校長室より
令和6年度 入学式にあたって
4月8日(月)、ご来賓の方々や多くの保護者の皆様のご臨席のもと、令和6年度入学式を行いました。
以下に式辞を掲載いたします。
式 辞
令和6年は能登半島地震による衝撃的な年明けとなりました。地震発生から3か月が過ぎましたが、生活の復旧への道のりは険しいものとなっております。
また、東日本大震災及び東京電力福島第一原子力発電所事故からは13年が経過しましたが、それ以降も、このいわき市におきましても、数々の自然災害に見舞われてまいりました。とりわけ昨年の台風13号に伴う水害は、この内郷地区にも大きな傷跡を残しました。
それぞれ、災害によって亡くなられた人々に哀悼の意を捧げるとともに、被害を受けられた方々、以前の生活の状況を取り戻せない方々に対しまして、謹んでお見舞い申し上げます。
一方、ウクライナやパレスチナにおける戦争など、人間による惨劇が繰り返されております。地球規模のグローバルな社会で起きるさまざまな事柄は、ローカルな地域社会にも、その影響を及ぼしております。
そのような中ではございますが、桜の開花の便りも届くとともに、年度のスタートの時期を迎えました。世界中を席巻した新型コロナウイルス禍は終息を迎え、5類移行後、初めての入学式となります。本日は、PTA会長 鈴木 玲子 様、同窓会副会長 佐藤 治郎 様、体育文化後援会副会長並びに同窓会副会長 横田 茂夫 様をはじめ、ご来賓の方々、保護者の皆様のご臨席を賜り、令和六年度 福島県立いわき総合高等学校 入学式を挙行できますことは、誠に喜びに堪えません。
ただ今、入学を許可いたしました200名の新入生の皆さん、入学おめでとうございます。教職員一同、心より歓迎します。そして、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。改めて心からお祝いを申し上げます。
さて、本校は、100年を超える歴史と、前身である内郷高等学校の伝統を引き継ぎ、平成14年の総合学科設置と平成16年にいわき総合高等学校と校名を変更して以来、いわき地区唯一の総合学科の高校として着実な歩みを進め、生徒の多様な個性が光り輝く学校として、県内外において高い評価を得ております。
そのような教育を展開するうえで、本校には、校是として大切にしている3つの言葉があります。それは、「個性」、「自律」、「創造」です。これから、一つずつ紹介いたします。
1つ目は「個性」です。本校は、生徒一人一人の個性を互いに尊重する学校です。皆さんも、自分の個性を大切にすると同時に、あなたの隣の仲間や価値観の異なる方々の個性も尊重する生徒であらねばなりません。本校で新しい仲間や先輩、教職員、地域社会の方々など、多くの自分とは異なる他者と出会い、多様性を認め合いながら、互いに切磋琢磨することで、自らの個性を見出してほしいと思います。
2つ目は「自律」です。自律とは、他からの助けを受けずに、自分の行動を正しく行うことであり、自らを律するという意味です。成人年齢が18歳に引き下げられたことにより、皆さんもあと約2年で法律上の大人になります。皆さんには、この3年の間に、これからの社会の形成者として、自らを律しながら社会参画できる人間になってほしいと思います。
3つ目は「創造」です。創造とは、新しいものを生み出すという意味です。現在の地域社会にしても国際的な状況にしても、私たちは、様々な課題に直面しております。本校においても、皆さん一人一人が、自ら課題を設定し、解決に向けた「探究的な学び」を進めていくことになります。これまでにない新しいものを生み出すことは簡単ではありません。そこで必要なのはチャレンジ精神です。チャレンジとは挑戦なのですから、失敗して当たり前です。失敗を恐れずに新たなことに挑戦し、今までの考え方からの脱却を図り、新しい自分を、そして新しい伝統を創り上げていってほしいと思います。
これら3つの言葉を形として表現した本校の校章は、いわき総合高校、第一期生が考案しました。いわき総合の頭文字である、ひらがなの「い」に、太陽の光が太平洋の波に反射して、輝き躍動するイメージを表しています。皆さんが、「個性」、「自律」、「創造」を体現し、校章のとおり、一人一人がキラキラと輝き躍動していくことを強く願っています。
結びにあたり、PTA、体育文化後援会、同窓会、そして地域の皆様の、本校へのご支援に深く感謝申し上げるとともに、今後とも変わらぬご支援とご協力をいただけますよう、改めてお願い申し上げ、式辞といたします。
令和6年4月8日 福島県立いわき総合高等学校長 太田 隆明
着任のごあいさつ
令和6年春の人事異動で、本校校長として着任しました太田 隆明(おおた たかあき)です。
本校には、教頭として平成30年度から令和元年度まで勤務しておりましたので、4年ぶりとなります。
4月8日(月)、桜の開花の便りが届く暖かな春の陽気の中で、始業式と入学式を行いました。生徒の皆さんの、希望にあふれたさわやかな姿を目にして、私も高揚した気持ちになりました。
9日(火)の対面式では新入生と在校生の初顔合わせを行い、つづく新入生歓迎会では、生徒会、家庭クラブ、放送委員会の活動紹介に始まり、各部活動が映像やパフォーマンスにより、活動の様子が紹介されました。それぞれ、とても趣向を凝らした演出で、新入生の皆さんは、先輩方の輝く姿に心動かされている様子でした。いわき総合高校ってすごいな、と感じた方も多かったようです。今年度も、新入生はもちろん、2・3年生も、本校の様々な活動に積極的に参加して、高校生活をより充実したものにしてほしいと思います。
このように、本校は、授業や部活動のみならず、生徒の表現・発表の機会を充実させている、大変に特色のある高校です。このように多様な教育活動を行うことができますのも、PTAをはじめとして、体育文化後援会、同窓会、そして地域の皆様からの様々なご支援のおかげでございます。
これから、各教科・科目での学び、「産業社会と人間」や総合的な探究の時間における学び、そして各部活動なども本格的になると思います。私たちは、校是である「個性・自律・創造」の理念のもと、教職員一丸となって、これからの社会の形成者を育成すべく、生徒の資質・能力を育んでまいります。どうぞよろしくお願いします。
いわき総合高等学校 校長 太田隆明
対面式と部活動等の紹介
本日、令和5年4月11日、新入生と2,3年次生の対面式を行いました。
その後、引き続き、新入生が本校の活動に本格的に加わることとなる、部活動等の紹介を行いました。
まず、生徒会からの活動紹介に始まり、続いて、家庭クラブ、家庭クラブ・フラチーム、放送委員会からの活動紹介がありました。フラチームからは3曲の実演がありました。
その後は、各部活動からの活動紹介で、実演あり、動画ありの、いわき総合らしい行事になりました。
一連の行事に先立って、校長からの挨拶があり、次のような主旨の話をしました。
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いわき総合高校での3年間を楽しく、かつ、実のあるものにしてほしい。2点アドバイスします。
その1
皆さんには、高校生活で、「これに打ち込んだ、やりきった」という経験を、自分自身にさせてほしい。
