活動の様子

本校で行われた行事等です。

令和3年度 第18回卒業証書授与式

 天候にも恵まれ、第18回卒業証書授与式が3月1日に挙行されました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、出席者の限定、式典時間の短縮などの対応をとりながら実施された卒業証書授与式でしたが、本校教職員を含め、多くの皆さまのご協力を得て、第18期生191名が、本校を巣立っていきました。

 保護者の皆さまには、今回の卒業証書授与式に関してご理解、ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 また、この卒業証書授与式に出席することができなかった在校生が、卒業生に向けてメッセージカードを作り、生徒昇降口に飾りました。

 1枚1枚に心を込めたメッセージが書かれています。

☆卒業証書授与式

☆校長式辞

☆在校生送辞

☆卒業生答辞

☆多くの祝電を頂きました

☆卒業生退場

☆最後のホームルーム

 

卒業おめでとうございます!

皆さんのこれからのご活躍に期待しております!

3年次表彰式及び同窓会入会式が行われました

 3年次の表彰式が、卒業式予行の後に行われました。

 全国総合学科高等学校長協会総合学科優秀者表彰を始め、生徒会功労賞、学校家庭クラブ功労賞、同窓会長賞、皆勤賞、精勤賞、その他各種表彰の賞状が伝達されました。

 伝達された皆さん、おめでとうございます。

 

 また、3年次の同窓会入会式が、表彰式の後に行われました。

 幹事委嘱状並びに卒業記念品が受領されました。

 これからの様々な活動での活躍に期待しています。

お祝い 第21回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会について【発表の様子】

今回は、代表者の発表の様子と会場の様子について掲載いたします。

【口頭発表部門】

木七美さん「VOCALOIDは人の心に寄り添えるのか」

  

【展示発表部門】

和田優奈さん「折り紙と正多面体」

   

今林唯音さん「子どもが楽しめる音楽とは?」 

  

・生徒研究発表会参加者一同

お祝い 第21回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会について【速報】

本日【1月14日(金)】、小野高等学校にて開催されました

「第21回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会」におきまして

【口頭発表部門】

 3年 髙木七美さん 優秀賞

【展示発表部門】

 3年 和田優奈さん 最優秀賞

    今林唯音さん 優秀賞

・・・を受賞いたしましたことをご報告いたします。

代表となった生徒は、冬休みを使って発表に磨きを掛け、本日の発表会に臨んできました。

後日、発表の様子を詳しくご報告いたします。

第18回生徒研究発表会~展示風景について~

 12月10日(金)第18回生徒研究発表会並びに生徒活動報告会が開催されました。

上記に関連して、校舎内において展示発表も実施したので、遅ればせながらご報告いたします。

【3年次 課題研究 作品制作】

今年度は作品制作を課題研究の主とする教科に関して、一部写真を掲載いたします。

 

 

【2年次 地域探究レポートの展示】

2年次生は「地域における探究活動」の一環として、修学旅行(長崎)で体験した内容や調査内容を踏まえレポートを作成しています。

 

【1年次 キャリアデザイン・ワークショップ レポートの展示】

1年次生は「キャリアデザイン・ワークショップ(職業人からの講義および質問形式での授業)」における学習内容をレポートにまとめています。