活動の様子

カテゴリ:学校行事

NEW 第20回生徒研究発表会を開催しました(12/8)

いわき総合高校では、ひとり一人が課題を設定し、計画的に課題解決のために取り組んでいます。先日開催しました生徒研究発表会では、その学んできたこと研究してきたことを分かち合う大切な機会となりました。

 

令和5年度 第20回福島県立いわき総合高等学校生徒研究発表会

~「産業社会と人間(1年次)」「総合的な探究の時間(2年次)」「課題研究(3年次)」を通して身につける課題解決能力と発表能力~

会期 令和5年12月8日(金)

場所 本校体育館ほか

発表会の様子(一部抜粋)

〇第一体育館:口頭発表部門(3年次課題研究ステージ発表)

 司会を務めた2年生たち

〇第二体育館:展示発表部門(3年次課題研究ポスターセッション/2年次地域探究活動スライド発表/1年次企業訪問研修スライド発表)

〇東昇降口、N12・N13教室:展示発表部門(3年次制作物)

 

 

 

笑う 第19回 生徒研究発表会が開催されました!

こんにちは、総合学科推進部です!

 

先日、12/16 (金) と12/21 (水) の二日間で、第19回 生徒研究発表会が開催されました。

自身の関心のあるテーマについて主体的に研究を進め、表現・発表を行う本校独自の取り組みですが、

今年度はコロナ禍の感染者数増加の影響を鑑み、二日にまたいでの開催となりました。

 

16日に3年生の体育館でのステージ発表とオンライン配信でのポスター発表、

21日には各教室で2年生と1年生による発表がなされました。

 

以下、各学年の発表の様子を少しだけお伝えします!

 

<3年次>「 課題研究 」の発表テーマ一覧

【ステージ発表部門】

 

【ポスターセッション部門】 

 

 

生徒たちは配信されたポスター発表の様子を教室で見ながら、各発表者への感想やフィードバックを記入しました。

 

<2年次>「 地域探求 」の発表テーマ一覧

 

 

<1年次>「 産業社会と人間 」の発表テーマ一覧

 

 

 

審査の結果、1月に行われる福島県総合学科高等学校生徒研究発表会の代表として、

以下の3作品が決まりました。

 

【ステージ発表部門】 

 荒川 梨奈「中距離スパイクの構造について~なぜNIKEは競技者に選ばれるのか~」(保体)

【ポスターセッション部門】 

 宗像 陽大「 微生物で未来を照らそう ~未来のクリーンエネルギー~ 」(理科)

 吉田 りん「 環境に優しい家具の提案 ~段ボールを用いたイスの制作~ 」(美術)

 

第18回生徒研究発表会~展示風景について~

 12月10日(金)第18回生徒研究発表会並びに生徒活動報告会が開催されました。

上記に関連して、校舎内において展示発表も実施したので、遅ればせながらご報告いたします。

【3年次 課題研究 作品制作】

今年度は作品制作を課題研究の主とする教科に関して、一部写真を掲載いたします。

 

 

【2年次 地域探究レポートの展示】

2年次生は「地域における探究活動」の一環として、修学旅行(長崎)で体験した内容や調査内容を踏まえレポートを作成しています。

 

【1年次 キャリアデザイン・ワークショップ レポートの展示】

1年次生は「キャリアデザイン・ワークショップ(職業人からの講義および質問形式での授業)」における学習内容をレポートにまとめています。

 

NEW 第6回常盤樹祭 準備風景~歓迎アーチ制作~

7月に開催される「第6回常盤樹祭」に向けて、少しずつ動き出し始めています。

制作メンバーは文化祭実行委員、美術部部員、有志で構成されています。

生徒たちには年次の枠を超えて、協力し合って1つのもの(大作)を作り上げていく醍醐味を味わってもらえればと考えています。

 

画像は校門に設置予定モニュメント部品です。

・・・スタイロフォームという建材に用いられている素材で校門のモニュメントに立体感を出す予定です。

まだまだ取りかかり始めたばかりですので、デザインの全貌を含めて、

今後の進捗状況のご報告をお楽しみいただければと思います。

職場体験学習

 1年次生「産業社会と人間」の授業で、10月17日、18日の2日間、「職場体験学習」を行いました。

 市内の50社以上の企業様等にご協力いただき、「職業」についての理解を深めるとともに、「働くこと」について学ぶ機会となりました。

 日頃何気なく見ている仕事の一部を体験させていただいたり、知らなかった仕事を知ったり、子供の頃お世話になっていた仕事を逆の立場で体験したり。「働くこと」の喜びや大変さをほんの少しではあるかもしれませんが体感でき、学ぶことの多い2日間となりました。