部活動や委員会での活動もあるし、商業などの資格取得を目指してもいい。また、本校では探究活動が盛んなので、それに打ち込んでみるものいい。
皆さんが3年後に決める進路先、大学や企業で、「これに打ち込んだ、やりきった」と言えることは、大きく評価されるし、何より、自分の実力がUPする。
その2
本校は、廊下で出会ったときのあいさつは、とても気持ちがよく、いじめなどのトラブルが少ない学校。
そんな学校を作っているのは、だれなのか、・・・2,3年次の先輩なんだ。そして、その中に、皆さんは1年次生として加わることになる。
だから、みんなで、この学校を楽しい学校に!、いじめの無い学校に!、自分の進路実現のために勉強をたくさんする学校に!、してほしい。誰かがしてくれるんじゃないんだ!。自分でこの学校を守り、作っていくんだ!。
令和5年度 入学式にあたって
令和5年4月10日(月曜日)、生徒を迎えての新たな年度が始まりました。
今年の春は、全体的に気温が高かったらしく、桜の花は殆ど散ってしまいました。一方、近くの山々に目を向けると、新緑の緑の中に、山桜の白い花が咲き、春らしい柔らかな景色をつくっています。
さて、当日は、午前中に始業式と、4月から本校に赴任された10名の教職員の着任式などを行いました。
そして、午後は入学式です。以下に、入学式の式辞を掲載いたします。
式辞
いわきの大地は、花々のあざやかな光にあふれ、香り豊かな優しい大気に満たされ、あらゆる生命が、今まさに躍動する時期を迎える、この良き日、福島県議会議員 真山 祐一 様、PTA会長 前田賢一 様、同窓会会長 斉藤祐二 様をはじめ、ご来賓の方々、保護者の皆様のご臨席を賜り、令和5年度 福島県立いわき総合高等学校 入学式を挙行できますことは、誠に喜びに堪えません。
ただ今、入学を許可いたしました200名の生徒の皆さん、入学おめでとうございます。教職員一同、心より歓迎します。
そして、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございます。お子様が、今、この場にいるのも、保護者の皆様をはじめ、多くの方々の励ましや支えがあったからこそと思います。改めて心からお祝いを申し上げます。
さて、本校は、100年を超える歴史と、前身である内郷高等学校の伝統を引き継ぎ、平成14年の総合学科設置と平成16年にいわき総合高等学校と校名を変更して以来、いわき地区唯一の総合学科の高校として着実な歩みを進め、生徒の多様な個性が光り輝く学校として、県内外において高い評価を得ております。
ご存知のように、本校は、6つの系列を持っており、人文国際、自然科学、情報、芸術表現、スポーツ健康、生活福祉の6分野に整理しておりますが、例えば芸術表現系列は、音楽、美術、演劇といった異なる内容の授業を設定しており、そのように考えますと、実に10の異なる分野について学ぶことができる特別な学校です。
皆さんは、自分の興味関心や人生設計に基づいて、多様な授業の中から必要な授業を選択し、学んでいきます。
学校では、大学や企業などの見学、また、各分野の専門家をお招きした説明会の開催など、皆さんのキャリア発達に資する、豊富な機会を提供いたしますが、皆さんの積極的な姿勢が最も大切です。自分の進路ですから、自分で考え、決断し、選択して、行動してください。周囲から与えられるのではなく、自分でつかみ取ってほしいと思います。
本校には、大切にしている言葉として、校是である、「個性、自律、創造」がありますので、紹介いたします。
1つ目は「個性」です。本校は、生徒一人一人の個性を互いに尊重する学校です。皆さんも、自分の個性を大切にすると同時に、あなたの隣の仲間の個性も尊重する生徒であらねばなりません。本校で、多くの自分とは異なる他者と出会い、互いに切磋琢磨することで、自らの個性を見出してほしいと思います。
2つ目は「自律」です。自律とは、他からの助けを受けずに、自分の行動を正しく行うことであり、自らを律するという意味です。高校は、社会へ出るための準備の場であり、大学や専門学校、そして地域の企業とつながっています。そして、成人年齢が18歳に引き下げられたことにより、皆さんもあと約2年で大人なのです。皆さんには、この3年の間に、自分の力で社会へ羽ばたいていけるよう、自らを律しながら行動できる人間になってほしいと思います。
3つ目は「創造」です。創造とは、新しいものを生み出すという意味です。これまでにない新しいものを生み出すことは簡単ではありません。そこで必要なのはチャレンジ精神です。チャレンジとは挑戦なのですから、失敗して当たり前。失敗を恐れずに自分の殻を破り、古い自分を脱ぎ捨て、新しい自分を、そして新しい伝統を創り上げていってほしいと思います。
これら3つの言葉を形として表現した校章は、いわき総合第一期生の生徒が考案したもので、いわき総合の頭文字である、ひらがなの「い」に、太陽の光が太平洋の波に反射して、輝き躍動するイメージを表したものです。皆さんが、個性・自律・創造を体現し、校章のとおり、一人一人がキラキラと輝き躍動していくことを強く願っています。
保護者の皆さまにお願いがございます。いわき総合高校は、生徒の表現活動を大切にしている学校であり、学んだり、体験したり、又は、研究したりしたことを発表する機会が多くございます。さらには、音楽、美術、演劇に関する発表や、運動部の対外試合など、楽しんでいただけるものが多数ございます。これまでコロナ禍で設定していた入場制限も、少しずつ緩和していくことになると考えております。どうぞ、足を運んでいただき、お子様の成長を見守っていただければ幸いでございます。
結びにあたり、PTA、体育文化後援会、同窓会、そして地域の皆様の、本校へのご支援に深く感謝申し上げるとともに、今後とも変わらぬご支援ご協力をいただけますよう、改めてお願い申し上げ、式辞といたします。
令和5年4月10日 福島県立いわき総合高等学校長 小林 寿宣
卒業式に当たって
だいぶ遅くなってしまいましたが、卒業式の式辞を載せます。
令和5年3月1日(水曜日)の当日は、天気も良く、さらに気温も高くなり、気持ちの良い卒業式になりました。
以下、式辞になります。
式辞
いわきの地を照らす太陽の光は日に日に増し、私たちを包む風もやわらかく、季節の移り変わりが感じられる今日。本日ここに、令和四年度 福島県立いわき総合高等学校 卒業証書授与式 を挙行できますこと、校長として、おおきな喜びと誇らしい気持ちで満たされております。
本卒業式に、ご臨席賜りました 福島県議会議員 安部泰男様をはじめ、日頃より、本校の教育活動にお力添えをいただいているご来賓の皆様方に、深く感謝申し上げます。
ただ今、卒業証書を授与されました177名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。また、保護者の皆様におかれましては、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。この世に生を受けたその日から本日まで、一言では言い表せない様々なご苦労の中、今日この日を迎えられましたこと、お喜びもひとしおのことと思います。教職員一同、心よりお祝いを申し上げます。
