活動の様子

本校で行われた行事等です。

離任式が行われました

令和6年度の人事異動により、異動される先生方の離任式が3月28日に行われました。

 

教頭先生より異動される先生方が紹介され、先生方より挨拶をいただきました。

 

生徒会役員より、異動される先生方へ花束の贈呈がありました。

 

異動される先生方、お世話になりました。

新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

表彰式・終業式が行われました

令和5年度表彰式・終業式が行われました。

 

表彰式では、各種大会、資格・検定、善行賞、精勤賞が表彰されました。

表彰された皆さん、おめでとうございます!!

 

続いて終業式が行われました。

終業式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生よりお話がありました。

 

 

3月28日(木)の離任式後には、個人写真撮影があります。

規則正しい生活を送り、新年度への準備をしっかりと進めてください。

令和5年度 第20回卒業証書授与式

 第20回卒業証書授与式が3月1日に挙行されました。

 本校教職員を含め、多くの皆さまのご協力を得て、第20期生176名が、本校を巣立っていきました。

 ご来賓、保護者の皆さまには、お忙しい中ご臨席を賜り、心から感謝申し上げます。

 

☆卒業証書授与式

☆校長式辞

☆来賓祝辞

☆在校生送辞

☆卒業生答辞

☆多くの祝電を頂きました

 

 

卒業おめでとうございます!

皆さんのこれからのご活躍に期待しております!

3年次表彰式及び同窓会入会式が行われました

 3年次の表彰式が、卒業式予行の前に行われました。

 

 全国総合学科高等学校長協会総合学科優秀者表彰を始め、生徒会功労賞、学校家庭クラブ功労賞、同窓会長賞、皆勤賞、精勤賞、その他各種表彰の賞状が伝達されました。

 伝達された皆さん、おめでとうございます!!

 

 また、3年次の同窓会入会式が、卒業式予行の後に行われました。

 幹事委嘱状並びに卒業記念品が受領されました。

 これからの様々な活動での活躍に期待しています。

1年次「産社」の様子(12/20)

本日は1年次「産業社会と人間」の授業の様子(2件)をお伝えします。

⑴コミュニケーション・ワークショップ(3回目)

講師としてNPO法人PAVLIC(ワークショップアドバイザー)わたなべなおこさん他2名をお招きして実施しました。

本活動は数十秒~数分間の短時間における複数名のグループワークを通じて、クラスメイトとの親睦を深める(①)、生徒たち自身が「自分・他者がどのように感じるか」に気づく機会とする(②)ことを目的として実施しています。

年3回の活動の最終回となった本日は、指導者から与えられたお題に対して生徒たちが配役を各グループで考え演じる活動を行いました。

⑵ライフプラン・・・人生における8つの役割を考えよう

本時は人生における8つの役割※について、自分と他者との関係から具体的に理解することを目標として授業に取り組みました。自分自身の人生における様々な役割を具体的に考え、理解することにより、今後の「自分」がどうありたいのか、また、「自分と他者との関係」をどう築いていきたいのかを考えさせる機会としています。

※”人生における8つの役割”とは、こども/学生/職業人/配偶者/家庭人/親/余暇人/市民を指しています。

 

 

 

NEW 第20回生徒研究発表会を開催しました(12/8)

いわき総合高校では、ひとり一人が課題を設定し、計画的に課題解決のために取り組んでいます。先日開催しました生徒研究発表会では、その学んできたこと研究してきたことを分かち合う大切な機会となりました。

 

令和5年度 第20回福島県立いわき総合高等学校生徒研究発表会

~「産業社会と人間(1年次)」「総合的な探究の時間(2年次)」「課題研究(3年次)」を通して身につける課題解決能力と発表能力~

会期 令和5年12月8日(金)

場所 本校体育館ほか

発表会の様子(一部抜粋)

〇第一体育館:口頭発表部門(3年次課題研究ステージ発表)

 司会を務めた2年生たち

〇第二体育館:展示発表部門(3年次課題研究ポスターセッション/2年次地域探究活動スライド発表/1年次企業訪問研修スライド発表)

〇東昇降口、N12・N13教室:展示発表部門(3年次制作物)

 

 

 

認証式が行われました

先日行われた役員選挙にて、令和6年度生徒会、家庭クラブ役員が選ばれました。

今日は、新役員の認証式が校長室にて行われました。

 

<生徒会新役員>

 

<家庭クラブ新役員>

避難訓練が行われました

11月28日(火)に、避難訓練が行われました。

今回の避難訓練では校庭へ避難し、校長先生及び内郷消防署員の方から講評を頂きました。

また、消火器の使い方についての説明と実演がありました。

 

<避難訓練の様子>

生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われました

11月21日(火)に、令和6年度生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われ、演説後、各クラスに戻り投票を行いました。

今回の生徒会・家庭クラブ役員選挙は、信任投票となりました。

 

<立会演説会の様子>

☆生徒会役員立会演説会の様子

☆家庭クラブ役員立会演説会の様子

1年次「産業講話」が開かれました(授業の様子)

1年次生は夏季休業期間明けより『職業理解』の学習を進めております。

今回はいわき市の産業について理解を深めるべく「産業講話」を開催しました。

 

講義題「いわきで働くを考えよう!」

講演者 長沼陽也 氏( いわき市役所産業振興部産業ひとづくり課 )

講演内容

⑴いわき市の概要   ⑵「働く」とは   ⑶いわき市の産業

⑷今後のいわき市の産業   ⑸市内の雇用情勢   ⑹雇用支援の仕組み

(講演終了後の生徒の感想 一部)

今回の講演より、いわき市は製造業や建設業に携わる従業者の割合が全国的にも多く、脱炭素社会へ向けた取り組みにも力を入れていること、また、若者や女性が働きやすい環境づくりに力を入れていることがわかりました。

1日医療セミナーの様子

 8月2日(水)、1日医療セミナーをおこないました。本校生徒12名が医療創生大学にお伺いし、看護や理学・作業療法について、大学の先生方から講義していただき、医療を学ぶ意義や医療への理解を深めることができました。

 

1年次「産社」の授業風景~大学出前講座~

夏季休業前最終の「産業社会と人間」の授業は、外部講師による授業となりました。

 

行事名「大学出前講座」

日 時 令和5年7月19日(水)13:20~15:10

場 所 本校1年次フロア、実技教室など

講 座 11講座(下表 参考)

授業の様子

①人文①(韓国社会の見方)

②人文②(心理学)

③理系(AIについて)

④看護

⑤理学療法

⑥作業療法

⑦幼児教育

⑧福祉

⑨美術(デザイン) 

⑩音楽

⑪スポーツ

ご講義いただきました講師の先生方、本当にありがとうございました。

2年次 外部講師講演会について(「総合的な探究の時間」より)

現在、2年次の「総合的な探究の時間」の授業では『地域探究活動』を進めております。

”地域の魅力発見!地域活性化について普段の学びの中から考えてみよう!”

を学習テーマとして、生徒たちが地域の現状や課題を適切に把握し、学校での学びと結びつけながら、地域活性化のために自分に何ができるのかを考え、探究する事を目的としています。

6月14日(水)は、自分たちの地域に関する専門的な知識に触れる時間として、8分野の講師の方をお招きして講演会を実施致しました。

1 行政分野

  

2 スポーツ分野

  

3 地域町おこし分野(三和地区・遠野地区)

   

4 防災分野

  

5 医療分野

  

6 情報技術

  

7 ダイバーシティ(福祉)

 

8 ものづくり

  

 

1年次産社「コミュニケーション・ワークショップ」の授業風景

「コミュニケーション・ワークショップ」とは、1年次の「産業社会と人間」の中のプログラムのひとつの活動です。クラスの雰囲気作りや集団生活における合意形成能力の養成を図ることを目的として実施しています。プロの講師の方をお招きしながら毎回、1時間分の授業時間を使って活動を進めてまいります。

 

実施予定日  第1回 5月17日(水)/ 第2回 9月13日(水)/ 第3回 12月20日(水)  年3回

講師 わたなべなおこ さん(NPO法人PAVLIC代表)他2名

   サブファシリテーター兼アシスタント 系列(演劇)3年次生

会場 本校 演劇演習室 / 会議室 / 格技場

 

活動の様子を抜粋します。

掲載順に3枚ずつ1組、2組、3組、4組、5組。ほか、ファシリテーターを務めた3年次系列演劇の生徒写真です。

各クラスの担任の先生や副担任の先生方も参戦しながら、笑顔あふれるワークショップとなりました。

ゲーム性の高いワークショップを通して、生徒たちに他者との距離感や、コミュニケーションの取り方を肌で感じてもらいたいです。

 

