活動の様子

本校で行われた行事等です。

着任式・始業式が行われました

 令和2年度着任式・始業式が行われました。

 新型コロナウイルス感染予防対策として、体育館では実施せず、各教室で放送にて行われました。

 

 着任式では、校長先生より着任された先生方の紹介がされました。

 始業式では、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生よりお話がありました。

 

 新年度を迎えるにあたり、新たな目標をしっかりと持ち、勉強や部活動に励んでください。

令和元年度 第16回卒業証書授与式

 天候にも恵まれ、第16回卒業証書授与式が3月1日に挙行されました。

 

 新型コロナウイルス感染予防対策として、出席者の限定、式典時間の短縮などの対応をとりながら実施された卒業証書授与式でしたが、本校教職員を含め、多くの皆さまのご協力を得て、第16期生191名が、本校を巣立っていきました。

 ご来賓、保護者の皆さまには、今回の卒業証書授与式に関してご理解、ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

 また、この卒業証書授与式に出席することができなかった在校生が卒業生に向けてメッセージカードを作り、生徒昇降口に飾られました。

 桜の花びら1枚1枚に心を込めたメッセージが書かれています。

 

☆卒業証書授与式

☆校長式辞

☆はなむけのことば

☆ご来賓の方々

☆送辞

☆答辞

☆多くの祝電を頂きました

☆卒業生退場

 今回の卒業証書授与式は、新型コロナウイルス感染予防対策のため、吹奏楽部による伴奏を行わないで進めてまいりました。

 しかし、卒業生の退場に際しては、1・2年生の想いを込めたメロディを届けたいとのことで、吹奏楽部の皆さんが体育館向かいの本校南校舎から卒業生の門出をお祝いして演奏をしました。

 卒業生は吹奏楽部の演奏するなか、体育館より退場しました。

 

☆最後のホームルーム

3年次1組

3年次2組

3年次3組

3年次4組

3年次5組

 

卒業おめでとうございます!

皆さんのこれからのご活躍に期待しております!

3年次表彰式及び同窓会入会式が行われました

 3年次の表彰式が、卒業式予行の後に行われました。

 全国総合学科高等学校長協会総合学科優秀者表彰を始め、生徒会功労賞、学校家庭クラブ功労賞、同窓会長賞、皆勤賞、精勤賞、その他各種表彰の賞状が伝達されました。

 伝達された皆さん、おめでとうございます。

 

 また、3年次の同窓会入会式が、表彰式の後に行われました。

 幹事委嘱状並びに卒業記念品が受領されました。

 これからの様々な活動での活躍に期待しています。

放送委員会の活動報告

2月1日(土)~2日(日)に開催された東北高等学校放送コンテストに参加しました。

大会結果は以下の通りです。

 

【朗読部門】

 西澤 真澄美(奨励賞)

【テレビキャンペーン部門】

 作品名『杏子ちゃんのひみつ』(出場)

次年度の大会でも上位入賞できるよう、頑張っていきます!!

目指せ、全国大会!!

第19回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会に出場しました

 1月17日、第19回福島県総合学科高等学校生徒研究発表会が県立安達東高等学校で行われました。

本校からは、校内の生徒研究発表会で選ばれた代表3名が、研究内容をさらに発展させて臨みました。

自分たちの研究成果を発表するだけでなく、県内の総合学科で学ぶ生徒の研究内容や発表方法に刺激を受け、学ぶことが多かった一日です。

【代表者】太田悠斗「回転エネルギーによる発電を考える」(ポスター発表) 

     水野菜々花「子供に音楽を伝えたい~子供の好きな曲の分析~」(ポスター発表)

     大場真奈「PMS~月経前症候群の実態と改善方法~」(口頭発表・優秀賞)