さて、卒業生の皆さんの3年間の高校生活を振り返ると、実に他に例を見ない特別な世代であったことが分かります。高校に入学する直前の3月には、コロナウィルスの世界的な大流行、パンデミックが宣言され、皆さんも入学当初の4月から休校を経験するという、前例の無い形で学校生活が始まりました。2年次には、幾多の困難はありましたが、それを乗り越え本校の文化祭である常盤樹(ときわぎ)祭が行えたこと、また、九州は長崎への修学旅行を成功させたことは、皆さんにとっても大きな自信に繋がったのではないでしょうか。そして、3年次の今年度には、夏の球技大会、秋の校内文化発表会などの行事を通常に近い形で行うことができました。
コロナ禍であっても、このような活動が行えたのは、本校が表現活動や探究活動など、「自分自身で物事を考え、それを様々な形で表現する。」という体験的な活動を重視しており、皆さんが困難を乗り越えようとする意欲と行動力を備えていたからに他なりません。
私は、皆さんに、「よい表現者であること」「挑戦者であること」「自己決断ができること」の重要性を、言葉を変えて繰り返し言い続けてきました。それは、「今を生きる」ということが、この3つの言葉に集約されると考えるからです。
そして将来、独り立ちし、自立した皆さんが、その時、その時の「今を生きる」とき、「自分はよい表現者になっているか、自分は挑戦できているか、自己決断できているか。」を問いかけ、行動することができれば、どのような困難な時代にあっても、自分の人生を切り開き、新しい時代を作っていけるものと信じます。
また、今、世界は、人類が迎える第5番目の新しい社会へと移り変わる変革期にあると言われています。皆さんは、産業革命に匹敵する大きく社会が変わる時代を生きているのです。インターネットが生活空間のあらゆる物と人とを繋げるとともに、AI技術が身近な生活にまで活用されていきます。今後、さらに急速に社会は変化し、予測困難な未来が目前にまで来ています。そのような世界にあって、皆さんは1000年に1度とも言われる東日本大震災を経験し、さらに、世界規模のコロナウィルスとの戦いという特別な経験を経ており、人と人の絆の大切さやお互いを思いやる心の大切さを、身にしみて感じていることと思います。
だからこそ、未来に対して「人との深い繋がりの大切さを心に刻んだ」皆さんならではの振る舞いができるはずであり、乗り越えられると信じます。
「未来」は、より素敵なものであってほしい。思いは、皆同じです。卒業生の皆さんに、その未来を託します。
そう、皆さんの人生は始まったばかりです。与えられる未来ではなく、自分の手で扉を開き前へ進んでください。
さあ、出発の時です。皆さんを照らす暖かな日差しは進むべき道を照らし、また、爽やかな風が背中を押してくれるでしょう。
最後になりますが、卒業生の皆さんの幸多い人生を心から祈念するとともに、御来賓・保護者の皆さまには、本校の校歌にも歌われる常盤樹(ときわぎ)の大樹のように、旅立つ者たちを励まし、時には木漏れ日をつくって見守っていただくなど、末永い御支援を賜りますようお願い申し上げまして式辞といたします。
令和5年3月1日 福島県立いわき総合高等学校長 小林 寿宣
第2回県立高等学校改革懇談会が開催されました
令和7年4月に予定されている好間高校との統合について、第2回目となる改革懇談会が、令和4年11月28日(月曜日)、好間高校を会場に開催されました。
改革懇談会には、いわき総合と好間のPTA、同窓会の代表や内郷地域、好間地域の地元の有識者など、12名が出席し、私もいわき総合高校を代表して参加しました。
改革懇談会では、統合を前提とした上での意見交換がなされ、いわき総合と好間の統合をはじめ、統合校における「校舎方式」の採用や教育内容の方向性について理解が得られたと考えています。
1 会議で話し合われた内容の概要は次のとおりです。
①「校舎方式」の採用
第1回改革懇談会で出された、「生徒の負担を考慮すると、好間高校の生徒が卒業まで好間高校の校舎で学ぶことができる「校舎方式」を採用することが望ましい。」との意見に基づき、県教育委員会で検討した結果、いわき総合と好間の統合校については「校舎方式」を採用することが提案され、委員から理解が得られました。
※次のスライドは、改革懇談会において県教育委員会が示したものです。
②教育内容の方向性
教育内容の方向性として、2,3年次から大きく4つの分野に分類した科目群を設定することが提案され、委員から理解が得られました。
※次のスライドは、改革懇談会において県教育委員会が示したものです。
③学習指導や進路指導の在り方
指導の在り方について、いわき総合高校から引き継ぐ「適性を見極めた進路指導」と好間から引き継く、「きめ細かな学習指導」を実践していくことが提案され、委員から理解が得られました。
※次のスライドは、改革懇談会において県教育委員会が示したものです。
2 今後の見通し
○ 今後は、両校の校内での検討に加え、両校の教員が参加する教育内容検討委員会を重ね、教育内容の具体化を図っていきます。また、その内容については、同窓会やPTA等に適宜、情報提供を行ってまいります。
○ 関係中学校の中学生及び保護者に対しては、検討の進捗状況や統合校の教育内容について、適宜、情報提供を行っていく予定です。また、県教育委員会主催で、令和5年秋頃に、統合時の高校1年生に該当する中学2年生とその保護者、学校関係者に対する説明会を開催する予定となっています。
これまでの統合に関する取組
これまでの取組について、主なものをまとめてみました。
①第1回県立高等学校改革懇談会 7月21日(木)、会場:いわき総合高校
②教育内容検討委員会 9月5日(月)、会場:いわき総合高校
はじめて両校の担当者が集まり、話合いを行いました。
③地元企業団体との情報交換 10月12日(水)、いわき総合高校
好間町商工会と内郷商工会と情報交換を行いました。
統合校に対するご要望を伺うことができるなど、大変参考になる話合いを持つことができました。
④統合に関する地元中学校の生徒からの意見聴取「中高交流会」10月14日(金)、いわき総合高校会場
内容:内郷第一、第二、第三中学校、好間中学校の代表生徒が来校し、ワークショップを行いながら統合校に
関する意見、要望などを聴くことができました。
⑤教育内容検討委員会 10月28日(金)、会場:好間高校
両校間の2回目となる話合いの場となりました。両校で持ち寄った統合校に関する検討内容を紹介して、
意見を交わしました。統合についての課題を共有することができました。
今後行われる、第2回目の改革懇談会での議論を踏まえながら、好間高校と本校とで、統合校に関するアイデアを
出しながら、さらに検討を進めてまいります。
また、随時、進捗状況などについて、情報提供してまいります。
第1回県立高等学校改革懇談会が開催されました
いわき総合高校は、令和7年4月に好間高校と統合する予定となっています。
そこで、令和4年7月21日(木)に、いわき市長の内田広之 様、県教育委員会教育長の大沼博文 様の同席のもと、第1回目となる改革懇談会を、いわき総合高校を会場に開催しました。