 

 

2年次総探「進路ガイダンス」について

5月10日(水)に2年次を対象として「進路ガイダンスを」実施しました。

新型コロナ対応の緩和措置により、多くの企業様、学校様に直接来校いただき、対面でのガイダンスを実施しました(一部、オンラインでの実施を含む)。

以下、当日の日程と写真です。

・全体会の様子(就職/進学)

・各分科会の様子

 

1年次「産社」オリエンテーションの様子です

本日は「産業社会と人間」の初回授業でした。

〈本日の授業の内容:オリエンテーション〉

・前半・・・授業計画と学習内容について説明

・後半・・・コミュニケーション・ワークショップ(演劇科):拍手回し

 

*写真は後半(6時間目)の授業の様子を掲載しました。

次週4/19以降より、いよいよ授業も本格始動していきます。

入学前課題「合格者課題」を使用しながら「自分史」を作成していく予定です。

今後も定期更新をしていきたいと考えています。

 

新入生歓迎会が行われました

 令和5年度新入生歓迎会が4月11日に行われました。

 歓迎会では、生徒会や家庭クラブの紹介、各部活動の紹介がされました。

 

 

<新入生歓迎会の様子>

☆在校生、新入生代表あいさつ

☆生徒会紹介

☆家庭クラブ紹介

☆各部活動紹介

 

 新入生の皆さん、入部したい部活動は見つかりましたか?

 自分だけの部活動を見つけ、青春の3年間を送りましょう!!

第22回入学式が挙行されました

 天候にも恵まれ、第22回入学式が4月10日に挙行されました。

 保護者、来賓の皆様には御多用の中、御臨席を賜り、また、多くの祝電を頂き、厚く御礼申し上げます。

 

 教室も、美術部の協力のもと、新入生を迎える準備が出来ました。

<入学式の様子>

★新入生200名が担任より呼名され、校長先生より入学を許可されました。

★校長式辞

★来賓祝辞

★新入生誓いのことば

 新入生代表より、誓いのことばが述べられました。

★入学式後に、本校校歌が在校生によって披露されました。

 

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 これから3年間、しっかりとした目標を持って、自分の進路実現のために、勉強や部活動に励んで、充実した高校生活を送ってください。

着任式・始業式が行われました

 令和5年度着任式・始業式が4月10日に行われました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、体育館では実施せず、各教室でオンライン配信にて行われました。

 

 着任式では、校長先生より着任された先生方の紹介がされました。

 

 始業式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生よりお話がありました。

 

 新年度を迎えるにあたり、新たな目標をしっかりと持ち、勉強や部活動に励んでください。

離任式が行われました

令和5年度の人事異動により、転退職される先生方の離任式が3月30日に行われました。

 

校長先生より転退職される先生方が紹介され、先生方より挨拶をいただきました。

 

生徒会役員より、転退職される先生方へ花束の贈呈がありました。

 

 

転退職される先生方、お世話になりました。

新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

令和4年度 第19回卒業証書授与式

 天候にも恵まれ、第19回卒業証書授与式が3月1日に挙行されました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、式典時間の短縮などの対応をとりながら実施された卒業証書授与式でしたが、本校教職員を含め、多くの皆さまのご協力を得て、第19期生177名が、本校を巣立っていきました。

 保護者の皆さまには、今回の卒業証書授与式に関して御理解、御協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 

☆卒業証書授与式

☆校長式辞

☆在校生送辞

☆卒業生答辞

☆多くの祝電を頂きました

☆卒業生退場

☆最後のホームルーム

 

卒業おめでとうございます!

皆さんのこれからの御活躍に期待しております!

3年次表彰式及び同窓会入会式が行われました

 3年次の表彰式が、卒業式予行の前に行われました。

 全国総合学科高等学校長協会総合学科優秀者表彰を始め、生徒会功労賞、学校家庭クラブ功労賞、同窓会長賞、皆勤賞、精勤賞、その他各種表彰の賞状が伝達されました。

 伝達された皆さん、おめでとうございます。

 

 また、3年次の同窓会入会式が、卒業式予行の後に行われました。

 幹事委嘱状並びに卒業記念品が受領されました。

 これからの様々な活動での活躍に期待しています。

NEW 第22回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会【報告】

今月13日(金)に福島北高等学校で「第22回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会」が開催されました。

生徒研究発表会において3年次の発表内容は総合学科での3年間の学びの集大成となります(本校では「課題研究」として金曜日の5,6時間目で授業を実施しています)。

現在、福島県内には本校を含め総合学科の高校が全8校(福島北、安達東、光南、小野、会津学鳳、ふたば未来学園、相馬総合、本校)あり、各校の3年生代表生徒それぞれが研究成果を披露しました。

発表形式は【口頭発表部門】、【展示発表部門】の2部門です。

本校からは、昨年の校内発表会で選出された生徒3名が各部門に参加し、堂々発表を行ってきました。

 

 

〇発表内容

【口頭発表部門】

 荒川梨奈(あらかわりな)さん「中距離スパイクの構造について ~なぜNIKEは競技者に選ばれるのか~」

【展示発表部門】

 宗像陽大(むなかたようた)さん「微生物で未来を照らそう ~未来のクリーンエネルギー~」

 吉田りん(よしだりん)さん「環境にやさしい家具の提案 ~段ボールを用いた椅子の制作~」

 

〇発表会結果報告

【口頭発表部門】

 優秀賞 荒川梨奈さん

【展示発表部門】

 優秀賞 宗像陽大さん

 優秀賞 吉田りんさん

代表として発表した3名は冬季休業期間中も良い発表を目指し、発表内容の改善に努めてきました。

(以下、参加の様子)

3名集合写真は左から荒川さん、宗像さん、吉田さん。

口頭発表部門は体育館ステージを使用して制限時間10分間の中で発表を行いました。写真は荒川さんの発表の様子。発表者はパソコン画像を用いながら発表を行いました。ステージ発表部門は代表生徒、担当教員に加え、開催校である福島北高校の生徒さん350名あまりも聴衆者として参加しました。

展示発表部門は体育館に発表ブースを発表者分設けられており、制限時間4分間の中で発表・質疑応答を行いました(発表者は合計4回発表を行いました)。福島北高校の生徒さん(1ブース10名前後の聴衆者×複数回実施)も発表を熱心に聴いていました。写真は順に宗像さん、吉田さん、吉田さん制作の段ボールの椅子。

 

 

  

笑う 第19回 生徒研究発表会が開催されました!

こんにちは、総合学科推進部です!

 

先日、12/16 (金) と12/21 (水) の二日間で、第19回 生徒研究発表会が開催されました。

自身の関心のあるテーマについて主体的に研究を進め、表現・発表を行う本校独自の取り組みですが、

今年度はコロナ禍の感染者数増加の影響を鑑み、二日にまたいでの開催となりました。

 

16日に3年生の体育館でのステージ発表とオンライン配信でのポスター発表、

21日には各教室で2年生と1年生による発表がなされました。

 

以下、各学年の発表の様子を少しだけお伝えします!

 

<3年次>「 課題研究 」の発表テーマ一覧

【ステージ発表部門】

 

【ポスターセッション部門】 

 

 

生徒たちは配信されたポスター発表の様子を教室で見ながら、各発表者への感想やフィードバックを記入しました。

 

<2年次>「 地域探求 」の発表テーマ一覧

 

 

<1年次>「 産業社会と人間 」の発表テーマ一覧

 

 

 

審査の結果、1月に行われる福島県総合学科高等学校生徒研究発表会の代表として、

以下の3作品が決まりました。

 

【ステージ発表部門】 

 荒川 梨奈「中距離スパイクの構造について~なぜNIKEは競技者に選ばれるのか~」(保体)

【ポスターセッション部門】 

 宗像 陽大「 微生物で未来を照らそう ~未来のクリーンエネルギー~ 」(理科)

 吉田 りん「 環境に優しい家具の提案 ~段ボールを用いたイスの制作~ 」(美術)

 

認証式が行われました

先日行われた役員選挙にて、令和5年度生徒会、家庭クラブ役員が選ばれました。

今日は、新役員の認証式が校長室にて行われました。

 

☆生徒会新役員

☆家庭クラブ新役員

生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われました

12月1日(木)に、令和5年度生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われ、演説後、各クラスに戻り投票を行いました。

今回の生徒会・家庭クラブ役員選挙は、信任投票となりました。

 

<立会演説会の様子>

☆生徒会役員立会演説会の様子

 

