活動の様子

本校で行われた行事等です。

NEW 1年次「産社」の授業~レポート発表会の様子~

1年次の「産業社会と人間」の授業の様子をお伝えいたします。

本日は『大学出前講座』の事前学習や外部講師による講座を受け、各クラスでレポート発表会を実施しました。

 

はじめてクラス全員の前で発表する形式だったということもあって、緊張しながら臨んでいましたが、

一部、実演を交えたり、指し棒を巧みに扱いながらの発表も見られました。

3年間でプレゼンテーション能力を鍛えていきましょう!!!

発表者の生徒の皆さん、お疲れ様でした。

虫眼鏡 2年次『探究いわき』より~専門講座の授業風景~

一昨年度から始まりました「地域探究活動」の一環として、地域に関する学びを深めていく活動を行っております。探究に正しい道はありません。やってみて失敗に気づいて、やり直してよりよくなっていくものです。興味のむくものは一人一人違いますね。自分だけの「問い」を見つけて自分だけの「探究」活動を楽しく進めてみましょう。

今年度の題材は、「修学旅行」で訪問予定の「長崎」と「いわき」です。

今回は9月15日に実施いたしました2年次の「総合的な探究の時間」の授業風景をお伝えいたします。

生徒達は地元いわきについて7分野から関心のある講座を受講し、それぞれに知識を深めました(以下参考)。

上表 講座一覧(敬称略)

下写真は講座順に掲載しています。

次時、『探究いわき』のまとめの授業となります。

 

NEW 1年次「産社」の授業風景~大学出前講座~

9月1日(水)の【大学出前講座】の様子をご紹介いたします。

今回は新型コロナウイルス感染症の影響により、講座によって講義形式を変えながら実施しております。

 ・市内の大学・短大(①,②,④~⑧)・・・ご来校いただき、対面での講義

 ・市外の大学(③,⑨,⑩)  ・・・・・・オンラインでの講義

※実施いたしました”①~⑩分野・テーマ・講師”については以下をご覧ください。

 

 

1年次「産社」の授業風景~大学出前講座へ向けて~

こんにちは。

本日は1年次の「産業社会と人間」の授業の様子をお伝えいたします。

【大学出前講座】

8月25日 事前学習 ⇒ 9月1日 大学出前講座(本番)

大学の先生を講師にお迎えし、またはオンラインでつないで専門分野(10講座)における講義を実施いただきます。※市外の講師の先生方は、今回オンラインでの授業の実施をお願いいたしました。

①人文(国際関係)/②人文(心理学)/③理系(宇宙)/④看護/

⑤理学療法/⑥作業療法/⑦保育/⑧福祉/⑨芸術(美術)/⑩スポーツ

 

今週は、講義に向けて事前学習を実施。

それぞれの分野における事前学習に生徒たちは集中して取り組んでいました。

 

写真(⑨美術講座、各教室での取り組みの様子)

*⑨美術の講座では、事前に大学から資料作品(版画作品数点)が送られてきました。

*事前学習として調べ学習を進めていくうえで、今回はBYODを活用しております。

 

美術・図工 第6回常盤樹祭 ~制作風景 その6~

いよいよ本番が近づいてまいりました!

文化祭まで残り2日です。実行委員や美術部が一丸となって組み立てや装飾を進めました。私たちは素晴らしい文化祭になると確信しているので、来場される保護者の皆様には楽しみにしていただきたいと思います。

文面、写真撮影

第6回常盤樹祭 全体企画(アーチ) 広報担当 片寄/亀田/高木/宗像

美術・図工 第6回常盤樹祭 ~制作風景 その5~

 

(以下、広報担当生徒より)

昨日に引き続き、写真を撮影しましたのでご覧ください。

アーチの制作も中盤戦へ。

昇降口のガラスの装飾も順調に進んでいました。

文化祭まであと11日!

皆さん頑張って準備を進めましょう!

文化祭実行委員 全体企画(アーチ)広報担当 2年宗像

 

美術・図工 第6回常盤樹祭 ~制作風景 その4~

さて、来週に迫ってきています公開文化祭に向けて、

アーチ制作も折り返しを迎えています。

生徒たちも大分慣れた手つきで制作を進めてくれている一方、疲れもたまってきているようです。

(踏ん張りどき!)さて、本日も広報担当がコメント&撮影してくれました(以下)

 

先週の制作から、文化祭の準備が進んでいて、制作している人達も和気あいあいと作業をしていました。私も微力ながら手伝ってより良い文化祭にしたいと思います!文化祭まで後約1週間、楽しみにしてください!

(文化祭実行委員 2年 宗像)

美術・図工 第6回常盤樹祭 ~制作風景 その3~

★今回からアーチ担当の広報担当生徒がHP掲載文章&制作風景の写真撮影を行っています。

 温かい目でご覧ください~

 

(私たち文化祭実行委員はアーチ作りや装飾の制作状況について見学をさせてもらいました。)

美術部員と有志の生徒が中心に素晴らしいものを作っています。

文化祭まであともう少しなので、ご来場いただきます保護者の方々は楽しみにしてくださいね!

