演劇部
コンクールのあとは・・・芸術の秋!
11月2日(木)
第一体育館
地区コンクールを終えたばかりの演劇部。
さてさて今日は何をしているのでしょうか。
おや?
何やら体育館で活動しているようです。
シートを敷いたり、照明や音響を準備したり。
そうです!校内文化発表会の準備をしています!
毎年演劇部は、校内で行われる文化発表会のスタッフチームとして関わらせていただいています。
さまざまな発表団体がよりスムーズに、楽しく発表ができるよう、全力でサポートします!
各団体の照明を考えたり、時には一緒に手拍子をして発表を盛り上げたり。
自分たちのパフォーマンスだけでなく、発表する仲間たちのために頑張る部員たち、とてもかっこいいです。
そして無事に、校内文化発表会を終えることができました!
よーし、今度は県大会!
みんなで頑張っていきます!
いわき地区高等学校演劇コンクールが無事終了しました!
令和5年10月28日(土)、29日(日)
いわき芸術文化交流館アリオス小劇場
週末に行われた、いわき地区高等学校演劇コンクールに参加してきました!
上演したのは、
いわき総合高校演劇部 作
『おもいだすと』
部員のみんながそれぞれの日常で考えていること、悩んでいることに全員で向き合い、作品づくりを進めてきました。
ギリギリまで話し合いを重ね、みんなでこの作品を創り上げました。
▼最後の体育館通しでは、舞台チームが丁寧に舞台を作りました。
▼10月中旬には、照明家の黒太剛亮さんにご来校いただき、照明の当て方について学びました!照明チームはもちろん、出演者としても必要なことをたくさん教えていただきました。
そしていよいよ本番当日。
▼肌寒い朝でしたが、みんなで元気にアップをします。
地区の演劇部の生徒や、保護者の皆さま、先生方も観にきてくださり、自分たちの思いを表現することができました。
そして、結果は・・・
『優秀賞第二席』をいただくことができました!!!!
11月に白河で行われる県大会に出場します!!
そしてさらに・・・
『創作脚本賞』をいただくことができました!!!!!
みんなで作った脚本で賞がいただけたこと、本当に嬉しいです。
地区大会まで、応援してくださった皆さま、本当にありがとうごさいました。
県大会に向けて、もう一度この作品を上演できることに感謝をし、またみんなで作品と向き合っていきたいと思います。
いわき地区高校演劇 春の発表会!
令和5年6月30日(日)
いわき芸術文化交流館アリオス 小劇場
6月29日(土)、30日(日)の2日間、いわきアリオスにて「いわき地区高等学校演劇連盟 春の発表会」が開催されました。
4月にたくさんの新入生を迎え、新体制となった演劇部、今回がこのメンバーでの初の舞台となりました。
ゴールデンウィークが明けてから、皆で話し合いを重ねて作品作りを行ってきました。自分たちもお客さんも楽しめる演劇を目指し、ギリギリまで粘り続けました。
タイトルは「喫茶かぐわのメニュー表」
おいしいコーヒーを入れるマスターのもとへ、さまざまなお客さんがやってきます。
コーヒーを飲みながら、不思議な世界へとつながっていきます。
▼体育館での通し稽古!みんなで見守ります。
28日のリハーサルでは、舞台を使って最終確認!
各班、こだわりをもって、作品をブラッシュアップしていきます。
いよいよ迎えた、本番当日朝。皆で外で発声!今日の声の調子もバッチリ!
そして「喫茶かぐわのメニュー表」上演へ。
本番は、たくさんのお客さんの前で楽しんで上演することができました。
初めての舞台となった1年生も堂々のパフォーマンス!作品を支えてくれた2,3年生も、舞台上で輝いていました。
長い期間、何度も何度も話し合いをし、全員で作り上げた今回の作品。
その作品をたくさんのお客さんの前で上演することができ、濃密な時間となりました。
引き続き、皆で頑張っていきたいと思います。
支えて下さった皆さま、ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
▼リハーサル後、みんなで集合。
2022年の演劇部
令和4年12月27日
みなさま、こんにちは。
演劇部です。
2022年もあと数日で終わり…。
今年の演劇部を振り返ってみたいと思います。
まず4月。18期生が卒業し、寂しい思いをしていたのもつかの間、たくさんの新入部員を迎えました。
部員は1年次生20名、2年次生9名、3年次生11名の、なんと合計40名!
みんな集まると壮観です。
6月には、1年次生にとって初の舞台である、春の発表会。
いわきアリオス小劇場にて「ベルーナ群像劇」という脚本による作品を上演しました。
8月末からは秋のコンクールに向けての作品作り。
「17歳、私の色は。」は、10月末に行われたいわき地区演劇コンクールで最優秀賞をいただきました!