☆家庭クラブ役員立会演説会の様子

1年次「産社」の授業~【職業研究】キャリアデザインワークショップ~

10月より1年次ではキャリア教育の一環として職業研究を行っております。

例年、職場体験学習を実施しておりましたが、コロナ禍において実施が難しくなり、今年度は職場体験学習に代わるものとして、『キャリアデザイン・ワークショップ』という名称のもとで、職業人へのインタビュー・交流会を開催しました(下表 計9分野)。

〇10月26日(水)キャリアデザイン・ワークショップ当日の様子

11月は各生徒が参加した各分野のワークショップについて教室発表を行っております(後半の発表は11/30予定)

〇11/9 発表の様子・・・今回は各自のタブレットを活用してパワーポイントによる発表に挑戦しています。

令和4年度校内文化発表会が開かれました

 11月2日(水)に、令和4年度校内文化発表会が行われました。

 校内文化発表会は、日ごろの部活動、授業実践を発表することで自己啓発の機会として能力を高める契機を保持する目的で行われています。

 

<ステージ発表>

◇芸術・表現系列 音楽(日本伝統音楽研究)

◇琴部

◇芸術・表現系列 演劇(日本舞踊)

◇家庭クラブ フラチーム

◇放送委員会

◇芸術・表現系列 音楽(声楽)

◇人文・国際系列 英語(英語弁論)

◇合唱部

◇芸術・表現系列 演劇(ストリートダンス)

◇吹奏楽部

◇合唱部・吹奏楽部 合同

 

<お点前披露>

◇茶道部

 

<展示発表>

◇家庭クラブ

◇生活福祉系列 家庭

◇芸術・表現系列 美術

◇美術部

◇華道部

◇写真部

◇JRC・インターアクト部

 

 

 校内文化発表会の運営を行った生徒会の皆さん、発表・展示に関わった生徒の皆さん、そして先生方、ご苦労様でした。

 

~お知らせ~

 吹奏楽部の第37回定期演奏会を11月20日(日)に行います。会場はいわき芸術文化交流館アリオス大ホールです。

 お時間があれば、ぜひ足を運んで頂けると幸いです。

修学旅行結団式

 修学旅行結団式を行いました。

 生徒代表から、修学旅行出発にあたり、決意表明をした後、教頭より、修学旅行は団体競技で、時間を守る事の大切さ、皆で協力して、有意義な時間を過ごして欲しいと挨拶がありました。

 学年主任からは①感染予防について ②時間厳守 ③身だしなみ ④総合的な探究の時間との関連についてなどをお話ししました。

 旅行会社担当者からは、旅行中の諸注意、修学旅行係より最終的な行動の確認をしました。

 明日より4日間、京都・大阪方面に行って参ります。普段とは違う環境で、多くの事を学んできたいと思います!

 

会議・研修 1年次「産社」の授業風景~大学出前講座~

上級学校を理解する目的のもと、先月まで実施した授業の様子についてご紹介致します。

6月「上級学校見学」に続き、

9月は大学の講師の方をお迎えして「大学出前講座」を実施致しました。

*こちらは事前学習の様子(クラスの風景)

・・・タブレットを活用して、事前に講師の方からいただいていた課題に取り組みました。

*お招きした講師の方とテーマ一覧となります。

*当日の講義 の様子です。

分野1 人文① 

分野2 人文②  

分野3 理 系  

分野4 看 護  

分野5 理学療法

分野6 作業療法 

分野7 保育  

分野8 福祉  

分野9 美術  

分野10 スポーツ

分野11 音楽(演劇)

 

 

2年次「総探」の授業風景~地域探究活動について~

6月より「地域」をテーマとして探究活動を開始しました。

この学習のテーマとして・・・

★自ら課題を立てる→情報を収集する→整理する・分析する→まとめる・表現するという、探究のプロセスを身に付けることを目標としています。

★自分たちの地域「いわき(福島)」と、修学旅行での訪問地「大阪・京都」について探究することを通して、地域への愛着と理解を深め、主体的・協働的な態度を養う事に努めています。

現在までに地元いわきについて活動を進めてきました。

地元いわきについて探究活動を進めて行くにあたり、分野の専門家を講師としてお招きしてご講義いただきました。下表・写真は内容と様子です。

 

     

避難訓練が行われました

6月21日(火)、避難訓練が行われました。

今回の避難訓練では、各ホームルームからの避難経路の確認をしました。

 

<避難訓練の様子>

☆教頭先生より講評をいただきました

NEW 2年次「総探」~『進路研究』発表の様子~ 

本日、2年次各クラスでは『進路研究』についてレポート発表を行いました。

4月からの活動として、

【上級学校見学】(昨年度はコロナ禍で中止になり、今年度4/27実施しました)

【進路ガイダンス】(5/11 約50校の大学・短大・専門学校と企業3社が来校し、各希望に分かれたガイダンスを実施しました)

【進路講演会】(5/25 リクルート講師からの志願理由書記入のための講演:オンライン講演会)

→上記の諸行事を踏まえながら、生徒個々の進路希望に応じて必要な進路情報を収集し、最終的に《志望理由書》としてまとめました。現段階では、なかなか進路が定まらない生徒もいますが、意識としては次年度の受験を見据えて活動をしています。

 

発表はクラスごと、グループを作り実施しました。

生徒相互に発表へのコメントを記入しながら、発表に耳を傾けていました。

今回は発表の様子をお伝えいたします↓

会議・研修 2年次「総探」の授業風景~0511進路ガイダンス~

令和4年度の2年次の科目「総合的な探究の時間」について今回はご紹介いたします。

本科目では1年間を通して『進路研究』『地域探究』『プレ課題研究』を学習テーマとして活動を予定しております。

現在『進路研究』について活動しております。

生徒たちは自分の進路や興味・関心に基づく進路研究を進めており、現時点での進路を想定した”プレ志願理由書”の作成を目指して授業に臨んております。

●「進路ガイダンス」の授業風景

(行事の目的)

2年次生の進路意識を高め、より現実的で具体的な進路についての情報や知識を身につけさせる。そのために上級学校進学(大学、短大、専門学校)と就職それぞれの説明会を実施し、さらに、分野別分科会で学部・学科・分野について理解を深める。

★全体説明(進学・就職)⇒ 各ブースにおけるガイダンス2講座 受講(※公務員志望者を除く)

(開催会場)

計21会場を使用し、各学校、各企業でブースに分かれてガイダンスを行いました。

             

興奮・ヤッター! R4年度入学生 《 自分史 》レポートを発表しました!( 「 産業社会と人間 」の授業より )

こんにちは、総合学科推進部です!

前回の授業では準備を続けてきた≪自分史≫レポートが遂に発表となりました!

 

生徒たちそれぞれ個性豊かに、色とりどりでユニークな紙面になっているものや、

自分のこれまでを細部まで丁寧に振り返った力作など、

どれも大変素晴らしい出来であったように思います!

また、お互いの発表に熱心に耳を傾けることもできて、とても良かったですね!

 

以下、今回も、少しだけ発表の様子をご紹介しますね!

 


自分史づくりの作業で、自分のこれまでに改めて目を向けることが出来たことと思います。

そこから自分が何に興味を持ち何が好きで何を大切にしたいのか

そして、これから何をして何者になりたいのかなってゆきたいのか、など、

自分自身について考え深める機会になったでしょうか??

 

自分の将来像をはっきりと意識し、確認できているといいですね!

 

次回(5/25)の授業から、今度は上級学校見学に向けて新たに準備を進めていきます。

自分の進路をまた更に具体的に考え、見定める絶好の機会となりますので、

ぜひ有効活用して下さいね!総合学科推進部でした!

 

鉛筆 R4年度入学生 《 自分史 》を作成中です!( 「 産業社会と人間 」の授業より )

こんにちは!総合学科推進部です!

現在、一年生は産社恒例の《 自分史 》を作成中です!

 

前回の授業から考えをまとめ下書きし、今週の水曜日に清書となりました。

生徒一人一人、それぞれに異なった、

世界に一つだけの《 自分史 》を作成する様子を少しだけご紹介します!

 

 

《 自分史 》を作成するということは、

自身の成長や変化、現在の自分の特徴や強みを強く意識するということです!

そして、そのプロセスを経ることで、

自分のこれから、将来についても深く考えることができるようになります!

《自分史》作成を通して、

自分の未来像を少しでも具体的に描けるようになっているといいですね!


来週(5/18)は各クラスでの自分史レポートのグループ発表を予定しています!

