活動の様子

本校で行われた行事等です。

サイクルガードリーダー委嘱状交付式

 自転車に関してマナーやモラルを訴えていくサイクルガードリーダーの委嘱状交付式が6月24日(水)に行われました。
 本校では生徒会役員がサイクルガードリーダーとして任命されています。

 最近では自転車の扱い方に関するマナーやルールが厳しくなっています。
 自分が加害者にならないよう、皆さんも気をつけましょう。

 いわき総合高校サイクルガードリーダーも積極的に声をかけていきたいと思います!





国際交流プログラムが行われました

 アメリカ合衆国ウィスコンシン州立リンカーンハイスクールより、5名の生徒と1名の引率教員が、6月15日からの5日間、来校しました。
 交流プログラムでは、本校の授業への参加の他に、本校生企画の歓迎会から始まり、箏部や和太鼓同好会により演奏を聴き、茶道部のお手前披露、華道部の生け花体験、剣道見学、内郷地区の散策などが行なわれました。
 最終日の送別会では、リンカーンハイスクールの生徒さんと、交流プログラムに携わった本校生徒との交流、家庭クラブによるフラダンスが披露されました。

 本校生徒にとって有意義で、貴重な体験ができた5日間となりました。
 本プログラムに携わった関係者の皆様に、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

<1日目>
☆講義室N12にて、歓迎会が開かれました
 
☆校長先生より英語でのスピーチの後に、各グループでの自己紹介がされました
  
  
☆折り紙体験の様子
 
☆和室にて箏部による演奏を聴きました
 
<2日目>
☆午前中は、本校の授業体験をし、和太鼓同好会の演奏を聴きました
  
☆演奏後には、和太鼓体験をしました
  
☆習字体験をしました
  

<3日目>
☆午前中は、白水阿弥陀堂・炭鉱跡地周辺を散策しました
  
 
☆放課後は、茶道部のお手前を受けました
  

<4日目>
☆午前中は、いわき市石炭化石館ほるる周辺を散策しました
  
☆放課後は、華道部の生け花体験、剣道部での剣道の体験をしました
  
  

<5日目>
☆会議室での送別会の様子
  
☆家庭クラブによるフラダンス披露
  
☆教頭先生、引率されている先生からのお話のあと、5名の留学生より5日間の感想が発表されました
  
☆記念品の贈呈
 

最後は、笑顔で記念写真!

各年次で様々な行事がありました

<1年次>
 「産業社会と人間」の時間に、コミュニケーションワークショップが行われました。
 今年度は、3会場で前半クラスと後半クラスに分かれて行われました。
    
    
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<2年次>
 「LHR」の時間に、福島県警察本部生活環境課サンバー犯罪対策室より、講師の先生をお招きして、「インターネットの安全利用~スマートフォンの落とし穴~」というテーマで、お話して頂きました。
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<3年次>
 「LHR」の時間に、大学新聞社より講師の先生をお招きして、これからの就職・進学試験に向けた面接講話をしていただきました。
    

各年次とも、とても有意義な時間となりました。
お忙しい中、御来校いただいた講師の先生の皆様、この場をお借りして、厚く御礼申し上げます。

働き方&収入仮想体験ワークショップを行いました

 2年次「総合的な学習の時間」と「LHR」の時間に、株式会社ライセンスアカデミーの「働き方&収入 仮想体験ワークショップ」を行いました。


 このワークショップでは、すごろくゲームを使って、働き方や収入についての仮想体験をしました。