活動の様子

2018年10月の記事一覧

2年次修学旅行(4日目・最終日)

修学旅行4日目(最終日)

 平成30年10月20日

本日は松山城を観光しました。

生徒たちはロープウェイやリフトで山を登り、その先にある天守閣から一望できる松山の眺めを楽しんでいました。

 

最終日も雲ひとつない青空が修学旅行団を見送ってくれました。

温暖で穏やかな瀬戸内の気候を堪能しながら、無事最終日の旅程を終えることができました。

 

この4日間はさまざまなことを学び、一回り大きく成長できた時間となりました。

 

今回の修学旅行を行うにあたり、保護者の皆様をはじめ多くの方々からご支援やご協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

2年次修学旅行(3日目)

修学旅行3日目

平成30年10月19日

本日は、松山市内を中心とした班別自主研修が行われました。

各グループで事前に立てた計画をもとに、それぞれの目的地で楽しく活動していました。

 

昨日までと打って変わり、松山市内では午後に雨がぱらつきました。

明日はいよいよ最終日です。

最終見学地、松山城で様々なことを学んでいきたいと思います。

 

 

職場体験学習

 1年次生「産業社会と人間」の授業で、10月17日、18日の2日間、「職場体験学習」を行いました。

 市内の50社以上の企業様等にご協力いただき、「職業」についての理解を深めるとともに、「働くこと」について学ぶ機会となりました。

 日頃何気なく見ている仕事の一部を体験させていただいたり、知らなかった仕事を知ったり、子供の頃お世話になっていた仕事を逆の立場で体験したり。「働くこと」の喜びや大変さをほんの少しではあるかもしれませんが体感でき、学ぶことの多い2日間となりました。

 この2日間でそれぞれが体験できたのは1つの職業ですが、ここから「レポート」を作成し「プレゼンテーション」を行って伝え合うことで、学んだことを共有し、深めていきます。

 協力いただいた企業及び事業所の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

 

2年次修学旅行(2日目)

修学旅行2日目

 平成30年10月18日

本日は宮島での厳島神社見学、そしてコース別に分かれての研修を行いました。

地元の方も驚くほどの絶好の天気の中、各コースとも瀬戸内の魅力溢れる自然や体験活動を思い思いに楽しんでいました。

本日より奥道後温泉での宿泊となります。

 

明日は松山市内の班別自主研修を行う予定です。

修学旅行も残り半分となりましたが、残りの行程も充実した学びの時間となるよう活動してまいります。

2年次修学旅行(1日目)

修学旅行1日目

平成30年10月17日 

2年次生は本日より修学旅行に来ております。

1日目の今日は広島市の平和記念公園および原爆資料館を見学しました。

原爆ドームや原爆投下に関わる資料を実際に自分の目で見ることで、戦争や平和に対する視野や考えがぐっと深まりました。

 

天候にも恵まれ、暖かな気候の中で無事一日の行程を終えることができました。

明日はコース別に分かれての研修となります。