 

グループ R4入学生「産業社会と人間」オリエンテーションの様子

R4年度入学生「産業社会と人間」の授業スタート!
いよいよ「産業社会と人間」の授業が本格始動いたしました。

1年間を通して、生徒自身が自分の将来を見据えた高校生活、今後の進路を考えていくための時間となります。

「自己理解〈4~6月〉」

「科目選択〈6~7月〉」※3年次までの履修科目をこの時期に決めていきます。

「上級学校理解〈8,9月〉、職業理解〈10、11月〉」

「ライフプラン」

・・・という形で進めていく計画です。

なお、コロナウイルス感染症の状況によっては予定を変更する場合があります。

 

*オリエンテーション

【前半】全体説明の様子(1年間の流れについて)

【後半】コミュニケーションワークショップ(他者との関わり方などについて実践活動を通して学びます)

 

 

今後も定期的に活動の様子を配信していきたいと思いますので、ご覧ください。

第21回入学式が挙行されました

 天候にも恵まれ、第21回入学式が4月8日に挙行されました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、出席者の限定、式典時間の短縮などの対応をとりながら実施された入学式でしたが、多くの皆さまのご協力を得て、第21期生200名が入学を許可されました。

 ご来賓、保護者の皆さまには、今回の入学式に関してご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

<入学式の様子>

★新入生200名が担任より呼名され、校長先生より入学を許可されました。

★校長式辞

★来賓祝辞

★来賓の方々のご臨席を賜りました。また、多くの祝電を頂戴いたしました。

★新入生誓いのことば

 新入生代表より、誓いのことばが述べられました。

 

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

 これから3年間、しっかりとした目標を持って、自分の進路実現のために、勉強や部活動、委員会活動に励み、充実した高校生活を送ってください。

着任式・始業式が行われました

 令和4年度着任式・始業式が4月8日に行われました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、体育館では実施せず、各教室でオンライン配信にて行われました。

 

 着任式では、校長先生より着任された先生方の紹介がされました。

 

 始業式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生よりお話がありました。

 

 新年度を迎えるにあたり、新たな目標をしっかりと持ち、勉強や部活動に励んでください。

離任式が行われました

令和4年度の人事異動により、転退職される先生方の離任式が3月29日に行われました。

 

☆教頭先生より転退職される先生方が紹介され、先生方より挨拶をいただきました。

 

☆生徒会役員より、転退職される先生方へ花束の贈呈がありました。

 

☆吹奏楽部の演奏をバックに、転退職される先生方が体育館を後にします。

 

転退職される先生方、お世話になりました。

新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

表彰式・終業式が行われました

令和3年度表彰式・終業式が3月18日に行われました。

 

表彰式では、各種大会、1・2年次の精勤賞が表彰されました。

表彰された皆さん、おめでとうございます!!

<表彰式の様子>

 

続いて終業式が行われました。

終業式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生よりお話がありました。

<終業式の様子>

 

新年度を有意義に迎えるために、

・これまでの復習  ・休み中であっても規則正しい生活  ・次年度の目標に向けた準備

をしてください。

 

3月29日(火)の離任式後には、個人写真撮影があります。規則正しい生活を送り、新年度への準備をしっかりと進めてください。

令和3年度 第18回卒業証書授与式

 天候にも恵まれ、第18回卒業証書授与式が3月1日に挙行されました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、出席者の限定、式典時間の短縮などの対応をとりながら実施された卒業証書授与式でしたが、本校教職員を含め、多くの皆さまのご協力を得て、第18期生191名が、本校を巣立っていきました。

 保護者の皆さまには、今回の卒業証書授与式に関してご理解、ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 また、この卒業証書授与式に出席することができなかった在校生が、卒業生に向けてメッセージカードを作り、生徒昇降口に飾りました。

 1枚1枚に心を込めたメッセージが書かれています。

☆卒業証書授与式

☆校長式辞

☆在校生送辞

☆卒業生答辞

☆多くの祝電を頂きました

☆卒業生退場

☆最後のホームルーム

 

卒業おめでとうございます!

皆さんのこれからのご活躍に期待しております!

3年次表彰式及び同窓会入会式が行われました

 3年次の表彰式が、卒業式予行の後に行われました。

 全国総合学科高等学校長協会総合学科優秀者表彰を始め、生徒会功労賞、学校家庭クラブ功労賞、同窓会長賞、皆勤賞、精勤賞、その他各種表彰の賞状が伝達されました。

 伝達された皆さん、おめでとうございます。

 

 また、3年次の同窓会入会式が、表彰式の後に行われました。

 幹事委嘱状並びに卒業記念品が受領されました。

 これからの様々な活動での活躍に期待しています。

お祝い 第21回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会について【発表の様子】

今回は、代表者の発表の様子と会場の様子について掲載いたします。

【口頭発表部門】

木七美さん「VOCALOIDは人の心に寄り添えるのか」

  

【展示発表部門】

和田優奈さん「折り紙と正多面体」

   

今林唯音さん「子どもが楽しめる音楽とは?」 

  

・生徒研究発表会参加者一同

お祝い 第21回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会について【速報】

本日【1月14日(金)】、小野高等学校にて開催されました

「第21回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会」におきまして

【口頭発表部門】

 3年 髙木七美さん 優秀賞

【展示発表部門】

 3年 和田優奈さん 最優秀賞

    今林唯音さん 優秀賞

・・・を受賞いたしましたことをご報告いたします。

代表となった生徒は、冬休みを使って発表に磨きを掛け、本日の発表会に臨んできました。

後日、発表の様子を詳しくご報告いたします。

第18回生徒研究発表会~展示風景について~

 12月10日(金)第18回生徒研究発表会並びに生徒活動報告会が開催されました。

上記に関連して、校舎内において展示発表も実施したので、遅ればせながらご報告いたします。

【3年次 課題研究 作品制作】

今年度は作品制作を課題研究の主とする教科に関して、一部写真を掲載いたします。

 

 

【2年次 地域探究レポートの展示】

2年次生は「地域における探究活動」の一環として、修学旅行(長崎)で体験した内容や調査内容を踏まえレポートを作成しています。

 

【1年次 キャリアデザイン・ワークショップ レポートの展示】

1年次生は「キャリアデザイン・ワークショップ(職業人からの講義および質問形式での授業)」における学習内容をレポートにまとめています。

 

表彰伝達式・全校集会が行われました

 冬休み前の表彰式・全校集会が12月21日(火)に行われました。

 

 表彰式では、各種大会・コンテスト、検定試験の表彰者名が読み上げられました。

 表彰された皆さん、おめでとうございます!

<表彰式の様子>

 

 続いて全校集会が行われました。

 全校集会の前半には、令和4年度生徒会役員、令和4年度家庭クラブ役員の紹介がありました。

<新役員紹介>

☆生徒会新役員

☆家庭クラブ新役員

 

 その後、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生よりお話がありました。

 

 これから1月12日まで冬休みです。冬休み中は規則正しい生活をし、各科目より出された課題にしっかり取り組んでください。

 そして、冬休みの期間を利用して、次年度の準備も始めましょう。

第18回生徒研究発表会並びに生徒活動報告会

 12月10日(金)第18回生徒研究発表会並びに生徒活動報告会が開催されました。

この発表会は、本校の総合学科としての一年間の取り組みを発表・共有する行事です。

1年次は「産業社会と人間」の授業の取り組みについて、2年次は修学旅行を通した「地域探究」の成果について、3年次は「課題研究」の成果について、それぞれの代表者がポスターやステージで発表しました。

 今年度は「学習活動とルーブリック自己評価をつなげよう」というテーマに基づき、発表者だけでなく聴衆者として参加するすべての生徒が、セッションや評価に主体的に参加することを目指しました。

 生徒活動報告会では、全国大会に出場した男子剣道部5名と、陸上部の佐藤祐基さんが全国大会での道のりや経験を実演を交えて発表しました。

 審査の結果、1月に行われる福島県総合学科高等学校生徒研究発表会に以下の3作品が決まりました。

  髙木七美 「VOCALOIDは人の心に寄り添えるのか」(情報科)

  和田優奈 「折り紙と正多面体」(数学科)

  今林唯音 「子どもが楽しめる音楽とは?」(音楽科)

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

認証式が行われました

先日行われた役員選挙にて、令和4年度生徒会、家庭クラブ役員が選ばれました。

今日は、新役員の認証式が校長室にて行われました。

 

☆生徒会新役員

☆家庭クラブ新役員

 

校長先生より、役員一人一人に任命書が手渡され、その後、新役員へ校長先生からお話がありました。

新役員の皆さんの、これからの活躍に期待しています!!

