活動の様子

本校で行われた行事等です。

令和4年度校内文化発表会が開かれました

 11月2日(水)に、令和4年度校内文化発表会が行われました。

 校内文化発表会は、日ごろの部活動、授業実践を発表することで自己啓発の機会として能力を高める契機を保持する目的で行われています。

 

<ステージ発表>

◇芸術・表現系列 音楽(日本伝統音楽研究)

◇琴部

◇芸術・表現系列 演劇(日本舞踊)

◇家庭クラブ フラチーム

◇放送委員会

◇芸術・表現系列 音楽(声楽)

◇人文・国際系列 英語(英語弁論)

◇合唱部

◇芸術・表現系列 演劇(ストリートダンス)

◇吹奏楽部

◇合唱部・吹奏楽部 合同

 

<お点前披露>

◇茶道部

 

<展示発表>

◇家庭クラブ

◇生活福祉系列 家庭

◇芸術・表現系列 美術

◇美術部

◇華道部

◇写真部

◇JRC・インターアクト部

 

 

 校内文化発表会の運営を行った生徒会の皆さん、発表・展示に関わった生徒の皆さん、そして先生方、ご苦労様でした。

 

~お知らせ~

 吹奏楽部の第37回定期演奏会を11月20日(日)に行います。会場はいわき芸術文化交流館アリオス大ホールです。

 お時間があれば、ぜひ足を運んで頂けると幸いです。

修学旅行結団式

 修学旅行結団式を行いました。

 生徒代表から、修学旅行出発にあたり、決意表明をした後、教頭より、修学旅行は団体競技で、時間を守る事の大切さ、皆で協力して、有意義な時間を過ごして欲しいと挨拶がありました。

 学年主任からは①感染予防について ②時間厳守 ③身だしなみ ④総合的な探究の時間との関連についてなどをお話ししました。

 旅行会社担当者からは、旅行中の諸注意、修学旅行係より最終的な行動の確認をしました。

 明日より4日間、京都・大阪方面に行って参ります。普段とは違う環境で、多くの事を学んできたいと思います!

 

会議・研修 1年次「産社」の授業風景~大学出前講座~

上級学校を理解する目的のもと、先月まで実施した授業の様子についてご紹介致します。

6月「上級学校見学」に続き、

9月は大学の講師の方をお迎えして「大学出前講座」を実施致しました。

*こちらは事前学習の様子(クラスの風景)

・・・タブレットを活用して、事前に講師の方からいただいていた課題に取り組みました。

*お招きした講師の方とテーマ一覧となります。

*当日の講義 の様子です。

分野1 人文① 

分野2 人文②  

分野3 理 系  

分野4 看 護  

分野5 理学療法

分野6 作業療法 

分野7 保育  

分野8 福祉  

分野9 美術  

分野10 スポーツ

分野11 音楽(演劇)

 

 

2年次「総探」の授業風景~地域探究活動について~

6月より「地域」をテーマとして探究活動を開始しました。

この学習のテーマとして・・・

★自ら課題を立てる→情報を収集する→整理する・分析する→まとめる・表現するという、探究のプロセスを身に付けることを目標としています。

★自分たちの地域「いわき(福島)」と、修学旅行での訪問地「大阪・京都」について探究することを通して、地域への愛着と理解を深め、主体的・協働的な態度を養う事に努めています。

現在までに地元いわきについて活動を進めてきました。

地元いわきについて探究活動を進めて行くにあたり、分野の専門家を講師としてお招きしてご講義いただきました。下表・写真は内容と様子です。

 

     

避難訓練が行われました

6月21日(火)、避難訓練が行われました。

今回の避難訓練では、各ホームルームからの避難経路の確認をしました。

 

<避難訓練の様子>

☆教頭先生より講評をいただきました