活動の様子

本校で行われた行事等です。

全校集会が行われました

 冬休み明けの全校集会が行われました。

 集会では、校長先生と教務部、生徒指導部、進路指導部の先生方よりお話がありました。

<集会の様子>

 

 3年次生は、後期期末考査が近づいています。また、1・2年次生は、来月に後期期末考査が予定されています。

 冬休み気分から気持ちを切り替えて、学習と部活動などの活動を両立させ、規則正しい生活を送っていきましょう。

表彰伝達式・全校集会が行われました

 冬休み前の表彰式・全校集会が12月20日(金)に行われました。

 

 表彰式では、各種大会・コンテスト、検定試験の賞状伝達が行われました。

 表彰された皆さん、おめでとうございます!!

<表彰式の様子>

 

 

 続いて全校集会が行われました。

 全校集会の前半には、令和2年度生徒会役員、令和2年度家庭クラブ役員の紹介が各会長よりありました。 

<新役員紹介>

☆生徒会新役員

☆家庭クラブ新役員

 

 その後、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生よりお話がありました。

<先生方のお話>

 

 

 今日配付された通知などを確実に家の人へ渡し、冬休み中は規則正しい生活をし、各科目より出された課題にしっかり取り組んでください。

 そして、冬休みの期間を利用して、次年度の準備も始めましょう。

日本教育公務員弘済会 物品寄贈式が行われました

 公益財団法人 日本教育公務員弘済会からの教育支援金に基づく物品寄贈式が行われました。

 今回寄贈いただいた教卓5台およびベンチプレス台2台は、大切に使わせていただきます。

 物品寄贈に携わっていただいた関係者の皆さま、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

 

<贈呈式の様子>

第16回生徒研究発表会が行われました

12月13日(金) 第16回生徒研究発表会並びに生徒活動報告会が行われました。

総合学科で学ぶ本校生が、一年間の学びの成果を発表し合う日です。

1年次生は「産業社会と人間」での職場体験のレポート、2年次生は沖縄への修学旅行での学びに関する発表、そして、3年次生は学びの集大成である「課題研究」の成果を、13教科の代表者が発表しました。新たに導入したポスターセッションでは、発表者と聴衆との間に研究内容を通した交流が生まれ、研究内容が深まったり広がったりしました。発表のタイトルは以下の通りです。

【国語】「妖怪の姿と解釈及び人間との関係」      

【地理歴史公民】「芹沢鴨の人気と人望の秘密」

【数学】「数学1・Aなんてこわくない!~数学検定準2級合格のための研究~」

【理科】「回転エネルギーによる発電を考える」

【英語】「ストリートチルドレンについて」

【体育】「バスケットボールにおけるフォーメーションの実用性」

【音楽】「子供に音楽を伝えたい~子供の好きな曲の分析~」

【美術】「ピクトグラム~インフォメーションデザインについて~」

【演劇】「感情を感じるポイントはどこか~無感情と思わないのはなぜか~」

【福祉】「PMS~月経前症候群の実態と改善方法~」

【家庭】「チマチョゴリと着物~特色と構成~」

【情報】「自分の描いたイラストを動かしてみた」

【商業】「払出単価計算方法」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認証式が行われました

 先日行われた役員選挙にて、令和2年度生徒会、家庭クラブ役員が選ばれました。

 今日は、新役員の認証式が校長室にて行われました。

 

☆生徒会新役員

☆家庭クラブ新役員

 

 

 役員一人一人に、任命書が校長先生より手渡され、その後、新役員へ校長先生からお話がありました。

 新役員の皆さんの、これからの活躍に期待しています!!