生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われました

12月3日(金)に、令和4年度生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われ、演説後、各クラスに戻り投票を行いました。

今回の生徒会役員選挙は、副会長に3名の立候補者がいたため、決選投票となりました。

また、家庭クラブ役員選挙は、信任投票となりました。

 

<立会演説会の様子>

☆生徒会役員立会演説会の様子

☆家庭クラブ役員立会演説会の様子

美化委員会(花壇の整備)

 本日、天気にも恵まれ、美化委員で花壇にパンジーの苗とカサブランカ、

ヒヤシンス、チューリップの球根を植えることができました。昨年度に引き

続き、本年度もコロナ禍でなかなか活動できなかったのですが、1年次生から

3年次生まで、ほぼ全員で協力して活動することができました。

1年次生から3年次生までそろっての活動は今回が最後で寂しいですが、1・2年次生

で頑張って活動していきます。3年次生は美化活動を引っ張ってくれてありがとう。

。         

 

 

NEW 1年次「産社」の授業風景~C.W.S.~

10月27日の「産業社会と人間」では、講師として『PAVLIC(※)』の皆さんをお迎えしてC.W.S.を実施いたしました(各クラス/1時間)。

C.W.S.(=コミュニケーション・ワーク・ショップ)について

・1年生時で年間3回の実施を予定しています(10/27は第1回目)。

・参加者全員で共同作業を通しながら課題をクリアしていく中で、他者とのコミュニケーションの取り方や関わり方について考えていこうというもの=活動の目的

・本校の芸術・演劇表現系列(演劇)の3年生がファシリテーターとして参加しています(写真を参照)。

※『PAVLIC』さんとは

東京を拠点に活動されているNPO法人であり、演劇やダンスといったパフォーミング・アーツの分野で活躍する演出家、実演家、ワークショップ・デザイナーによって組織されています。活動は、全国各地、子どもからお年寄りまで、学校や企業などの様々な取り組みを行っていらっしゃいます。舞台芸術表現を通じた「参加体験型学習=ワークショップ」の提案と実践を行う中で、社会で必要な「コミュニケーションの育成」を促し、活力あるコミュニティづくりに貢献されています。 (参考URL https://www.npo-pavlic.org/)

 

NEW 1年次「産社」の授業~レポート発表会の様子~

1年次の「産業社会と人間」の授業の様子をお伝えいたします。

本日は『大学出前講座』の事前学習や外部講師による講座を受け、各クラスでレポート発表会を実施しました。

 

はじめてクラス全員の前で発表する形式だったということもあって、緊張しながら臨んでいましたが、

一部、実演を交えたり、指し棒を巧みに扱いながらの発表も見られました。

3年間でプレゼンテーション能力を鍛えていきましょう!!!

発表者の生徒の皆さん、お疲れ様でした。

虫眼鏡 2年次『探究いわき』より~専門講座の授業風景~

一昨年度から始まりました「地域探究活動」の一環として、地域に関する学びを深めていく活動を行っております。探究に正しい道はありません。やってみて失敗に気づいて、やり直してよりよくなっていくものです。興味のむくものは一人一人違いますね。自分だけの「問い」を見つけて自分だけの「探究」活動を楽しく進めてみましょう。

今年度の題材は、「修学旅行」で訪問予定の「長崎」と「いわき」です。

今回は9月15日に実施いたしました2年次の「総合的な探究の時間」の授業風景をお伝えいたします。

生徒達は地元いわきについて7分野から関心のある講座を受講し、それぞれに知識を深めました(以下参考)。

上表 講座一覧(敬称略)

下写真は講座順に掲載しています。

次時、『探究いわき』のまとめの授業となります。

 

NEW 1年次「産社」の授業風景~大学出前講座~

9月1日(水)の【大学出前講座】の様子をご紹介いたします。

今回は新型コロナウイルス感染症の影響により、講座によって講義形式を変えながら実施しております。

 ・市内の大学・短大(①,②,④~⑧)・・・ご来校いただき、対面での講義

 ・市外の大学(③,⑨,⑩)  ・・・・・・オンラインでの講義

※実施いたしました”①~⑩分野・テーマ・講師”については以下をご覧ください。

 

 

1年次「産社」の授業風景~大学出前講座へ向けて~

こんにちは。

本日は1年次の「産業社会と人間」の授業の様子をお伝えいたします。

【大学出前講座】

8月25日 事前学習 ⇒ 9月1日 大学出前講座(本番)

大学の先生を講師にお迎えし、またはオンラインでつないで専門分野(10講座)における講義を実施いただきます。※市外の講師の先生方は、今回オンラインでの授業の実施をお願いいたしました。

①人文(国際関係)/②人文(心理学)/③理系(宇宙)/④看護/

⑤理学療法/⑥作業療法/⑦保育/⑧福祉/⑨芸術(美術)/⑩スポーツ

 

今週は、講義に向けて事前学習を実施。

それぞれの分野における事前学習に生徒たちは集中して取り組んでいました。

 

写真(⑨美術講座、各教室での取り組みの様子)

*⑨美術の講座では、事前に大学から資料作品(版画作品数点)が送られてきました。

*事前学習として調べ学習を進めていくうえで、今回はBYODを活用しております。

 

美術・図工 第6回常盤樹祭 ~制作風景 その6~

いよいよ本番が近づいてまいりました!

文化祭まで残り2日です。実行委員や美術部が一丸となって組み立てや装飾を進めました。私たちは素晴らしい文化祭になると確信しているので、来場される保護者の皆様には楽しみにしていただきたいと思います。

文面、写真撮影

第6回常盤樹祭 全体企画(アーチ) 広報担当 片寄/亀田/高木/宗像

美術・図工 第6回常盤樹祭 ~制作風景 その5~

 

(以下、広報担当生徒より)

昨日に引き続き、写真を撮影しましたのでご覧ください。

アーチの制作も中盤戦へ。

昇降口のガラスの装飾も順調に進んでいました。

文化祭まであと11日!

皆さん頑張って準備を進めましょう!

文化祭実行委員 全体企画(アーチ)広報担当 2年宗像

 

美術・図工 第6回常盤樹祭 ~制作風景 その4~

さて、来週に迫ってきています公開文化祭に向けて、

アーチ制作も折り返しを迎えています。

生徒たちも大分慣れた手つきで制作を進めてくれている一方、疲れもたまってきているようです。

(踏ん張りどき!)さて、本日も広報担当がコメント&撮影してくれました(以下)

 

先週の制作から、文化祭の準備が進んでいて、制作している人達も和気あいあいと作業をしていました。私も微力ながら手伝ってより良い文化祭にしたいと思います!文化祭まで後約1週間、楽しみにしてください!

(文化祭実行委員 2年 宗像)

美術・図工 第6回常盤樹祭 ~制作風景 その3~

★今回からアーチ担当の広報担当生徒がHP掲載文章&制作風景の写真撮影を行っています。

 温かい目でご覧ください~

 

(私たち文化祭実行委員はアーチ作りや装飾の制作状況について見学をさせてもらいました。)

美術部員と有志の生徒が中心に素晴らしいものを作っています。

文化祭まであともう少しなので、ご来場いただきます保護者の方々は楽しみにしてくださいね!

(文化祭実行委員・アーチ広報担当 2年 亀田、宗像)

・・・今後は生徒目線で制作状況を文章や写真で伝えていけたらと思いますにっこり

美術・図工 第6回常盤樹祭 準備風景 その2

本日から、歓迎アーチの土台となるベニヤ板の下地の着色もスタートしました。

合計で20数枚の3×6判のベニヤ板を使用します。

ベニヤの制作班として、文化祭実行委員、美術部員、有志の生徒が頑張ってくれました。

 

短時間で日にちを分けながらの作業をしています。なかなか制作は進みにくい状況ではありますが、

参加した生徒たちは楽しみながら取り組んでくれていました。

 

NEW 第6回常盤樹祭 準備風景~歓迎アーチ制作~

7月に開催される「第6回常盤樹祭」に向けて、少しずつ動き出し始めています。

制作メンバーは文化祭実行委員、美術部部員、有志で構成されています。

生徒たちには年次の枠を超えて、協力し合って1つのもの(大作)を作り上げていく醍醐味を味わってもらえればと考えています。

 

画像は校門に設置予定モニュメント部品です。

・・・スタイロフォームという建材に用いられている素材で校門のモニュメントに立体感を出す予定です。

まだまだ取りかかり始めたばかりですので、デザインの全貌を含めて、

今後の進捗状況のご報告をお楽しみいただければと思います。

美術部 2年生の静物油彩の作品です。

こんにちは。

予告しておりました、2年生の作品をご紹介いたします。

この作品は5月の連休前後より制作を開始し、約3週間で描き上げました。

制作者は3名。皆、2~3枚目の油彩画制作ということもあり、形体の捉え方や色彩の重なり合い、

また、作者の世界観がそれぞれに表現できたのではないでしょうか。

(文化祭へ向けて、考査開けから再始動です。次回の配信も乞うご期待。)

   

  

 

 

 

 

3年次美術の授業風景:①絵画,②構成演習

芸術・表現系列(美術)の3年次生の授業風景です。

①「絵画」

学校を題材とした水彩での着彩制作の風景。

下絵描きに4~6時間、本時間は着彩3・4時間目の様子。

生徒個々にお気に入りの風景や場所を選択して描写に取り組んでおります。

風景の模写(繊細に進めています)→

→絵の具での模写あるいは見えた印象(自分自身の世界観)を表現しようとしています。

 

②「構成演習」

【味覚(痛覚】を題材にした制作風景。

構想(アイデア出し+下絵描き)6時間、本時間は着色の3・4時間目の様子。

生徒たちは《甘み/塩味/苦味/酸味、辛味》から任意で1つの味覚を選択して制作に取り組んでいます。

味覚には決まった形はありません→イメージをいかに形・色を用いて画面上で表現するのかを学んでいます。

完成した作品は後日、配信いたします。

乞うご期待!!!