いわき総合と好間のPTA、同窓会の代表や内郷地域、好間地域の地元の有識者など、14名が出席し、私もいわき総合高校を代表して参加しました。
会議で話し合われた内容の概要は次のとおりです。
○ 委員からは、統合を前提として、統合後の高校のあり方に対する前向きな意見が多数出されました。
○ 好間高校の生徒の負担を考慮し、好間高校の生徒が卒業まで好間高校の校舎で学ぶことができる「校舎方式」を採用することが、望ましいとの意見が出されました。校舎方式を採用するかどうかは、第2回改革懇談会で確認される予定です。
○ 統合校の教育内容については、第1回目の改革懇談会で出された意見を受け、両校の教職員と県教育委員会とで協議し、第2回目の改革懇談会で御意見を頂きながら検討していく予定です。
○ また、年内に第2回県立高等学校改革懇談会を開催予定であることについて、県教育委員会から示されました。
第1回県立高等学校改革懇談会の様子
7月終業日の話
[ 夏季休業前の終業日である8月20日(水)に、夏季休業前の校長からのあいさつをしました。以下は、その際に話をした内容です。校長あいさつに引き続き、教務部主任、生徒指導部主任、進路指導部主任の3名からの話がありました。いずれも、生徒への熱意と愛情あふれるメッセージが込められた話だったことをお知らせします。]
終業日に当たり、校長から一言申し上げます。
皆さんが、今を生きる令和4年という時代には、ロシアによるウクライナ侵攻があり、先日の安部元首相の殺害事件など、「まさかこんなことが起きないだろう。」と思うような、普通ではあり得ないことが起きています。
近年の地震や台風などの自然災害を含めて、私たちにとって、未来を予測しにくい時代になっているのは確かです。
しかし、私たちは、この時代を生きていく存在です。
そこで、この同じ時代を生きる皆さんに、3つのことを話したいと思います。
1つ目。この時代を生き抜くためには、たくましくあることが必要です。皆さんには「たくましくあれ!」と言いたいと思います。
しかし、たくましさを鍛えるためにはどうしたら良いのでしょうか。特に、心のたくましさを得ることは簡単ではありません。
そこで、皆さんに、「挑戦者であれ!」と改めて言い直したい。挑戦することは、失敗することと同じ意味を持ちます。人は、多くの失敗をして、その失敗から立ち直る経験を通して、たくましくなるものです。皆さんには、失敗を恐れない、転んでもただでは起きない、たくましさを身に付けてほしいと思います。
2つ目は、その挑戦する場面を自分でつくることです。そこで皆さんには「自己決断せよ!」と言いたいと思います。「自己決断せよ」とは、「自分にどのような経験を積ませるのか、自分で決めることが大切だ。」という意味です。
今年の4月に、「今日のチェレンジ」をしてみてほしいと言ったことを覚えているでしょうか。これは、1日1回でいいから、小さなチャレンジ、つまり、小さな失敗をする習慣を持ってほしいとの考えから出た言葉です。学校には「今日のチャレンジ」に頼らなくてもチャレンジできる場があります。それは、部活動や委員会の活動です。今はまだ7月です。今からでも、部活動や委員会活動にチャレンジの場を求めることを、皆さんにお勧めします。
3つ目、皆さんに「表現者であれ!」と言いたいと思います。私たちが、ある「人物」について語るときには、その人が、何を話したのか、どんな表情をしたのか、どんな行動をしたのかを語ります。つまり、言葉も、表情も行動も全て表現。つまり、自分が外に向かって表現、アウトプットしたものが、他者から見た「自分像」だということができます。
今、社会は、誰かに何かを伝える能力を持った人を必要としています。本校では、表現力を鍛える機会として、産業社会と人間、あるいは音楽、美術、演劇などの専門科目をはじめ、地域探究や課題研究の発表など、表現する場目を準備しています。本校で、自分の表現力を磨いて欲しいと思います。
最後にまとめます。私は、はじめに「たくましくあれ!」と言いました。しかし、学校は残念ながら、皆さんに「たくましさ」を提供することはできません。「たくましさ」は、自分で経験することで初めて身に付くものだからです。
ですから、改めて言います。未来予測が難しいこの時代を生きぬくために、「挑戦者であれ!」「自己決断せよ!」「表現者であれ!」と。
4月から約4か月、私は、皆さんの行動を見てきましたが、廊下での挨拶や避難訓練や球技大会での素早い行動ができるなど、皆さんの行動は素晴らしいと感じています。そして、さらに大きく成長する可能性感じています。
今後の皆さんのチャレンジを応援しています。
令和4年度 始動!
令和4年春の人事異動で、いわき総合高等学校に着任しました校長の小林寿宣です。
いわきの地は、初任者として、初めて教職についた湯本高等学校以来で、24年ぶりとなります。
さて、先日、4月8日(金)に、始業式と入学式を行いました。天候も良く、桜も満開。春うららかな中で、生徒の皆さんを迎えることができ、大変うれしく思います。
また、11日(月)の新入生歓迎会では、生徒会、家庭クラブ、放送委員会の活動紹介に始まり、運動部・文化部が趣向を凝らしながら、活動の様子を紹介してくれました。生徒の皆さんには、本校の様々な活動に積極的に参加して、高校生活をより充実したものにしてほしいと思います。
そして、17日(日)には、芸術・表現系列(演劇)の3年次生による「自画像」公演がありました。「自画像」公演とは、生徒による自作・自演の一人芝居で、これまでの学習の集大成として行われるものです。高校生が一人芝居を演じることへの驚きとともに、生徒の皆さんが抱える日々の葛藤と秘められたパワーを感じることができました。
放課後になると、合唱部の歌声や吹奏楽部の楽器の音が校舎内に響きます。視線を変えれば、運動部の生徒たちが身体を躍動させる姿が見えます。
このような生徒たちの活動を、私たちはしっかり支援していきたいと考えております。
そこで、生徒の皆さんを応援するために、今年の本校のスローガンを考えてみました。
「生徒一人一人が持つマイ・ストーリーを大切にする。」というものです。
これは、「生徒の皆さんが本校でつむぎ上げる、自分自身の物語を、学校は尊重し支援していきます。」という思いを表したものです。
本年度は始まったばかりです。これから、授業での学びも部活動などの活動も本格的になると思います。私たちは、このスローガンと、校是である「個性・自律・創造」の理念のもと、教職員一丸となって、挑戦・躍動・感動・成長する生徒を育てていきたいと考えています。どうぞよろしくお願いします。
いわき総合高等学校 校長 小林寿宣
校長ブログ「自ら突き破れ!」
夏休みも中盤にさしかかってきました。酷暑が続いていますが、学校では、学習や部活動などに取り組む生徒たちの元気な姿が見られます。特に3年次生は、進路希望実現に向けて努力を積み重ねる日々が続いています。
