活動の様子

本校で行われた行事等です。

3年次表彰式及び同窓会入会式が行われました

 3年次の表彰式が、卒業式予行の後に行われました。

 全国総合学科高等学校長協会総合学科優秀者表彰を始め、生徒会功労賞、学校家庭クラブ功労賞、同窓会長賞、皆勤賞、精勤賞、その他各種表彰の賞状が伝達されました。

 伝達された皆さん、おめでとうございます。

 

 また、3年次の同窓会入会式が、表彰式の後に行われました。

 幹事委嘱状並びに卒業記念品が受領されました。

 これからの様々な活動での活躍に期待しています。

お祝い 第21回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会について【発表の様子】

今回は、代表者の発表の様子と会場の様子について掲載いたします。

【口頭発表部門】

木七美さん「VOCALOIDは人の心に寄り添えるのか」

  

【展示発表部門】

和田優奈さん「折り紙と正多面体」

   

今林唯音さん「子どもが楽しめる音楽とは?」 

  

・生徒研究発表会参加者一同

お祝い 第21回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会について【速報】

本日【1月14日(金)】、小野高等学校にて開催されました

「第21回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会」におきまして

【口頭発表部門】

 3年 髙木七美さん 優秀賞

【展示発表部門】

 3年 和田優奈さん 最優秀賞

    今林唯音さん 優秀賞

・・・を受賞いたしましたことをご報告いたします。

代表となった生徒は、冬休みを使って発表に磨きを掛け、本日の発表会に臨んできました。

後日、発表の様子を詳しくご報告いたします。

第18回生徒研究発表会~展示風景について~

 12月10日(金)第18回生徒研究発表会並びに生徒活動報告会が開催されました。

上記に関連して、校舎内において展示発表も実施したので、遅ればせながらご報告いたします。

【3年次 課題研究 作品制作】

今年度は作品制作を課題研究の主とする教科に関して、一部写真を掲載いたします。

 

 

【2年次 地域探究レポートの展示】

2年次生は「地域における探究活動」の一環として、修学旅行(長崎)で体験した内容や調査内容を踏まえレポートを作成しています。

 

【1年次 キャリアデザイン・ワークショップ レポートの展示】

1年次生は「キャリアデザイン・ワークショップ(職業人からの講義および質問形式での授業)」における学習内容をレポートにまとめています。

 

表彰伝達式・全校集会が行われました

 冬休み前の表彰式・全校集会が12月21日(火)に行われました。

 

 表彰式では、各種大会・コンテスト、検定試験の表彰者名が読み上げられました。

 表彰された皆さん、おめでとうございます!

<表彰式の様子>

 

 続いて全校集会が行われました。

 全校集会の前半には、令和4年度生徒会役員、令和4年度家庭クラブ役員の紹介がありました。

<新役員紹介>

☆生徒会新役員

☆家庭クラブ新役員

 

 その後、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生よりお話がありました。

 

 これから1月12日まで冬休みです。冬休み中は規則正しい生活をし、各科目より出された課題にしっかり取り組んでください。

 そして、冬休みの期間を利用して、次年度の準備も始めましょう。

第18回生徒研究発表会並びに生徒活動報告会

 12月10日(金)第18回生徒研究発表会並びに生徒活動報告会が開催されました。

この発表会は、本校の総合学科としての一年間の取り組みを発表・共有する行事です。

1年次は「産業社会と人間」の授業の取り組みについて、2年次は修学旅行を通した「地域探究」の成果について、3年次は「課題研究」の成果について、それぞれの代表者がポスターやステージで発表しました。

 今年度は「学習活動とルーブリック自己評価をつなげよう」というテーマに基づき、発表者だけでなく聴衆者として参加するすべての生徒が、セッションや評価に主体的に参加することを目指しました。

 生徒活動報告会では、全国大会に出場した男子剣道部5名と、陸上部の佐藤祐基さんが全国大会での道のりや経験を実演を交えて発表しました。

 審査の結果、1月に行われる福島県総合学科高等学校生徒研究発表会に以下の3作品が決まりました。

  髙木七美 「VOCALOIDは人の心に寄り添えるのか」(情報科)

  和田優奈 「折り紙と正多面体」(数学科)

  今林唯音 「子どもが楽しめる音楽とは?」(音楽科)

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

認証式が行われました

先日行われた役員選挙にて、令和4年度生徒会、家庭クラブ役員が選ばれました。

今日は、新役員の認証式が校長室にて行われました。

 

☆生徒会新役員

☆家庭クラブ新役員

 

校長先生より、役員一人一人に任命書が手渡され、その後、新役員へ校長先生からお話がありました。

新役員の皆さんの、これからの活躍に期待しています!!

生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われました

12月3日(金)に、令和4年度生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われ、演説後、各クラスに戻り投票を行いました。

今回の生徒会役員選挙は、副会長に3名の立候補者がいたため、決選投票となりました。

また、家庭クラブ役員選挙は、信任投票となりました。

 

<立会演説会の様子>

☆生徒会役員立会演説会の様子

☆家庭クラブ役員立会演説会の様子

美化委員会(花壇の整備)

 本日、天気にも恵まれ、美化委員で花壇にパンジーの苗とカサブランカ、

ヒヤシンス、チューリップの球根を植えることができました。昨年度に引き

続き、本年度もコロナ禍でなかなか活動できなかったのですが、1年次生から

3年次生まで、ほぼ全員で協力して活動することができました。

1年次生から3年次生までそろっての活動は今回が最後で寂しいですが、1・2年次生

で頑張って活動していきます。3年次生は美化活動を引っ張ってくれてありがとう。

。         

 

 

NEW 1年次「産社」の授業風景~C.W.S.~

10月27日の「産業社会と人間」では、講師として『PAVLIC(※)』の皆さんをお迎えしてC.W.S.を実施いたしました(各クラス/1時間)。

C.W.S.(=コミュニケーション・ワーク・ショップ)について

・1年生時で年間3回の実施を予定しています(10/27は第1回目)。

・参加者全員で共同作業を通しながら課題をクリアしていく中で、他者とのコミュニケーションの取り方や関わり方について考えていこうというもの=活動の目的

・本校の芸術・演劇表現系列(演劇)の3年生がファシリテーターとして参加しています(写真を参照)。

※『PAVLIC』さんとは

東京を拠点に活動されているNPO法人であり、演劇やダンスといったパフォーミング・アーツの分野で活躍する演出家、実演家、ワークショップ・デザイナーによって組織されています。活動は、全国各地、子どもからお年寄りまで、学校や企業などの様々な取り組みを行っていらっしゃいます。舞台芸術表現を通じた「参加体験型学習=ワークショップ」の提案と実践を行う中で、社会で必要な「コミュニケーションの育成」を促し、活力あるコミュニティづくりに貢献されています。 (参考URL https://www.npo-pavlic.org/)