2年次生 進路ガイダンスの様子です(5/19実施)

進路研究の一環として5/19に開催されました【進路ガイダンス】の様子をご紹介いたします。

【進路ガイダンス】

生徒個々の進路(就職/進学)に応じて企業や上級学校(大学・短大・専門学校)の担当者の方からお話をいただいたり、質疑応答を行ったりしました。

今回、就職関係の団体(3社)、進学関係の団体は対面での講義18校、オンラインでの講義24校で実施いたしました(オンラインのガイダンスも対面同様、質疑応答を交えながら進行していた講座が多くありました)。

★進学希望者のみなさんへ

上級学校のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染症の影響によりオンライン開催で実施する学校が増えています。2年次生の時期から、関心の高い上級学校のオープンキャンパスには積極的参加することをお勧めします。なお、予約制のものも多いので、確認をして臨みましょう。

★就職希望者のみなさんへ

昨年度に続き、例年と比較すると厳しい状況です。職種・業種を限定してしまうのではなく、自分自身の適性を踏まえて、課外活動や資格・検定の取得にも積極的に取り組んでいきましょう。

 

 

R3年度入学生 ”自分史”を作成中です(「産業社会と人間」より)

NEW本日の「産業社会と人間」の授業の様子です。

現在、新入生は誕生から現在までの自分自身の記憶を振り返り、さらに自分にとって特に意味があると考える出来事を厳選して綴っています“自分史レポート”(自己理解を深める活動)

鉛筆単に、文章としてまとめるだけではなく、いかに見やすい・わかりやすいレポートを完成させていくかを考えて、生徒たちはそれぞれに工夫を凝らしながら取り組んでいます。

 

(次週19日は各クラスでレポート発表を予定しています。)

 

 

生徒総会・家庭クラブ総会が行われました

 5月7日(金)の5・6時間目に、生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、今年度は体育館では実施せず、オンラインを活用したWeb配信にて実施しました。

 生徒会及び家庭クラブが本校会議室より配信を行い、生徒たちは各クラスのモニターにて総会に参加する形式で行われました。この総会にて生徒会と家庭クラブの令和2年度活動報告、決算報告及び会計監査報告がされ、また、令和3年度活動計画、予算が可決されました。

<生徒総会・家庭クラブ総会の様子>

R3年度入学生「産業社会と人間」の授業スタート!

R3年度入学生「産業社会と人間」の授業スタート!
投稿日時 : 04/23    総合学科推進部 
いよいよ「産業社会と人間」の授業が本格始動いたしました。1年間を通して、生徒自身が自分の将来を見据えた高校生活、今後の進路を考えていくための時間となります。

「自己理解〈4~6月〉」

「科目選択〈6~7月〉」※3年次までの履修科目をこの時期に決めていきます。

「上級学校理解〈8,9月〉、職業理解〈10、11月〉」

「ライフプラン」

・・・という形で進めていく計画です。なお、新型コロナウイルス感染症の状況によって予定を変更する場合があります。

    

     

   

第20回入学式が挙行されました

 天候にも恵まれ、第20回入学式が4月9日に挙行されました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、出席者の限定、式典時間の短縮などの対応をとりながら実施された入学式でしたが、多くの皆さまのご協力を得て、第20期生194名が入学を許可されました。

 ご来賓、保護者の皆さまには、今回の入学式に関してご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 教室も、美術部の協力のもと、新入生を迎える準備が出来ました。

 

<入学式の様子>

★新入生194名が担任より呼名され、校長先生より入学を許可されました。

★校長式辞

★来賓祝辞

★来賓の方々のご臨席を賜りました。また、多くの祝電を頂戴いたしました。

★新入生誓いのことば

 新入生代表より、誓いのことばが述べられました。

 

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

 これから3年間、しっかりとした目標を持って、自分の進路実現のために、勉強や部活動、委員会活動に励み、充実した高校生活を送ってください。

表彰式・終業式が行われました

 令和2年度表彰式・終業式が3月19日に行われました。

 

 表彰式では、各種大会、1・2年次の精勤賞が表彰されました。

 また、各種検定等については、昇降口にて掲示されました。

 表彰された皆さん、おめでとうございます!!

 

<表彰式の様子>

 

<昇降口に掲示された表彰者一覧>

 

 続いて終業式が行われました。

 終業式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生よりお話がありました。

<終業式の様子>

 

新年度を有意義に迎えるために、

・これまでの復習  ・休み中であっても、規則正しい生活  ・次年度の目標に向けた準備

をしてください。

 

 3月29日(月)の離任式後には、個人写真撮影があります。規則正しい生活を送り、新年度への準備をしっかりと進めてください。

令和2年度 第17回卒業証書授与式

 天候にも恵まれ、第17回卒業証書授与式が3月1日に挙行されました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、出席者の限定、式典時間の短縮などの対応をとりながら実施された卒業証書授与式でしたが、本校教職員を含め、多くの皆さまのご協力を得て、第17期生194名が、本校を巣立っていきました。

 ご来賓、保護者の皆さまには、今回の卒業証書授与式に関してご理解、ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 また、この卒業証書授与式に出席することができなかった在校生が、卒業生に向けてメッセージカードを作り、生徒昇降口に飾りました。

 1枚1枚に心を込めたメッセージが書かれています。

 

☆卒業証書授与式

☆校長式辞

☆送辞

☆答辞

☆多くの祝電を頂きました

☆卒業生退場

 卒業生の退場に際しては、1・2年次生の想いを込めたメロディを届けたいとのことで、吹奏楽部の皆さんが体育館脇の駐車場から卒業生の門出を祝して心を込めた演奏をしました。

 卒業生は吹奏楽部の演奏する中、体育館より退場しました。

☆最後のホームルーム

3年次1組

3年次2組

3年次3組

3年次4組

3年次5組

 

卒業おめでとうございます!

皆さんのこれからのご活躍に期待しております!

3年次表彰式及び同窓会入会式が行われました

 3年次の表彰式が、卒業式予行の後に行われました。

 全国総合学科高等学校長協会総合学科優秀者表彰を始め、生徒会功労賞、学校家庭クラブ功労賞、同窓会長賞、皆勤賞、精勤賞、その他各種表彰の賞状が伝達されました。

 伝達された皆さん、おめでとうございます。

 

 また、3年次の同窓会入会式が、表彰式の後に行われました。

 幹事委嘱状並びに卒業記念品が受領されました。

 これからの様々な活動での活躍に期待しています。

【家庭クラブ(フラチーム)】ボランティア活動に参加しました

 12月24日(木)に学校近くのデイサービスで開催されたクリスマス会に参加してきました。 1年生3名、2年生2名の合計5名で日頃の練習の成果を披露しました。 利用者の方の笑顔を見て、生徒たちも喜んでいました。

 

 2021年はデイサービスを含めた施設慰問、イベントでのフラ披露等のボランティア活動が普通にできるようになることを願っています。

第17回生徒研究発表会並びに生徒活動報告会が行われました

12月18日、第17回生徒研究発表会並びに生徒活動報告会が行われました。

自分のテーマを持ち、主体的に学び、まとめ、表現する本校独自の取り組みです。

各教室、体育館において、全32の発表がなされました。発表者はポスターやモニターを使用し、自分の研究内容や研究成果、新たに生まれた課題などを発表します。その後、質疑や感想の共有を経ることで発表者の研究を深めることができました。

