活動の様子

カテゴリ:学校行事

球技大会が行われました

 7月1日・2日の2日間にわたって、バスケットボール、ドッヂボール、フットサル、バレーボール、玉入れの種目で、行われました。
 バスケットボールとバレーボールは、エキシビションとして、優勝チームと教員チームとのドリームマッチが行われました。

<球技大会の様子>

●バスケットボール


●バレーボール




●ドッヂボール
  
 

●フットサル
  


●玉入れ
  
  

●閉会式
☆校長先生、生徒会長、球技大会実行委員長よりあいさつがありました
  

  各年次での上位3位が決定し、
 全年次の上位3位のクラスが表彰
 されました。

  第1位のクラスには、優勝カップ
 も贈られました。

クラスが一致団結した2日間だったと思います。
みなさん、お疲れ様でした!!

国際交流プログラムが行われました

 アメリカ合衆国ウィスコンシン州立リンカーンハイスクールより、5名の生徒と1名の引率教員が、6月15日からの5日間、来校しました。
 交流プログラムでは、本校の授業への参加の他に、本校生企画の歓迎会から始まり、箏部や和太鼓同好会により演奏を聴き、茶道部のお手前披露、華道部の生け花体験、剣道見学、内郷地区の散策などが行なわれました。
 最終日の送別会では、リンカーンハイスクールの生徒さんと、交流プログラムに携わった本校生徒との交流、家庭クラブによるフラダンスが披露されました。

 本校生徒にとって有意義で、貴重な体験ができた5日間となりました。
 本プログラムに携わった関係者の皆様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

<1日目>
☆講義室N12にて、歓迎会が開かれました
 
☆校長先生より英語でのスピーチの後に、各グループでの自己紹介がされました
  
  
☆折り紙体験の様子
 
☆和室にて箏部による演奏を聴きました
 
<2日目>
☆午前中は、本校の授業体験をし、和太鼓同好会の演奏を聴きました
  
☆演奏後には、和太鼓体験をしました
  
☆習字体験をしました
  

<3日目>
☆午前中は、白水阿弥陀堂・炭鉱跡地周辺を散策しました
  
 
☆放課後は、茶道部のお手前を受けました
  

<4日目>
☆午前中は、いわき市石炭化石館ほるる周辺を散策しました
  
☆放課後は、華道部の生け花体験、剣道部での剣道の体験をしました
  
  

<5日目>
☆会議室での送別会の様子
  
☆家庭クラブによるフラダンス披露
  
☆教頭先生、引率されている先生からのお話のあと、5名の留学生より5日間の感想が発表されました
  
☆記念品の贈呈
 

最後は、笑顔で記念写真!

各年次で様々な行事がありました

<1年次>
 「産業社会と人間」の時間に、コミュニケーションワークショップが行われました。
 今年度は、3会場で前半クラスと後半クラスに分かれて行われました。
    
    
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<2年次>
 「LHR」の時間に、福島県警察本部生活環境課サンバー犯罪対策室より、講師の先生をお招きして、「インターネットの安全利用~スマートフォンの落とし穴~」というテーマで、お話して頂きました。
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<3年次>
 「LHR」の時間に、大学新聞社より講師の先生をお招きして、これからの就職・進学試験に向けた面接講話をしていただきました。
    

各年次とも、とても有意義な時間となりました。
お忙しい中、御来校いただいた講師の先生の皆様、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

科目選択説明会を行いました

 1年次「産業社会と人間」の授業にて、科目選択説明会を行いました。

 各教科の先生方より、科目の説明や選択する上での注意点などの説明がありました。





 説明会でのお話やシラバスを参考にして、自分の進路を実現させるための科目選択をしてください。

平成27年度交通安全教室

5月28日
 本校で1年次生を対象とした交通安全教室を行いました。
 本田技研工業株式会社安全運転普及本部の方々と
いわき市役所市民生活課いわき市交通安全対策協議会の指導員の方々の協力の下、自転車による実技と座学を行いました。


 平成27年6月1日から道路交通法が改正となり自転車に対する規則が厳しくなり今回の安全教室では、罰金や講習を受講しなければならないことなど、新しいルールについても勉強する良い機会にもなりました。


 実技では自転車に実際乗って反応回避と飛び出しへの対応について体験しました。


 飛び出しは死角から出てくるもの、反応回避は指導員が上げる旗とは反対の方向へ避けるというものに対応するというものでした。


 協力してくださった本田技研、市役所の指導員の方々、ありがとうございました。

 交通ルールを守りましょう!!