(文化祭実行委員・アーチ広報担当 2年 亀田、宗像)

・・・今後は生徒目線で制作状況を文章や写真で伝えていけたらと思いますにっこり

美術・図工 第6回常盤樹祭 準備風景 その2

本日から、歓迎アーチの土台となるベニヤ板の下地の着色もスタートしました。

合計で20数枚の3×6判のベニヤ板を使用します。

ベニヤの制作班として、文化祭実行委員、美術部員、有志の生徒が頑張ってくれました。

 

短時間で日にちを分けながらの作業をしています。なかなか制作は進みにくい状況ではありますが、

参加した生徒たちは楽しみながら取り組んでくれていました。

 

NEW 第6回常盤樹祭 準備風景~歓迎アーチ制作~

7月に開催される「第6回常盤樹祭」に向けて、少しずつ動き出し始めています。

制作メンバーは文化祭実行委員、美術部部員、有志で構成されています。

生徒たちには年次の枠を超えて、協力し合って1つのもの(大作)を作り上げていく醍醐味を味わってもらえればと考えています。

 

画像は校門に設置予定モニュメント部品です。

・・・スタイロフォームという建材に用いられている素材で校門のモニュメントに立体感を出す予定です。

まだまだ取りかかり始めたばかりですので、デザインの全貌を含めて、

今後の進捗状況のご報告をお楽しみいただければと思います。

美術部 2年生の静物油彩の作品です。

こんにちは。

予告しておりました、2年生の作品をご紹介いたします。

この作品は5月の連休前後より制作を開始し、約3週間で描き上げました。

制作者は3名。皆、2~3枚目の油彩画制作ということもあり、形体の捉え方や色彩の重なり合い、

また、作者の世界観がそれぞれに表現できたのではないでしょうか。

(文化祭へ向けて、考査開けから再始動です。次回の配信も乞うご期待。)

   

  

 

 

 

 

3年次美術の授業風景:①絵画,②構成演習

芸術・表現系列(美術)の3年次生の授業風景です。

①「絵画」

学校を題材とした水彩での着彩制作の風景。

下絵描きに4~6時間、本時間は着彩3・4時間目の様子。

生徒個々にお気に入りの風景や場所を選択して描写に取り組んでおります。

風景の模写(繊細に進めています)→

→絵の具での模写あるいは見えた印象(自分自身の世界観)を表現しようとしています。

 

②「構成演習」

【味覚(痛覚】を題材にした制作風景。

構想(アイデア出し+下絵描き)6時間、本時間は着色の3・4時間目の様子。

生徒たちは《甘み/塩味/苦味/酸味、辛味》から任意で1つの味覚を選択して制作に取り組んでいます。

味覚には決まった形はありません→イメージをいかに形・色を用いて画面上で表現するのかを学んでいます。

完成した作品は後日、配信いたします。

乞うご期待!!!

2年次生 進路ガイダンスの様子です(5/19実施)

進路研究の一環として5/19に開催されました【進路ガイダンス】の様子をご紹介いたします。

【進路ガイダンス】

生徒個々の進路(就職/進学)に応じて企業や上級学校(大学・短大・専門学校)の担当者の方からお話をいただいたり、質疑応答を行ったりしました。

今回、就職関係の団体(3社)、進学関係の団体は対面での講義18校、オンラインでの講義24校で実施いたしました(オンラインのガイダンスも対面同様、質疑応答を交えながら進行していた講座が多くありました)。

★進学希望者のみなさんへ

上級学校のオープンキャンパスは、新型コロナウイルス感染症の影響によりオンライン開催で実施する学校が増えています。2年次生の時期から、関心の高い上級学校のオープンキャンパスには積極的参加することをお勧めします。なお、予約制のものも多いので、確認をして臨みましょう。

★就職希望者のみなさんへ

昨年度に続き、例年と比較すると厳しい状況です。職種・業種を限定してしまうのではなく、自分自身の適性を踏まえて、課外活動や資格・検定の取得にも積極的に取り組んでいきましょう。

 

 

R3年度入学生 ”自分史”を作成中です(「産業社会と人間」より)

NEW本日の「産業社会と人間」の授業の様子です。

現在、新入生は誕生から現在までの自分自身の記憶を振り返り、さらに自分にとって特に意味があると考える出来事を厳選して綴っています“自分史レポート”(自己理解を深める活動)

鉛筆単に、文章としてまとめるだけではなく、いかに見やすい・わかりやすいレポートを完成させていくかを考えて、生徒たちはそれぞれに工夫を凝らしながら取り組んでいます。

 

(次週19日は各クラスでレポート発表を予定しています。)

 

 

生徒総会・家庭クラブ総会が行われました

 5月7日(金)の5・6時間目に、生徒総会・家庭クラブ総会が行われました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、今年度は体育館では実施せず、オンラインを活用したWeb配信にて実施しました。

 生徒会及び家庭クラブが本校会議室より配信を行い、生徒たちは各クラスのモニターにて総会に参加する形式で行われました。この総会にて生徒会と家庭クラブの令和2年度活動報告、決算報告及び会計監査報告がされ、また、令和3年度活動計画、予算が可決されました。

<生徒総会・家庭クラブ総会の様子>

R3年度入学生「産業社会と人間」の授業スタート!