 生徒活動報告会では、陸上部の林晃耀さんが「全国高等学校陸上競技大会2020」に出場した経験を発表しました。

<1年次>キャリアデザイン・ワークショップに関する発表のテーマ一覧
地域の人々を守る常磐病院の看護師
患者と共に闘う仕事・リハビリテーション
いわきを支える市役所職員
幼児教育の世界に潜入
工業の知識を利用した農業の会社:あかい菜園
死をタブー視しない~コミュニティ・デザインプロジェクト igoku ~
はましんに学ぶコロナ禍の印刷業
一人一人を大切にするスポーツジムT&C Lab.
日本に広めるフェアトレード

<2年次>SDGsに関する発表のテーマ一覧
世界の女子教育の重要性について
海洋ゴミを0にするために ~私たちができることは何か~
ブラジルの貧困について
LGBT ~自由で優しい社会のために~
高校生ができるSDGsの取り組み
子ども兵の現状
スロバキアで 今 何が起きているか
Renewable Energy

<3年次>課題研究の発表テーマ一覧
若者言葉の傾向と特徴【国語】

大学入学共通テスト分析【数学】

自動醸造症候群についての実験【理科】

内反膝とトレーニングの関係【体育】

人物描写における人体構造と陰影の表現方法について

 ~印象的なバロック時代~【美術】

バスケットボールを商業の観点からみる【商業】

人が泣く原因と泣かないための対策【演劇】

尊厳ある死とは何か ~孤独死のあとさき~【福祉】

Do You Like Fast Fashion or Ethical Fashion?【英語】

いわきに若者が残らないのはなぜか。【地域】

変奏曲の分析と実践【音楽】

C#言語でゲームを作る~個性をカタチにするゲームプログラム~

いわきの観光業が発展するためにはどうすればよいか

 ~過去に観光客が増加した自治体から考える~

パーソナルカラーの研究とドレス制作

 

「産業社会と人間」でコミュニケーション・ワークショップを実施しました

 12月16日、1年次生の「産業社会と人間」でコミュニケーション・ワークショップを行いました。

例年は5月、10月、2月の計3回実施しているワークショップですが、今年度は初めてのワークショップ。特定非営利活動法人PAVLICの皆さんがファシリテーター、本校の演劇系列の3年次生がサブファシリテーターを務め、1年次生がワークショップを体験しました。「意識してコミュニケーションをとる」ことに主眼をおき、様々ななワークを行い、最後には振り返りの時間をもちました。「意識的に」コミュニケーションをとることで、普段とちがう楽しさやクラスメイトの新たな一面を発見した1年次生でした。

「税に関する高校生の作文」の入賞について

「税に関する高校生の作文」について、本校1年次生の作品がいわき税務署長賞に入選しました。

11月17日(火)の放課後、本校会議室にて表彰式が行われ、表彰状の贈呈がされました。

 

また、受賞した作文をポスターにしていただいたので、生徒昇降口に掲示しています。

ぜひ、ご覧ください。

「産業社会と人間」でキャリアデザイン・ワークショップを実施しました

11月4日の産業社会と人間の授業は、キャリアデザイン・ワークショップを行いました。

毎年行っていた職場体験に替わる授業として、各業界の職業人をお呼びしてのワークショップです。事前学習で、講師となる方々の職種や企業、とりまく社会情勢について学び、講師の方々に伺ったり、講師の方々と一緒に考えたりする質問やテーマを練り上げて臨んだワークショップです。進行や記録などもすべて生徒が担当し、自分たちで作り上げたワークショップでした。

 ご協力いただきました講師の皆さま、ありがとうございました。

【ご協力いただいた企業・事業所様】

 株式会社 あかい菜園

 いわき市役所 健康福祉課

 いわき市地域包括ケア推進課igoku

 公益財団法人ときわ会 常磐病院

 トレーニングジム T&C Lab.

 株式会社 NEXT情報はましん

 株式会社 ethicafe

 学校法人志賀学園 平第一幼稚園

 

 

 

 

 

 

        

「課題研究」の地域探究講座で遠野和紙作りを行いました

3年次の「課題研究」は、いよいよまとめの時期に入りました。

今年度から新たに立ち上げた「地域探究」講座は、自分たちの地域に関する課題を発見したり、地域に関して深く知るための研究をする講座です。遠野出身の生徒が「遠野和紙」を広げるための活動をしています。今日は「遠野和紙」の地域おこし協力隊の方々のご協力のもと、講座の皆で遠野和紙作りにチャレンジしました。

 ハロウィンの今日は、コスプレをしたALTのアビ先生も参加してくれました。完成した和紙を使って、来月行われる「総合祭」の賞状を作成します。出来上がりが楽しみです。地域おこし協力隊のみなさん、ありがとうございました!

「異文化理解」の授業にて、留学生との交流活動を行いました

10月26日(月)異文化理解の授業では、高大連携授業の一環として、東日本国際大学の留学生7名との交流活動を行いました。

グループに分かれ「仮想修学旅行」と題し、留学生の出身国について「知ってくべき事実」と「訪れるべき訪問地」について理解を深めました。

 

 観光名所や気を付けたいマナーなどを聞き、話の内容を分かりやすくまとめています。

 

 グループごとに発表。和気あいあいとしたいいムードです。

 

 本校ALTの出身国、アメリカチームはオールイングリッシュに挑戦。

 

中国、韓国、ベトナム、アメリカそして日本と、4か国の交流ができました。

振り返りでは「他の国の文化を知ることはすごく楽しかった」「お互いの文化を尊敬しあうこと、相手を積極的に知ろうとすることが異文化を理解するうえで大切だと感じた」などの意見が出され、充実した活動となりました。

「異文化理解」受講生37名(2年次生11名、3年次生26名)、東日本国際大学留学生7名

[R2修学旅行]第3日目

修学旅行3日目。曇り空ですが、時折、日差しもさす過ごしやすい天気です。午前中は福島市でのりんご狩り、昼食はジンギスカン。午後は田村市に移動し、あぶくま洞見学を見学、クラス毎の集合写真を撮りました。予定どおりの行程で、いわきには17時頃到着予定。

 りんご園での様子

 昼食(四季の郷)

 あぶくま洞①(集合写真撮影)

あぶくま洞②

あぶくま洞③

[R2修学旅行]第2日目②

2日目の午後(14時〜18時)は飯坂温泉ホテル聚楽を会場に留学生交流プログラム『SDGsジャーナリスト』が行われました。留学生との英語によるコミュニケーションを通して、日常の中では実感できない世界の社会問題(それぞれの母国の課題)を学びました。


アイスブレイクの様子

 

グループワーク(問題の掘り下げ)

 

各グループによる英語での発表

[R2修学旅行]第2日目①

2日目も天候に恵まれ晴れです。午前中は会津若松、猪苗代のコース別見学でした。

飯盛山(さざえ堂)

野口英世記念館見学

磐梯山を背景に

磐梯山を眺めての昼食

[R2修学旅行]第1日目

修学旅行初日。新潟は秋晴れです。ロープウェイで登った弥彦山からは佐渡ヶ島がきれいに見えました。

日本海の先の山並みが佐渡ヶ島

 

弥彦神社での参拝の様子

  

選択別体験コース

(癒しのキャンドル作り)

 


選択別体験コース

(大型お絵かきせんべい焼き体験)

「産業社会と人間」で大学見学を実施しました

10月7日、1年次生は大学見学に出かけました。全6コースに分かれ、それぞれ2校の大学を見学しました。ほとんどの生徒は、大学のキャンパスに足を踏み入れることが初めてです。広々としたキャンパス、充実した設備、素敵な学食、そして個性あふれる大学の先生方による専門的な模擬授業。高校とは全く違う大学の空気に触れてきました。文系・家政コースには本校卒業生で東北学院大学3年の先輩が来てくださり、1年次生に応援のメッセージをくださいました。とても有意義な一日になりました。

 ①仙台コース・・・宮城教育大学・東北学院大学

 ②理系コース・・・会津大学・日本大学工学部

 ③文系・家政コース・・・東北学院大学・福島学院大学

 ④人文コース・・・福島学院大学・福島大学

 ⑤幼教・教育コース・・・常磐大学・茨城キリスト教大学

 ⑥医療系コース・・・茨城キリスト教大学・医療創生大学

「探究いわき」のクラス発表が行われました

 2年次生の「総合的な探究の時間」では、7月から「探究いわき」を行ってきました。

自分が住む地域に関して自分だけの「問い」を立て、仮説を立てた後に調査・研究し、「問い」に対する答えに近づこうと取り組んできた2年生。夏休みを利用して取材をしたり、図書館で専門的な資料を探した情報をもとに全員がクラス発表を行いました。「自分が疑問に思っていたことを調べていくうちに、新たな疑問が生まれました」という感想を述べる生徒が何人かおり、「探究のプロセス」のサイクルができてるな~とうれしく思いました。