12月16日(金)には、二本松市文化センターで行われた県コンクールに出場してきました。
コンクール3日前、思いもよらぬ出来事が…。
その日1年次生が学年閉鎖となり、コンクールに参加できなくなってしまいました。
参加できない1年次生20名の思いを背負って、2・3年次生が舞台を作り直します。
1年次生がやるはずだった役は、全て2・3年次生が代役で入ります。
1人で何役もこなすのは、本当に大変…。
それでも「私たちのせいで」という重荷を後輩に背負わせたくない。
作り上げた舞台をやらずに終わらせたくない!
そんな強い思いで、稽古に臨みます。
そうして迎えたコンクール本番では、これまでの思いをすべて載せた、「17歳、私の色は。」を見事やり切りました。
その中で、ゆうさく役の片野彩加さんが、演劇奨励賞をいただきました!おめでとう!
いわき総合高校としては優良賞という結果でした。
8月末からの4ヶ月、作品を作り続けてきたこの時間が、20名で上演した県コンクールの53分を支えてくれました。
舞台上には20名だったけれど、間違いなく40名の「17歳、私の色は。」でした。
みんなおつかれさま!
そして、12月18日(日)には、いわきアリオスで開催された活動優秀校公演。
演劇部はその中で、特別企画「『ほんとの空の記憶』~時をこえて届けられるふくしまの高校生のメッセージ」という、構成劇を上演する機会をいただきました!
東日本大震災の経験と、現在の状況を重ね合わせながら、「今の高校生の思い」を表現する劇。
県コンクールの作品作りと並行して、稽古を進めていきます。
前日は大ホールでのリハーサルもありました。
当日も、直前まで入念に稽古を行います。
そしていよいよ本番。
大ホールの大きな舞台で、自分たちの思いをのせて、のびのびと演じました!
17日から合流した1年次生は、舞台上のお手伝い。音響班は、音響映像関係のお手伝いも。
「活動優秀校公演」という大きなイベントを作るお手伝いができたこともまた、貴重な体験でした。
翌日の12月19日(月)…この日は、全体で県コンクールと活動優秀校公演の反省をします。
同時に3年生が引退する日でもありました。
語り合う部員たち。
いつもどおり40名で作る円も、今日で最後。
3年生たち、これまで長く演劇部を支えてくれてありがとう。
おつかれさまでした!
2022年も、たくさんの方に支えられながら、活動することができました。
みなさま、本当にありがとうございました。
来年もどうぞ演劇部をよろしくお願いいたします。
良いお年を!
演劇部公式ツイッター
https://twitter.com/iwaki_ahiru013
3年生の卒業とサプライズ
令和4年3月2日
演劇演習室
3月1日は3年生の卒業式。
在校生は式に出ることができません。そして、卒業式直前の2月27日に予定をしていた三送会、12月から準備を続けてきましたが、やむなく中止になりました…。
三送会は中止になったけど、何とかして3年生に「ありがとう」と「おめでとう」を伝えるために、コツコツと準備。
2月28日、本当なら前日が三送会という日の朝、1、2年生は3年生の先輩たちの教室前に集合しました。
内緒で先輩たちへのプレゼントを、それぞれの机に置こうというサプライズ大作戦です。
作戦はもちろん大成功!3年生も喜んでくれたようで、1、2年生も大満足の様子。
しかしその一方で、実は3年生による1、2年生へのサプライズも進行中でした!
2月28日の放課後、3年生が演劇演習室に集合しました。(1、2年生のサプライズと同じ日です!)
1、 2年生が3月2日まで学校に来ないことを確認の上、この通り!
演習室に散りばめられた、3年生からのプレゼントと、心のこもった手紙!
「3月2日の朝に、演習室に来てね」という連絡を受け取った1,2年生…演習室に入って びっくりです。
朝日が差し込む演劇演習室、3年生と1、2年生、それぞれお互いへの想いがあふれた素敵な時間を過ごしました。
3年生、卒業おめでとう!そして今まで演劇部を支えてくれてありがとう!
演劇部公式ツイッター
本校のモバイルサイトへは、下記のQRコードを読み取り、アクセスしてください。
※QRコードが読み取れなかった方は、下記のURLを入力してください。
URL:https://iwakisogo-h.fcs.ed.jp/
本校の公式noteへは、下記のQRコードを読み取り、アクセスしてください。
※QRコードが読み取れなかった方は、下記のURLよりアクセスしてください。
〒973-8404
福島県いわき市内郷内町駒谷3-1
TEL:0246-26-3505
FAX:0246-26-8273
E-Mail:iwakisogo-h@fcs.ed.jp
無断での文章・画像などの複製、転載を禁じます。
copyright©2022 all rights reserved.