私が本校に着任して、あっという間に4か月半が過ぎました。この間、私が生徒たちに繰り返し紹介している言葉があります。それは、ピョンチャンオリンピックスピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒選手の、「与えられるものは有限、求めるものは無限」という言葉です。彼女がインタビューで語ったその言葉は、私の胸に深く深く響きました。与えられるものには限りがある。自ら考え、自分で自分に必要なものを追い求めよ。そこにこそ無限の可能性が広がる。自分の人生は自ら切り拓くのだという覚悟が込められた言葉だと思います。私はこの言葉を、入学式、始業式で紹介し、本校生の皆さんにも、そういった心構えで学校生活に臨んでほしいと訴えてきました。
本校はいわき地区唯一の総合学科高校であり、生徒の多様な個性が輝く学校としてこれまで様々な活動を行ってきました。本校にはまさしく「無限」の可能性が広がっています。
今日も学校の上空には真夏の青空が広がっていますが、この空は世界中につながっています。本校生には、自ら自分の殻を突き破って、自分の足で、より広い世界へと踏み出していってほしいと思います。
PTA、同窓会及び体育文化後援会の皆様をはじめ、地域の様々な方々のご指導ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。
福島県立いわき総合高等学校長 渡邉 学
(グラウンドから見た校舎と青空)
新年の始まりに際して
新しい年の始まりに際して、私からみなさんに3つのことわざを使い話をします。
最初に「1年の計は元旦にあり」です。聞き慣れた言葉ですね。1年の始まりにあたって目標を立てなさいと言う意味です。みなさんも様々な目標を立てたことと思います。その目標に向かって努力して高校生活を豊かなものにしてほしいと願っています。
目標を立てる時期として元旦はわかりやすいのでこの表現になっていると思います。でも、目標はいつ立てても良いですよね。また、1年といった長期スパンでなく、1月でも1週間でも1日でも良いです。大事なのは「目標を立てること」です。目標を定めることで、自分がすべきことがわかってくる。まだ目標を立てていない人は、遅いということはありません。今から目標を立てましょう。自分に目標を意識化させるために、目標を文字化し声に出してみましょう。思いが定まるはずです。
2つめに「終わりよければすべて良し」です。同じような言葉に「立つ鳥跡を濁さず」や「有終の美」といったものがあります。最後をきれいにまとめるということは、これまでの取組を仕上げる上でとても大切なことです。自分にとっても他者にとっても与える印象は随分と違うのではないでしょうか。
3年次生は、高校生活で残された時間はあとわずかです。この時間をどう使うかが君たちの高校時代をまとめあげる上でとても重要になってきます。最後の試験、自宅学習時間の過ごし方、卒業式での立ち振る舞い等々。よく考えて「総合生」にふさわしい時間を過ごしてください。
1年次生・2年次生も同様です。すでに君たちの新しい年度のスタートははじまっています。自分の将来を見据えた行動をとり、この3ヵ月を豊かで充実したものにしてください。
3つめは「君子和して同ぜず。小人同して和せず」です。優れた人は周りの人たちと協調するが、主体性を失わずむやみに同調したりしない。つまらない人物はたやすく同調するが、心から親しくなることはないという意味です。
家庭、学校、会社、地域といった集団の中で、みなさんは多くの人たちと触れ合って生活をしています。そして、多くの人が、他者との関係に悩んでいます。みなさんもそうでしょう。そのような時、この言葉を思い出してほしい。「相手と仲良くしつつ自分を見失わない」姿勢を保つことが、その悩みを軽減させると思うからです。ただ、「仲良くする」というのは、相手に媚びることではありません。苦手な人もいるでしょう。そのような人とは、一定の距離を保ちつつ必要以上に対立関係をつくり出さないことが大事だと思います。
高校での生活を通して、相手を見る眼を育て、自分の価値観を大切に育てていってほしいと願っています。
さあ、一人一人が自分を輝かせる新しい年となるよう、本校で過ごす時間を大切にしてください。
熱かったナイトハイク
7月26日(木)27日(金)の両日、本校恒例の生徒会主催行事「ナイトハイク」が、保護者26名余の協力を得て、生徒97名、教職員14名が参加して行われました。
事前の校内説明会には、300名を超える生徒たちが集まり、本校の伝統行事である「ひたすら歩く」への関心の高さをうかがい知ることができました。「総合生」のチャレンジ精神は旺盛です。道中の安全確保等の事情により、最終的には100名の生徒が参加することとなりました。
当日は、猛暑続きの今年にしてはちょっと暑さが和らいだような天気でした。「ミニストップいわき勿来駅前店」の駐車場で出発式を行い、19:30に元気に出発しました。その後、「ファミリーマート佐糠店」「ローソン小浜店」「ローソン吹松店」「セブンイレブン花畑店」「ローソン鹿島久保店」「旧ミニストップ関船店」「ほるる駐車場」で休憩を挟みながら、05:00に学校に無事到着しました。熱い夜を通しての35キロのウォークでしたので、生徒は一様に疲れた表情を見せていましたが、達成感から充実した表情が垣間見え、意義深い時間を過ごしたようでした。時間が経てば経つほど、記憶に深く刻み込まれる生徒会行事になることでしょう。
保護者の方々には、巡回警備や豚汁づくりなどで御協力いただきました。豚汁、ソーメン、おにぎりに込められた愛情という隠し味で、生徒たちの体の疲れは間違いなく軽減されました。本当にありがとうございます。
もちろん、校長と両教頭も完歩しました。私たちにとっても、貴重な「青春の一頁」となりました。
地域の皆様に感謝
本当に暑い日が続きます。熱中症や雷雨・突風等に気をつけて、夏休み中の教育活動を行うべく肝に銘じているところです。
さて、本校では、7月18日(木)・19日(金)の2日間にわたり、校内球技大会が行われました。水と塩の補給をしっかり取らせながらの大会となりました。お陰様で、大きな事故等もなく無事終了することができました。生徒たちや先生たちに感謝感謝です。
大会はクラス対抗ということで、クラスお揃いのTシャツで勝利と団結を求めて総合生らしい爽やかなプレーや応援が随所に見られました。このような学校行事は、住宅街の中にある学校として地域の方々の御理解と御協力がなければ成立しません。内郷内町駒谷の皆様に感謝申し上げます。
今回から、種目別、年次別、総合の優勝チームにはトロフィーが贈られます。これは内郷宮町のひめゆり総業株式会社様から御寄贈いただいたものです。7月20日(金)の表彰式で生徒たちに披露しました。きらめくトロフィーの外面に生徒たちの笑顔がうつりこんでいました。温かいお心遣いに改めて感謝申し上げます。
夏休み中の主な行事等をお知らせします。7月26日(木)~27日(金)生徒会チャレンジ企画「ナイトハイク」(勿来駅出発、いわき総合高校着)、7月26日(木)吹奏楽部 県大会出場(いわきアリオス)、8月11日(土)~12日(日)芸術・表現系列演劇 卒業公演「春母夏母秋母冬母」(いわきアリオス)、8月19日(日)フラガールズ甲子園。この他にも各地での運動部の大会等に出場します。地域の皆様、応援等をよろしくお願いします。
思いやりリレー
暑い日が続いています。