「産業社会と人間」大学出前講座のレポート発表を行いました

1年次生が、先月行われた大学出前講座に関するレポート発表を行いました。1年次生にとっては、初めてのクラス発表。しっかり原稿をつくり、評価の観点を確認した上で発表に入りました。投影されたレポートに沿って分かりやすく説明する生徒や実際のストレッチの方法を実演する生徒、黒板を使って説明する生徒などがおり、とても頼もしい一回目のクラス発表会となりました。

表彰式・前期終業式が行われました

表彰式・前期終業式が9月30日(水)に行われました。

新型コロナウイルス感染予防対策として、体育館では実施せず、各教室で放送にて行われました。

 

表彰式では、各種大会・コンテスト、検定試験の表彰者が読み上げられました。

また、昇降口にも表彰者一覧が掲示されました。

 

続いて、前期終業式が行われました。

前期終業式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生からお話がありました。

 

9月で前期が終了し、10月から後期がスタートします。

後期も、勉強に、部活動に励んでください。

「産業社会と人間」で大学出前講座を実施しました

9月2日(水)1年次「産業社会と人間」の授業で、大学の先生方による出前講座が行われました。

県内の各分野の先生方が専門分野の授業をしてくださいました。生徒たちは、普段の授業とは違う教科の枠を超えた本当の学問に触れ、刺激を受けていました。専門的な学びに対して興味を持った生徒もたくさんいます。専門的な学びに向かうには、しっかりとした基礎的な学力を身につけなければならないということに気づいた生徒もいました。

出前講座をしてくださった先生方です。 

東日本国際大学     福迫昌之先生  「 コミュニケーションって何だろう?」

東日本国際大学      坂田勝彦先生  「地域の経験を聞き取る~ユニバーサルデザイン~」

医療創生大学         大原貴弘先生   「 意識と無意識の心理学」

医療創生大学         スーディ神﨑和代先生  「 脳の世界への小さな旅~認知症~」

医療創生大学          三好圭先生 「筋力の種類とトレーニング法」

医療創生大学          北山淳先生  「子どものリハビリテーションについて」

日本大学工学部      大山勝徳先生   「RaspberryPiで学ぶIotとAIの世界」

郡山女子大学         松田理香先生    「ブックバインディングの制作」

いわき短期大学      鈴木まゆみ先生  「子どもと共に育つ人:保育者」

国際武道大学         森実由樹先生     「トレーニング法」・・・リモート授業

 

 

 

全校集会が行われました

全校集会が7月31日(金)に行われました。

新型コロナウイルス感染予防対策として、体育館では実施せず、各教室で放送にて行われました。

全校集会では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部よりお話がありました。

 

規則正しい生活をし、各教科より出された課題をこなし、事件・事故にあわないよう十分に気を付け、充実した夏休みを過ごしてください。

「総合的な探究の時間」で「探究いわき」が始まりました

 2年次生の「総合的な探究の時間」では地域探究を行います。自分たちのまち「いわき市」について「歴史」や「自然環境」など自分が興味を持った分野において自分だけの「問い」を立て、調査やアンケート、フィールドワークなどによって情報を収集し、その情報を分析して「問い」に対する「答え」を出し、まとめて発表するという一連の探究プロセスを実施していく予定です。

 先週からいわきの観光パンフレットや地元紙、地図などから自分の「問い」を見つけたり、「問い」を複数出してクラスメイトと選別し合っていく活動を続けています。

「産業社会と人間」で履修計画を作成しています

 1年次生はいよいよ履修計画の時期を迎えました。

 自分の進路に必要な分野や教科を調べ、自分の興味・関心と向き合いながら、2年次・3年次の自分の時間割を組み立てていきます。部活動と関連している授業があったり、教科間のしばりや条件を満たさなければならなかったり、時間割を作成していくにはさまざまな制約や約束事があります。それでも、自分だけの時間割を作成することは総合学科の特色でもあり、また、自分で選んだ授業だからこそ主体的・積極的に授業にも取り組めます。

青少年ボランティア表彰

令和元年度のいわき市青少年ボランティア活動に対して、いわき市教育長吉田尚様より、3年次の二瓶珠花さん、山﨑成美さんに感謝状が贈呈されました。二人は、 放課後等のデイサービスや子どもの見守り活動、お祭りでのイベントの補助活動などに数多く参加し、地域に貢献してきました。

 

 

「夢を拓く:ガールズ・サミット」記念品贈呈式が行われました

「夢を拓く:ガールズ・サミット」が3月31日、宮城県仙台市にて開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止になりました。

本校から参加予定だった3年次の佐々木瑠海さんの作文が掲載された作品集が完成し、国際ソロプチミストマリンいわきより、記念品とともに贈呈されました。

 

夢の実現に向けて頑張ってください。

「台風19号支援金」贈呈式が行われました

本校の西側部室が、昨年発生した台風19号の水害の影響で大きな被害を受けました。

国際ソロプチミストマリンいわき様のご支援により、以下の商品が贈呈されました。

 ・発電機  ・集塵機  ・高圧洗浄機

 

贈呈式には野球部、バスケットボール部、陸上競技部、サッカー部、ハンドボール部の代表生徒が参加しました。

いただいた商品は、部室環境の改善に活用させていただきます。

「総合的な探究の時間」で進路研究のクラス発表を行いました

 2年次生「総合的な探究の時間」では、四月から進路研究を行ってきました。昨年度は「産社」で自分自身と向き合い、自分の個性や強みを理解した上で進路について現実的に考えられるようになってきた2年次生。今年度は、より具体的に上級学校や企業について研究をすすめ、自分とのマッチングをはかります。

 自分が選んだ上級学校や企業のアドミッションポリシーや求める人物像はもちろん、その学校や企業で自分自身は何を学び、何を得ることができるか、社会にどう貢献できる可能性があるかなどを研究し、レポートにまとめたものをクラス内で発表しました。全員がクラス発表することも二年目を迎え、よりしっかりと工夫をしながら発表している姿が印象的でした。発表用ルーブリックに基づき、相互評価することで発表の精度を高めています。

「産業社会と人間」で「自分史」の発表を行いました

 1年次の「産業社会と人間」の授業は、休校により「自己理解」の分野を自宅で進めることになりました。

自分自身のこれまでを振り返り、自分自身の成長や変化につながった経験や人間関係などを文章やレポートにまとめる作業を各自が行ってきました。今日は、そのレポートをグループ内発表という形でアウトプットしました。

入学して一週間後には休校となってしまった1年次生。「自分史」の発表は、詳しい自己紹介のようでもありました。グループ内でもできるだけ距離をとりながらの発表となりましたが、気持ちの面での距離はぐっと近づいたようです。

新入生歓迎会が行われました

 令和2年度新入生歓迎会が4月10日に行われました。

 例年は体育館で盛大に実施されてきた新入生歓迎会ですが、今年度は新型コロナウイルス感染予防対策として、各教室で放送にて行われました。

 

 歓迎会では、校長あいさつのほか、生徒会長、新入生代表あいさつがありました。

 

 

 新入生の皆さんには、生徒会役員をはじめ、各部活動の部員たちが一丸となって作り上げた部活動紹介冊子が配布されました。

 この冊子から自分の入りたい部活動を見つけ、青春の3年間を送りましょう! 

第19回入学式が挙行されました

 天候にも恵まれ、第19回入学式が4月9日に挙行されました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、式典時間の短縮などの対応をとりながら実施された入学式でしたが、多くの皆さまのご協力を得て、第19期生186名が入学を許可されました。

 ご来賓、保護者の皆さまには、今回の入学式に関してご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 

 

 <入学式の様子>

 

★新入生186名が担任より呼名され、校長先生より入学を許可されました。

 

★校長式辞

 

★来賓の方々のご臨席を賜りました。また、多くの祝電を頂戴いたしました。

 

★新入生誓いのことば

 新入生代表より、誓いのことばが述べられました。

★入学式後のホームルームの様子

 

 

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

これから3年間、しっかりとした目標を持って、自分の進路実現のために、勉強や部活動、委員会活動に励んで、充実した高校生活を送ってください。

 

着任式・始業式が行われました

 令和2年度着任式・始業式が行われました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、体育館では実施せず、各教室で放送にて行われました。

 

 着任式では、校長先生より着任された先生方の紹介がされました。

 始業式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生よりお話がありました。

 

 新年度を迎えるにあたり、新たな目標をしっかりと持ち、勉強や部活動に励んでください。