 この2日間でそれぞれが体験できたのは1つの職業ですが、ここから「レポート」を作成し「プレゼンテーション」を行って伝え合うことで、学んだことを共有し、深めていきます。

 協力いただいた企業及び事業所の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

 

1年次「産業社会と人間」が始まりました

 

総合学科独自の授業「産業社会と人間」の授業がスタートしました。

総合学科の特色を知り、「産業社会と人間」の授業ではどのようなことを学ぶのか、ガイダンスを受けました。

後半はコミュニケーション・ワークショップ。入学してまだ一週間とは思えないほどの盛り上がりと、クラスのチームワークが光りました。

表彰式・終業式が行われました

 平成29年度表彰式・終業式が3月20日に行われました。

 表彰式では、1・2年次の精勤賞、各種大会・コンテスト、各種検定の賞状伝達が行われました。

 表彰された皆さん、おめでとうございます!!

 

<表彰式の様子>

 

<終業式の様子>

☆校長先生からのお話

☆教務部、生徒指導部、進路指導部の先生からのお話

 

 新年度を有意義に迎えるために、

  ・これまでの復習   ・休み中であっても、規則正しい生活   ・次年度の目標に向けた準備

 をしてください。

 

 3月27日(火)の離任式後には、個人写真撮影があります。規則正しい生活を送り、新年度への準備をしっかりと進めてください。

平成29年度第14回卒業証書授与式

 朝からあいにくの雨でしたが、第14回卒業証書授与式が3月1日に挙行されました。
 

 本校教職員を含め、多くの皆さまのご協力を得て、第14期生235名が、本校を巣立っていきました。
 ご来賓、保護者の皆さまには、お忙しい中ご臨席を賜り、心から厚く御礼申し上げます。

☆卒業証書授与式
   
 
 
 

☆校長式辞


☆来賓祝辞
  

☆ご来賓の方々


☆送辞・答辞
 

☆保護者代表謝辞


☆最後のホームルーム
3年次1組
 
3年次2組
 
3年次3組
 
3年次4組
 
3年次5組
 
3年次6組
 


卒業おめでとうございます!
皆さんのこれからのご活躍に期待しております!

いわき総合高等学校研究発表会

12月15日(金)に、
 『第14回福島県立いわき総合高等学校研究発表会』
 が行われました。

【1年次 職場体験学習の発表】
 11月15日に実施された職場体験の発表が行われました。
                       
 
【2年次 修学旅行レポートの発表】
   修学旅行ムービー   
   
 に続いて、修学旅行レポートの発表が行われました。
   
   
   

【3年次 課題研究発表】
  3年次から選ばれた6名が、1年間の研究を披露しました。
 ①子どもと絵本
   
 ②世界のIS問題~日本は何ができるか~
   
 ③静電気による発電と蓄電について
   
 ④算数・数学オリンピックに関する研究
   
 ⑤口蓋裂・口唇裂と聴覚障害
   
 ⑥世界4大テノールに!!!おれはなる!!!
   
 【総合司会】      【1年次司会】
  

 【お知らせ】
 1月19日(金)に、『福島県総合学科生徒研究発表会』が本校で開催
 されます!(県内の総合学科での持ち回り開催ですが今年度は本校が会
 場となります)
 3年次の6名のうち、誰かが発表することになります。

平成29年度 中学生体験入学が行われました

 7月25日(火)、中学生体験入学が行われました。

平成29年度体験入学テーマ
 「進路実現は目標を持つことから~いわき総合高校での学び~」

 約700名を超える中学生、そして多くの保護者の方々に参加して頂きました。
 参加していただいた皆様、お忙しい中御来校いただき厚く御礼申し上げます。

<体験入学の様子>
  
 
 
 
  
  
  
  
  
  
  
  

 中学生の皆さんの進路選択・決定の一助けになったでしょうか?
 皆さんの進路が実現することを祈っております。