生徒たちの水泳の授業での楽しそうな声が校長室まで聞こえてきます。また、いわきグリーンスタジアムをはじめとした県内の4球場では、グランドで球児たちが白球を追い、保護者や生徒たちがスタンドで声をからして声援をおくっています。明日14日(土)から、後期の闘いが始まります。
このような中、朝日新聞によれば「大雨特別警報が最初に出された6日から13日で1週間を迎えるが、被災地ではなお7千人が避難生活を強いられ、行方不明者の捜索が続いている」とのことで、西日本では、豪雨による土砂崩れや堤防の決壊による河川氾濫が起き大変な被害が生じています。
被災された方々そして関係者の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。
雨はやみましたが、ため池の決壊や土砂にせき止められた河川の氾濫などが懸念されており、被災地の方々は未だ心安まるいとまもないことと思います。
東日本大震災で被災した私たちにとっては、その労苦を他人事と捉えることはできません。また、震災の折に西日本の方々からいただいた、篤いご支援を忘れてはいません。
毎年、長崎県立佐世保南高等学校の皆さんが修学旅行の一環として、本校を訪れてくれています。また、東日本大震災の被災地を応援ということで、本校のフラダンスチーム「アロヒ・ミノアカ」は、岡山県早島町の「早島絆の会」や熊本県上天草市の向陽寺の住職 渡辺紀生様にお招きいただき、励ましていただくとともに交流を深めさせていただきました。昨年は、京都で平和と安寧の舞を披露させていただきました。
「今、私たちにできることは何だろう」
「高校生ができることは何だろう」
これまでのご支援に感謝しつつ、総合生とともに考えていきたいと思います。一つの解としては、高校生が今をしっかりと生き抜くこと、その姿をお見せすることかなとも思っています。
今回は、言葉だけのお見舞いとなってしまいますが、被災地の一日も早い復興と笑顔ある生活が戻ることを祈らせていただきます。
16期生のみなさんへ
人口に膾炙しているところですが、現在、桜の代表として扱われているソメイヨシノは、江戸末期から明治初期にかけて、江戸の染井村(現、東京都豊島区駒込)に集落を作っていた造園師や植木職人達によって交配・育成された桜木と言われています。遺伝子解析によれば、ソメイヨシノはエドヒガン系統の桜と日本固有種のオオシマザクラを最初の父母とするクローンだそうです。異なる桜の交配によって、春の訪れを象徴する花となりました。今では、アメリカのワシントンでの花見の様子がテレビ等で報道されているように、多くの人たちに愛でられるようになってきています。
さて、牽強付会的ですが、学校もソメイヨシノが創られる過程のような場ともいえそうです。本校には、多くの中学校(今年度は、県内外32校)から生徒たちが集まってきています。生徒たちは、クラス・部活動・委員会活動・学校行事等で、多くの人と出会います。その出会いを大切にしてほしいと思います。言葉を交わした時、一緒に作業をした時などに、さまざまな刺激を君たちは受けるはずです。時として、マイナスの感情を持ってしまうことがあるかも知れません。その際にどう対処するか、その人にどう向き合うかがとっても大事です。これらのことを通して、社会における「自分」が形成されていきます。なるべく多くの人と交流を持つことが、自分の内面に変化をもたらし成長を促す契機となるものと考えています。
ぜひ、今日から、上級生、同級生、先生たちと多く言葉を交わしてさまざまな活動に取り組んでください。卒業の日まで、桜花のように一輪一輪が見事に咲き誇り、幹が大地にしっかりと根ざす一木となることを期待しています。
遅ればせながら、着任のあいさつ
この度の人事異動で、本校に着任しました安瀨一夫です。前任校は、県立石川高等学校でした。いわきの地は、好間高等学校離任以来ですから、21年ぶりとなります。いわき総合高等学校の生徒の魅力をさらに高めるべく努力してまいりますので、本校への御協力御支援をよろしくお願いします。
早足に桜の季節が過ぎ、シャクナゲの香りを感じる頃となりました。
4月は、始業式・入学式・新入生歓迎会・部活動登録・身体測定等々の行事が続きます。5月の連休前後には、高体連の地区大会が開催されるので、3年生を中心に部活動にも熱が入っています。この時期は、生徒・教職員の疲れがピークになる時期で、体調管理を気遣いながらさまざまな活動をすすめているところです。
さて、本校は、4月7日(木)に始業式、翌8日(金)に入学式を行い、新しい年度が本格的にスタートしました。入学式では、美術部員が1年生の教室の黒板に、歓迎のチョーク絵を描き新入生を温かく迎え入れてくれました。11日(月)の新入生歓迎会では、運動部・文化部・家庭クラブが趣向を凝らし、これまでの活動の一端を紹介してくれました。
今、生徒たちの晴れやかな声が校舎内外に満ちています。チャレンジ精神旺盛で礼儀正しい本校生の活動する姿に圧倒される日々を過ごしています。先生方も意欲的に魅力ある授業を展開しています。まさしく春です。生の躍動を感じています。
ところで、私は、始業式・入学式等を通じて、生徒たちに次のようなメッセージを伝えました。
一つ目は、自他の命を大切にしてほしいということです。生きていること、そのこと自体に価値があるので、自らを含むあらゆる命に敬意を払ってほしいということです。
二つ目は、これまでの本校の取り組みを継承しつつ、さらに個性輝く学校づくりを共に進めていきましょうということです。個性は、具体的な行動や取組から生まれ育っていくものです。学業・部活動・委員会活動、そして趣味の世界でもいいので、自らの目標を定め、目標実現のために必要なことを、日々の生活の中で着実に積み上げていきましょうということです。
三つ目は、感動する心と人に感動を与えることができるものを自分の中に育てて欲しいということです。感動する心は、対象とするものに正面から向き合うことで生まれます。この姿勢ができたとき、人を感動させるものづくりが始まります。自分が躍動することで、他者が感動してくれる素晴らしさを経験してほしいということです。
四つ目は、ルールと責任についてです。芸術・スポーツが美しく感動を生むのは、ルールに基づき行われるからでしょう。ルールや責任は、自らを縛るものではなく自らの可能性や自他の関係性を広げるものと考えています。生徒の皆さんは、このことをしっかりと理解して学校生活を送ってほしいということです。
最後に、「天は自ら助くる者を助く」という言葉を紹介しました。幸せになるか不幸になるか、成功するか失敗するかは、自分の心と行動が決めるのです。もちろん、外部的要因もありますが、少なくとも内部的要因で自分の成長を諦めてはいけません。いわき総合高校の3年間で、確実に自分を成長させましょうということを伝えました。
校是の「個性・自律・創造」の下、教職員一丸となって、挑戦・躍動・感動・成長する生徒を育てていきたいと考えています。よろしくお願いします。
平成28年度入学式 式辞
福島県立いわき総合高等学校 平成28年度第15期生 入学式 式辞
風光る中、薄桃・黄・白と咲き競う花びらに生命が躍動する春を感じる季節となりました。