R3年度入学生「産業社会と人間」の授業スタート!
投稿日時 : 04/23    総合学科推進部 
いよいよ「産業社会と人間」の授業が本格始動いたしました。1年間を通して、生徒自身が自分の将来を見据えた高校生活、今後の進路を考えていくための時間となります。

「自己理解〈4~6月〉」

「科目選択〈6~7月〉」※3年次までの履修科目をこの時期に決めていきます。

「上級学校理解〈8,9月〉、職業理解〈10、11月〉」

「ライフプラン」

・・・という形で進めていく計画です。なお、新型コロナウイルス感染症の状況によって予定を変更する場合があります。

    

     

   

第20回入学式が挙行されました

 天候にも恵まれ、第20回入学式が4月9日に挙行されました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、出席者の限定、式典時間の短縮などの対応をとりながら実施された入学式でしたが、多くの皆さまのご協力を得て、第20期生194名が入学を許可されました。

 ご来賓、保護者の皆さまには、今回の入学式に関してご理解、ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 教室も、美術部の協力のもと、新入生を迎える準備が出来ました。

 

<入学式の様子>

★新入生194名が担任より呼名され、校長先生より入学を許可されました。

★校長式辞

★来賓祝辞

★来賓の方々のご臨席を賜りました。また、多くの祝電を頂戴いたしました。

★新入生誓いのことば

 新入生代表より、誓いのことばが述べられました。

 

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

 これから3年間、しっかりとした目標を持って、自分の進路実現のために、勉強や部活動、委員会活動に励み、充実した高校生活を送ってください。

表彰式・終業式が行われました

 令和2年度表彰式・終業式が3月19日に行われました。

 

 表彰式では、各種大会、1・2年次の精勤賞が表彰されました。

 また、各種検定等については、昇降口にて掲示されました。

 表彰された皆さん、おめでとうございます!!

 

<表彰式の様子>

 

<昇降口に掲示された表彰者一覧>

 

 続いて終業式が行われました。

 終業式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生よりお話がありました。

<終業式の様子>

 

新年度を有意義に迎えるために、

・これまでの復習  ・休み中であっても、規則正しい生活  ・次年度の目標に向けた準備

をしてください。

 

 3月29日(月)の離任式後には、個人写真撮影があります。規則正しい生活を送り、新年度への準備をしっかりと進めてください。

令和2年度 第17回卒業証書授与式

 天候にも恵まれ、第17回卒業証書授与式が3月1日に挙行されました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、出席者の限定、式典時間の短縮などの対応をとりながら実施された卒業証書授与式でしたが、本校教職員を含め、多くの皆さまのご協力を得て、第17期生194名が、本校を巣立っていきました。

 ご来賓、保護者の皆さまには、今回の卒業証書授与式に関してご理解、ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 また、この卒業証書授与式に出席することができなかった在校生が、卒業生に向けてメッセージカードを作り、生徒昇降口に飾りました。

 1枚1枚に心を込めたメッセージが書かれています。

 

☆卒業証書授与式

☆校長式辞

☆送辞

☆答辞

☆多くの祝電を頂きました

☆卒業生退場

 卒業生の退場に際しては、1・2年次生の想いを込めたメロディを届けたいとのことで、吹奏楽部の皆さんが体育館脇の駐車場から卒業生の門出を祝して心を込めた演奏をしました。

 卒業生は吹奏楽部の演奏する中、体育館より退場しました。

☆最後のホームルーム

3年次1組

3年次2組

3年次3組

3年次4組

3年次5組

 

卒業おめでとうございます!

皆さんのこれからのご活躍に期待しております!

3年次表彰式及び同窓会入会式が行われました

 3年次の表彰式が、卒業式予行の後に行われました。

 全国総合学科高等学校長協会総合学科優秀者表彰を始め、生徒会功労賞、学校家庭クラブ功労賞、同窓会長賞、皆勤賞、精勤賞、その他各種表彰の賞状が伝達されました。

 伝達された皆さん、おめでとうございます。

 

 また、3年次の同窓会入会式が、表彰式の後に行われました。

 幹事委嘱状並びに卒業記念品が受領されました。

 これからの様々な活動での活躍に期待しています。