活動の様子

本校で行われた行事等です。

税に関する高校生の作文で入賞

 国税庁主催の平成26年度「税に関する高校生の作文」で、本校の生徒がいわき税務署長賞を受賞しました。
 本日、いわき税務署長の齋藤裕氏が本校に来校され、校長室にて表彰式を行いました。

☆表彰の様子
  

いわき税務署長賞の受賞、おめでとうございます!

公益社団法人日本農芸化学会より寄贈されました

 公益社団法人日本農芸化学会の被災地理科教育支援事業において、水平すだれ式波動実験器 造波装置付と火山噴出物標本が寄贈されました。

 被災地理科教育支援事業は、日本農芸化学会が協和発酵キリン株式会社と共同して、東日本大震災で被災した岩手・宮城・福島の3県の小学校・中学校・高等学校を対象に理科教育の支援を行うための事業です。

 物品寄贈に携わっていただいた関係者の皆様、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

☆火山噴出物標本
  

☆水平すだれ式波動実験器 造波装置付
  

第4回常盤樹祭

 秋晴れの中、第4回常盤樹祭を開催することができました。
 常盤樹祭の開催に当たり、御協力を頂きました関係者の皆様、御忙しい中御来場いただいた皆様に、厚く御礼申し上げます。また、祭日中、交通面で地域の皆様に御迷惑をおかけし、この場をお借りして御詫び申し上げます。
●準備の様子
 夜遅くまで、各クラスや団体、校門の装飾などが行われました。
    
    

●仮装行列
 常盤樹祭の前日に、仮装行列を行いました。
 各クラス様々なキャラクターに仮装をして、約4Kmの道のりを歩きました。


    

●校内発表とステージ発表
 校内発表では、常盤樹祭の開会式が行われ、今回のテーマである「Restart!」の文字が浮かび上がってくるアートを制作していく演出がされました。
 校内発表と常盤樹祭当日には、本校第一体育館で、ステージ発表が行われました。
    
    
    
    
    
    
    
    

●一般公開
 開門では、校長先生、生徒会長、文化祭実行委員長によるテープカットが行われました。
  
・各クラスと各団体による企画
    
    
    


・各団体による展示や実演
    
    
    
    

●後夜祭
 一般公開終了後に、後夜祭が行われました。
 後夜祭では、準備から前日までのムービーが放映され、記念写真を撮影しました。
 そして、生徒へのサプライズ。教員有志によるバンド演奏、ロックバージョンの校歌を全員で声高らかに歌いました。
    

皆既月食の観察

 平成26年10月8日(水)の皆既月食を、本校正面玄関にて、生徒と観察をしました。


☆写真は、平成26年10月8日、19時39分に本校の正面玄関にて撮影したものです。

外部講師講話(1年次)

 1年次「産業社会と人間」の授業において、外部講師講話が行われました。
 講師には、毎年お世話になっている東洋システム株式会社代表取締役 庄司秀樹氏をお迎えし、「未来を担ういわき総合高校生へのメッセージ」という演題でお話をしていただきました。
 講話では、貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

☆講話の様子