活動の様子

本校で行われた行事等です。

表彰式(3年次)が行われました

 3年次生の表彰式が、卒業式予行の前に行われました。


 全国総合学科高等学校長協会総合学科優秀者表彰を始め、生徒会功労賞、学校家庭クラブ功労賞、同窓会長賞、皆勤賞、精勤賞、各種表彰の賞状が、校長先生より伝達されました。
 伝達された皆さん、おめでとうございます。
  
  
  
  
  
  

調査広報委員会が行われました


2月16日(木)18時より、第6回調査広報委員会を行いました。
今年度最後の委員会になります。
調査広報委員会では、年に6回ほど調査広報委員の保護者の方々に集まっていただき、PTA会報「いしずえ」を年に2回発行しています。

今回は今年度2回目の「いしずえ89号」の校正です。
後期に入ってから、記事の内容を決定し、前回は時間をかけて写真の選定を行いました!
いよいよ完成が近づいてきた「いしずえ89号」!!!
保護者の方々と担当教員で細かくチェックをします!


校正が終わり、この後は印刷会社さんに原稿を戻して完成を待ちます。

そして委員会の最後には、次年度にむけて保護者の方からさまざまな意見をいただきました。


一年間、保護者の皆様にはお忙しいなか委員会活動に積極的に参加していただき、本当にありがとうございました。

いしずえ「89号」は3月1日に発行です!
どうぞお楽しみに!!

全校集会が行われました

 冬休み明けの全校集会が行われました。
 集会では、校長先生と教務部、生徒指導部、進路指導部の先生方よりお話がありました。

<集会の様子>


 3年次生は、後期期末考査が近づいています。また、1・2年次生は、来月に後期期末考査が予定されています。
 冬休み気分から気持ちを切り替えて、学習と部活動などの活動を両立させ、計画的に規則正しい生活を送っていきましょう。

全校集会が行われました

 本日の5校時目に、冬休み前の全校集会が行われました。
 全校集会の前半には、平成29年度生徒会役員、平成29年度家庭クラブ役員の紹介が各会長よりありました。その後、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生よりお話がありました。
 今日配布された配布物をきちんと家の人へ渡し、冬休み中は規則正しい生活をし、各科目より出された課題をこなしてください。そして、冬休みの期間を利用して、次年度の準備も始めるようにしてください。

<新役員紹介>
☆生徒会新役員
 
☆家庭クラブ新役員
 

<先生方のお話>
 
 

いわき養護学校との交流会を行いました

 2年次「総合的な学習の時間」と「LHR」の時間を使って、第2回いわき養護学校との交流会を行いました。
 今回は、各クラスごとに、教室や体育館で工作や音楽、ゲームをして、交流しました。

<交流会の様子>


 いわき養護学校の生徒さん、本校の2年次生も楽しく交流が出来ました。
 お忙しい中、準備をして頂いた関係者の皆様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

日本教育公務員弘済会教育支援金交付式が行われました

 公益財団法人 日本教育公務員弘済会の教育支援金交付式が、本校で行われました。
 今回寄贈していただいた学校図書館電算化システム等は、大切に使わせていただきます。

 物品寄贈に携わっていただいた関係者の皆様、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

<交付式の様子>
  
 

認証式が行われました

 先日行われた役員選挙にて、平成29年度生徒会、家庭クラブ役員が当選しました。
 今日は、新役員の認証式が、校長室にて行われました。

☆生徒会新役員
  

☆家庭クラブ新役員
  

 役員一人一人に、任命書が校長先生より手渡され、その後、新役員へ校長先生からお話があり、最後に、新会長よりあいさつがありました。

新役員の皆さんの、これからの活躍に期待しています!!

避難訓練が行われました

 5・6校時の時間に、第2回避難訓練が行われました。
 今回は、校庭の状況が悪く、第一体育館へ避難し、校長先生及び内郷消防署員の方から講評を頂き、消火器の使い方、備え付けの消火栓の使い方について説明がありました。そして、最後に防災講話が行われました。

 内郷消防署員の方、防火設備業者の皆様、お忙しい中御来校いただき、厚く御礼申し上げます。

<避難訓練の様子>
☆避難の様子
 
☆校長先生及び内郷消防署員の方からの講評
 
☆消火器、備え付けの消火栓の使い方の説明と実演
  
  
 
☆防災講話の様子

生徒会・家庭クラブ立会演説会が行われました

 11月24日(火)に、平成29年度生徒会・家庭クラブ役員立会演説会が行われ、演説後、各クラスに戻り投票を行いました。
 今回の役員選挙は、生徒会、家庭クラブ共に、信任投票となりました。

<立会演説会の様子>
☆生徒会役員立会演説の様子
 
  

☆家庭クラブ役員立会演説の様子
 
  

平成28年度校内文化発表会が開かれました

 10月28日(金)に、平成28年度校内文化発表会が行われました。
 お忙しい中、多くの保護者、地域の皆さまに御来校いただきました。この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

<ステージ発表>
◇芸術表現系列(音楽)
  
◇芸術表現系列(美術)
  
◇スポーツ健康系列(ダンス)
  
  
◇生活福祉系列(家庭)
  
  
◇芸術表現系列(演劇)
  
  
◇家庭クラブ(フラガールズ)
  
◇和太鼓同好会
  
◇琴部
  
◇合唱部
  
◇吹奏楽部
  

<お点前披露>
◇茶道部
  

<展示発表>
  
  
  
  
  
  
  
  
 


 校内文化発表会の運営を行った生徒会の皆さん、発表、展示に関わった生徒の皆さん、そして先生方、ご苦労様でした。

PTA街頭登校時あいさつ運動が行われました


10月に続いて、本日朝7時より、いわき地区の各駅にて、
いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が行われました。

内郷駅では、総合高校の生徒たちが、寒さを感じさせないような元気な声で
あいさつをしていました。
元気なあいさつをするとお互い気持ちよく1日をスタートさせることができると、
改めて感じることができました。

早朝からご協力いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。

修学旅行 №7 「いざ、いわきへ!」

修学旅行団、全員無事に羽田に到着しました!

これから、バスでいわきに帰ります♪

みんなお疲れの模様。
今頃沖縄での思い出の夢でも見ているのかな?

修学旅行 №5 「平和学習」

修学旅行3日目。

ひめゆりの塔、平和の礎、平和祈念資料館を見学。


戦争の悲惨さを体感し、涙を流す者もいました。

とても充実した平和学習でした。

 
 

修学旅行もあと1日!

PTA街頭登校時あいさつ運動が行われました


 10月3日(月)朝7時より、いわき地区の各駅にて、いわき地区高等学校PTA街頭登校時あいさつ運動が行われました。



 内郷駅では、本校の生徒たちが元気よくあいさつをし、登校していく姿がみられました。

 早朝から参加してくださった保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 次回は11月1日(火)に実施予定です。

修学旅行 №1 「出発しました」

 2年次生が、3泊4日の日程で、沖縄へ修学旅行に向かいました。

<出発の様子>
 
 
 
 
 

 怪我や事故には十分気を付け、平和学習や体験学習などへの目的意識をしっかり持ち、修学旅行を楽しんできてください。

表彰式、前期終業式が行われました

 表彰式、前期終業式が行われました。
 本校では現在、インフルエンザ等感染性の病気が発生しているため、本日の式は放送にて行いました。

 表彰式では、部活動等の大会・コンクールで入賞した団体・個人、各種検定の合格者の皆さんが呼名されました。

 前期終業式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生からお話がありました。

 本日で前期が終了し、明日から後期がスタートします。
 後期も、勉強に、部活動に励んでください。