本からフェリーにて長崎に渡りました
   
 

☆長崎原爆資料館を見学後、平和記念公園へ向かいました
     

☆宿舎の窓からは、すばらしい夜景が展望できます
    

修学旅行(1日目)

 2年次生が、3泊4日の日程で、九州地方(鹿児島~熊本~長崎~福岡)に修学旅行で来ています。

☆出発の様子
 朝早くの出発ではありましたが、お見送りに多くの先生方が来られました。
   

☆空港の様子
 搭乗手続きを済ませ、これから鹿児島空港へ向かいます。
   

☆知覧特攻平和会館
 平和講話ののち、献花、折り鶴を納め、館内を見学しました。
   

☆宿舎へ到着し、部屋長会議を行いました。
 

表彰式、前期終業式が行われました

 表彰式、前期終業式が行われました。
 表彰式では、入賞した各部活動、各種検定の合格者、各種入賞をした生徒の皆さんが表彰されました。
 前期終業式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生から話がありました。

<表彰式の様子>
     
     
     
     
     
            表彰されたみなさん、おめでとうございます!!

<前期終業集会の様子>
 ☆ピアノの演奏での校歌斉唱です
   
     
 


 敷地内の木々も色づきはじめました。
 本日で前期が終了し、明日から後期がスタートします。
 後期も、勉強に、部活動に励んでください。

全校集会が行われました

 夏休み明けの全校集会が行われました。
 全校集会では、新たに着任されたALTの先生の紹介、校長先生、生徒指導部、進路指導部の先生よりお話がありました。

☆校長先生より紹介後、ALTの先生から挨拶がありました
  
☆校長先生、生徒指導部、進路指導部の先生からのお話
    

  夏休みの生活リズムから、学校生活のリズムに切り替えていきましょう!
  そして、あと、数週間で前期期末考査です。計画的に勉強も進めましょう!

ナイトハイクが行われました

 本校恒例の生徒会夏季チャレンジ企画「ナイトハイク」が行われました。
 今回は、勿来駅から学校を目指す33.7Kmの道のりを歩きました。
 ナイトハイク中、様々なハプニングもありましたが、無事、全員ゴールをすることができました。
 関係機関の皆様、休憩場所を提供していただいた皆様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

<ナイトハイクの様子>
 ☆開会式前は雨がちらつきましたが、雨もやみ、ナイトハイクのスタートです
   
 ☆出発前の記念写真   ☆休憩場所での様子
   
 ☆班に分かれて歩き、街灯が少ないところは、救護車両のライトで歩道を照らします
   
   
   
   
  
 ☆夜が明け、ゴールまであと少し
   
                                  ☆ゴール!!
   
 ☆学校では、PTA役員の方々に、炊き出しと飲み物を用意して頂いてました
   
   
 ☆閉会式では、完歩証が贈られました   ☆みなさん、お疲れ様でした!!
     

体験入学が行われました

平成27年度体験入学テーマ
「未来(ゆめ)への入り口はいわき総合高校から!!~進路決定の夏2015~」

 天候にも恵まれ、、600名を超える中学生、そして多くの保護者の方々に参加して頂きました。
 参加していただいた皆様、お忙しい中御来校いただき、厚く御礼申し上げます。



<全体会の様子>
本校の学校紹介と本校2・3年次生の代表が、学校生活の一日を発表しました。
    
    
    
☆先輩への質問ができる時間もありました
  
<授業体験の様子>
本校の体験入学に申し込む際に、15講座の中から希望を取り、希望した授業を受けました。
 国語(古典)


数学(確率


福祉(介護実習)


体育(ニュースポーツ)


演劇(演劇表現)

  地歴公民(世界史)
  

  理科(化学)
  

  (コミュニケーション技術)
  

  音楽(声楽)
  

  情報(アルゴリズム)
  
  英語(異文化理解)
  

  家庭(着付け)
  

  体育(スポーツ概論)
  

  美術(クラフトデザイン)
  

  商業(簿記)
  

中学生の皆さんの進路選択・決定の一助けになったでしょうか?
皆さんの進路が実現することを祈っております。

全校集会が行われました

 夏休みの全校集会が行われました。
 全校集会では、始めに、平成23年12月より本校に勤務されているALTのコリン先生の離任式が行われました。その後、校長先生、教務主任、生徒指導部主任よりお話がありました。

<離任式の様子>
☆校長先生より離任者の紹介があり、コリン先生より日本語であいさつがありました
  
約3年半という長い間、お世話になりました。これからの御活躍を御祈り申し上げます。

<集会の様子>
  

 規則正しい生活をし、各教科より出された課題をこなし、事件・事故にあわないよう十分に気を付け、充実した夏休みを過ごしてください。