この佳き日に、福島県議会議長 杉山 純一 様、PTA会長大和田 清 様、同窓会会長 佐久間 均 様をはじめ、多くのご来賓、保護者、関係者の皆さまにご出席いただき、福島県立いわき総合高等学校 第15期生240名の入学をお祝いいただけますこと、本校を代表しまして心より感謝申し上げます。
ただいま入学を許可された240名の皆さん、入学おめでとう。皆さんの本校への入学を、教職員並びに在校生とともに心から歓迎します。
保護者の皆様方、お子様のご入学 誠におめでとうございます。お子様は、15の春の大きな試練を乗り越え、本日、本校に入学が許可されました。このことは、本人のたゆまぬ努力の成果と思いますが、保護者の方々の温かい励ましがあったからこそだと推察いたします。本日より、教職員一同、本校の特色ある教育を展開しお子様の成長をしっかりとサポートしていくことをお約束します。
いわき総合高等学校は、生徒の多様な個性を尊重し、それぞれが持つ創造性を最高点まで高める教育をしたいと考えています。そのために、生徒の皆さんには、自らが心と身体と言葉をコントロールすることを求めたいと思います。
本校では、自分の興味・関心に基づいて学びを深め、最良の進路選択が可能となる教育環境を用意しています。学びの科目群として、人文国際、自然科学、情報、芸術表現、スポーツ健康、生活福祉の6系列をもうけており、それぞれの系列で魅力ある先生たちが特色ある授業を実施しています。
また、その道の専門家や企業のトップによる講演会、大学での授業や企業での就業体験等、キャリア発達に資する豊富な機会を提供するなど、外部の教育資源を活用できる体制ができています。
皆さんの目標が実現されるには、このような豊かな教育環境を活かすとともに、「指示を待つ」のではなく「自らが動く」姿勢を持ち続けることが大切だと考えています。まず、自分の目標を、保護者・先生・友人に話すことがスタートです。言葉は力です。宣言することで目標は実現されるのです。そして、行動です。進学を考えている人は、まずは大学に足を踏み入れましょう。就職を考えている人は、希望する職場を見学してみましょう。スポーツや演劇等の世界を目指す人は、ライブに足を運びましょう。本物に触れ感動することで、感動を与えられる自分を創りあげることができます。
皆さんは、自らの選択と責任により、学校生活の充実と進路実現を達成することができるのです。
本校は、大正3年の内郷村立農業補習学校の創立から数えると100年を超える歴史を持つ学校ですが、いわき総合高等学校としての歩みはまだ13年と若い学校です。しかし、先輩たちの力によって、現在では、いわき・福島にとどまらず全国にその魅力を発信できる学校となっています。新入生の皆さんのそれぞれの「てっぺん」を目指す力の相互作用により、本校をさらなる高みに引き上げてほしいと期待しています。
さて、本校の教育理念は、個性、自律、創造です。本校は、皆さんの個性を尊重する学校でありたいと願っています。これは皆さんの協力がなければ維持できません。あなたの個性が尊重されるということは、彼や彼女の個性も尊重されるということです。フランスの啓蒙思想家ボルテールの言葉に「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」があります。多様な価値観を認める姿勢を大事にしてほしいと思います。
自律とは、自らの感情・行動等をコントロールし、理性に従うことだと、ドイツの哲学者カントは言っています。欲望や社会的慣習に従い行動することは、一見自由に見えますが真の自由ではありません。理性に基づいて自分が自分に与えた命令に従って行動することで、自由になれるのです。私流に解釈すれば、人間が普遍的に持つ価値すなわち理性に基づいた「すべきことはする」「していけないことはしない」という自分の心の声に従うことだと思います。3年間、このことを心に刻み生活してほしいと思います。
創造。これこそが、人間だけが持つ大きな力です。創造性を発揮するには、自らの個性を見極めて磨き、自らを律して生活する時間が必要です。高校時代が、創造性を開花させる大切な時間だと考えます。この3年間で成し遂げるべき目標を定め、そのことに挑戦してほしいのです。授業、部活動やクラブ活動、生徒会活動、ボランティア活動等、日々の生活の中で行われる時間を充実したものにすることが、創造性を伸ばす近道です。
保護者の皆さま。いわき総合高等学校は、コミュニケーションと生徒によるレベルの高い表現活動を大切にしている学校です。学んだり体験したり、又は調べたり研究したりしたことを発表する機会、さらには授業の一部として行われる演劇や音楽の舞台発表や美術作品の展示、盛んな運動部の対外試合、多種多様な文化部の定期演奏会や発表会等々、保護者の皆さまに楽しんでいただける機会が多数あります。その都度、ご案内をいたしますので、是非お子様の発表、同級生や上級生の活躍の場に足を運んでいただき、ともにお子様の成長を確認していただければ幸いです。
結びに、PTA、同窓会、体育文化後援会の皆さま、そして地域の皆さまには、これまでの本校への特段のご支援に感謝申し上げるとともに、今後とも変わらぬご協力をお願いし、我々教職員一同、第15期生240名の生徒諸君が、本校での3年間で、挑戦・躍動・感動・成長の軌跡を描ききれるよう全力で支援していくことを誓い、式辞といたします。
平成28年4月8日
福島県立いわき総合高等学校長 安瀨 一夫
平成27年度後期終業式 校長のはなし
皆様
平成28年3月18日(金)は後期終業日です。終業式に先立って、表彰伝達式が行われました。精勤賞(1年間皆勤)受賞者は、1年次生96名、2年次生106名にものぼりました。ハンドボール部、陸上競技部、吹奏楽部、写真部、JRC・インターアクト部、家庭クラブの各団体・個人の表彰に続き、税の作文、英語、国語、数学、情報処理、被服製作の各検定の表彰をしました。皆さんの努力を心から讃えたい。表彰の最後は、サンシャインフルマラソン完走の先生方(4名)と二科展で新人奨励賞受賞の先生です。先生方も活躍しています。
〔輝かしい一年、生徒諸君に感謝〕
3月1日に卒業した第12期生と皆さんが造り上げたこの1年はすばらしかった。それは、皆さん1人1人が、先生方や学校外部のサポーターの皆さんと共に、それぞれの舞台で全力で学び活動したからであり、そういう友の活躍の場に立ち会い拍手を送る事ができたからです。学校全体として多様性と多様性を認め合う雰囲気が一層高まっています。
昨年もこの場で学校評価アンケートについて話をしました。私たち教職員が、自分たちの一年の有り様を反省する大切な材料だからであり、生徒の皆さんにフェアでありたいと考えるからです。「この学校に入学して良かった」と肯定的に回答してくれた生徒諸君は91%、保護者は97%もいてくれる。昨年度よりも数字は上昇しました。大変ありがたい。そうではない皆さんにも本校で学ぶ意義を感じてもらえるように努力していきます。
〔いわき総合の存在意義は何であるか〕
本校は、キャリア教育・コミュニケーション教育を大切にして、多様な教育活動を展開している学校です。これらは、漢字を覚えるとか計算ができるようになったとかと違って、保護者の方も理解しにくい。そういう学校であるからこそ、しかも今後の日本の学校の在り方を考える上でも参考にしたいものがたくさんある学校なので、この学校の価値を、先生方も生徒諸君も保護者の方も一緒に、皆が語り続けなければならないのだと考えます。
〔自律の姿勢〕
本校が大切にしている言葉、「個性、自律、創造」の中の「自律」についてです。本校は、集会時に、教師や生徒司会者が「静かにしなさい」とは言わない学校です。話し手がマイクの前に立てば自ずと静かになり、盛り上がるときは多いに盛り上がる、そのような生徒諸君が集う学校でなければならない。このことをはじめて生徒諸君に話したのは、平成25年10月24日の校内文化発表会の日でした。皆、自分の学校にプライドを持ちたい。誇れる学校にしたいという思いを持っているのだと感じました。そして、今、それができるようになりました。第13期生・14期生は入学してくる第15期生に身を以て示し、そして教え導いてください。
〔最後に〕
耐震工事と格技場の改修工事で、不便な毎日が夏まで続きます。特に剣道部の諸君には迷惑をかけている。施設は十分ではないけれども、互いに譲り合い協力し合って乗り切ってください。
校内では新年度の準備が始まっています。第15期生240名も決まり、皆さんは、あの楽しい新入生歓迎会に向けて精力的に準備を始めてくれている。上級生としての自覚を持って、第15期生を、真のいわき総合高校生にしてあげましょう。
平成27年度第12回卒業式式辞
平成28年3月1日(火)、北日本や日本海側は大変な悪天候であろうと思われます。ここ福島県いわき市は、風はとても冷たいものの、暖かい陽光に包まれています。本日は、福島県立いわき総合高等学校第12期生の卒業式、231名が本校を巣立っていきました。先生方や友人、後輩と名残を惜しむ姿が、そこかしこに溢れています。
ただいま、全国総合学科高等学校長協会賞を受賞した孫田優希さんを代表とする第12期生231名に卒業証書を授与いたしました。この記念の日に、福島県議会議員 安部泰男様はじめ、多数の御来賓の皆様のご臨席を賜り、いわき総合高等学校第12期生の前途を祝福していただけますこと、心より感謝申し上げます。
栄えある卒業証書を手にされた生徒諸君、卒業、おめでとう。そして、第12期生の保護者の皆様に、心からお祝いを申し上げます。3年間、保護者の皆様からいただいた数々のご協力に対し、教職員を代表して感謝の意を表します。
本校は、震災後、仮設校舎での学習を余儀なくされておりましたが、平成27年4月20日に北校舎が竣工し、新しい学び舎となりました。これに合わせて、保護者の皆様には、北校舎に冷房を設置していただきました。PTA・体育文化後援会・同窓会の皆様のご支援により購入された体育文化後援会バスの利用も始まり、教育環境は一段と良くなりました。その一方、南校舎の耐震改修、格技場の大規模改修等の大型工事が続いており、生徒の皆さん、保護者の皆様にはご不便をおかけしております。
さて、いわき総合12年目の今年、本校を牽引した第12期生と後に続く生徒諸君の活躍はめざましく、日頃の勉学は勿論のこと、生徒会活動、ボランティア活動、運動部や文化部・同好会の活動が活発に行われ、輝かしい1年となりました。全国大会・東北大会に進んだ演劇部や陸上部、琴部の皆さん、県大会で優勝したハンドボール部の皆さん、フラガールズ甲子園で優勝したアロヒ・ミノアカの皆さんなど、上位大会での活躍が光った年でした。皆さんの活躍は学校の名誉を高め活気をもたらしてくれましたが、私が、同様にうれしいことは、多くの生徒諸君が、それぞれの舞台で全力で高校生活を楽しみ、関係者や保護者の皆様に感謝する気持ちを言葉で表現し、さらにはボランティア活動に一生懸命取り組んでいることです。まさに、「学びつつ表現する学校」の名に恥じない皆さんの姿でした。
第12期生の活躍や資格取得の取り組み、学校生活の一端はお手元の表彰者一覧と皆勤賞・精勤賞一覧にございますが、私は毎年、学びと表現の集大成である課題研究の発表者をこの場で紹介しております。今年の研究発表会は、12月12日(土)に開催され、鈴木卓巳君、北郷未知さん、瀨谷笑加さん、そして高萩彩乃さんの4名が、各系列を代表して研究成果を発表し大きな拍手を受けました。テーマは救急救命からデッサン、コミュニケーション、福祉と多岐にわたり、本校の多様な学びと生徒諸君のレベルの高い表現力を明らかにしてくれました。
総合学科である本校の特色は、キャリア教育とコミュニケーション教育にあります。それらを実現するために、まず、6つの系列に分類されている多種多様な授業がありました。人文科学や自然科学はもとより、本校の特長である芸術やスポーツ、生活福祉や情報の科目により、専門的な教育を実現しています。皆さんが自ら選択して学んだことが、皆さんの人生に生きて働くものと期待しています。卒業発表会や校内文化発表会等で舞台に上がる生徒も多い。プロムナード・コンサート等も含めて、全体としてスケルツォ的な面白さを醸し出しています。カリキュラムも生徒諸君も多様で、その多様さを認めあう雰囲気がとても良い。このような教育は、本校の教員ばかりではとても実現できません。大学の先生方やそれぞれの道のプロフェショナルな指導者、学校外部の各種団体の皆様の参画によるところが非常に大きく、心より感謝しています。このようなことにより、就職から進学までの多様な進路目標が実現しており、本校からの情報発信を楽しみにしてくれているサポーターも多いのです。
多様性があり、多様性を認め合う社会は、風通しも良く、様々な困難をも乗り越えるしなやかな強靱さを持ちます。大学や専門学校に進学し又は就職して、皆さんは、新しい人々の集団の中に入ってゆくわけですが、自らの輝きは、周りの人々の異なる色合いとの共存の中で一層その輝きを増すことを理解しておいてください。そういう理解は、皆さん1人1人を幸せにするとともに、周りの人々を幸せにすることにもつながります。皆さんが学んで獲得した知性は、そのような方向でこそ生きるのです。
東日本大震災と原子力発電所事故から5年の歳月が流れようとしています。諸君の中には、希有な体験を経て、葛藤しながら成長してきた仲間も多い。福島県は、未だ事故からの傷が癒えず、懸命の努力にもかかわらず、多くの町はその将来が見通せない。そのような経験をした皆さんだからこそ、地域と日本と世界に目を向け、貧困、エネルギー、教育、民族間の紛争などの本質を理解する努力をし続けてほしい。自分と自分のまわりの自由を尊重し、ローカルに行動し、しかし、視線は常に世界とその未来に向けてください。いわき総合高校も、皆さんがプライドを持って本校を語り続けられるように、前進してまいります。
さて、これから皆さんは、クラスの仲間や部活動の仲間、お世話になった先生方に別れを告げ、社会への一歩を踏み出します。どのような出立の時でも、始めの一歩は大切でありましょう。昇降口を出るとき、又は校門を出るとき、力強い、大きな一歩を踏み出しましょう。皆さんには、それができる意志があり、その勇気があり、その力が備わっているはずです。
皆さんの前途を心から祝します。
平成28年3月1日
福島県立いわき総合高等学校長 吉田豊彦
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