活動の様子

本校で行われた行事等です。

DNAの抽出実験の結果(7/24体験入学)

ブロッコリーの花芽から抽出したDNAは本当にDNA?

DNAは酢酸カーミン溶液で赤く染まります。

体験入学で授業を受けて頂いた中学生が抽出したDNAを染色しました。

赤い塊の部分が見事に染まったDNAです!

大成功ですね!ご縁がありましたら、高校でお待ちしております!

 

 (前半のグループ)

(後半のグループ)

時間割作成が始まりました

 中間試験が終わり、一年次生の時間割作成が始まりました。

シラバスやブロック表(時間割作成のための作業用シート)とにらめっこをし、担任の先生に相談し、各教科の先生方にもアドバイスをいただきながら、自分の学びたいことと学ばなければならないことを形にしていきます。

自分の将来を左右するとても重要な高校での時間割です。どの生徒も一生懸命自分と向き合っていた二時間でした。

先生方もコミュニケーション・ワークショップ

 中間試験期間の午後を利用して、教員研修が行われました。

1年次生のコミュニケーション・ワークショップでお世話になるNPO法人「PAVLIC」のわたなべなおこさんを講師に、

先生方のコミュニケーション・ワークショップです。

ゲームや自分の体験談の共有、その体験をショートストーリーにして演じる活動を通して、同僚との距離が縮まっただけでなく、アクティブラーニング型授業へのヒントをもらったり、生徒が受講しているワークショップの意義や目的を再確認できた時間です。

1年次生 いよいよ時間割作成

 1年次生はいよいよ時間割作成の時期を迎えました。

「産業社会と人間」で今までの自分を振り返り、今の自分の特徴を分析し、未来の自分をイメージする授業をしました。

イメージする自分に近づくためには、進路はどうあるべきか、どんな資格が必要か、高校で何を勉強するべきか模索してきました。

 全体会で「自分だけの時間割」を作成するにあたっての心構えや基本方針を聴き、すべの科目の先生方から科目の特性や履修するうえでの注意事項を説明してもらい、いよいよ来週から時間割を組み始めます。

 自分自身の将来を大きく左右する時間割ですから、どの生徒も真剣です。

 「シラバス2018」を肌身離さず携帯し、後悔しない「自分だけの時間割」作成、がんばるぞ!!

「自分史」のグループ発表を行いました

一年次「産業社会と人間」で一か月間かけて取り組んできた「自分史」の作成。

今までの自分の歩みの中で特に意味のある出来事や、影響を受けた経験などを振り返ることで、自分がどのように変化を遂げてきたか、自分はどのような特徴があるかを再認識しました。

初めて作成したレポートです!レポートを提示しながらのグループ内での発表で、クラスメイトの意外な一面や新たな発見のある一時間でした。

「総合的な学習の時間」進路レポート発表

二年次生「総合的な学習の時間」では、四月から本格的なキャリア学習が始まりました。

自分で選択した教科・科目の授業が始まり、自分自身の進路意識も高まってきた二年次生です。

進路ガイダンスで、希望する分野の上級学校の説明をきいたり、自分自身で希望する上級学校や企業の研究を進め、それをレポートにまとめてクラス発表を行いました。クラスメイトの発表をきいて、各学校の特徴や強み、企業が求める人材についてなど、より具体的な情報の共有にもなりました。

コミュニケーションワークショップ

 1年次生の「産業社会と人間」の授業が本格的に始まりました。

 これまでの自分自身をふりかえり、自分の特徴をとらえる「自分史」の作成と同時進行で行われているのがコミュニケーションワークショップ。クラスごとに、演劇演習室でワークショップを行い、合意形成能力や他者にはたらきかける力、コミュニケーションスキルを育成していく取り組みです。

 今年度はワークショップの進行役:ファシリテーターを3年次生の演劇系列生がつとめています。普段は、ワークショップに参加する側の生徒が、1年次生の反応をみながらワークショップを進行している様子はとても新鮮です。ファシリテーターをつとめた3年次生にとってもいい経験となっています。

1年次「産業社会と人間」が始まりました

 

総合学科独自の授業「産業社会と人間」の授業がスタートしました。

総合学科の特色を知り、「産業社会と人間」の授業ではどのようなことを学ぶのか、ガイダンスを受けました。

後半はコミュニケーション・ワークショップ。入学してまだ一週間とは思えないほどの盛り上がりと、クラスのチームワークが光りました。

新入生歓迎会が行われました

 平成30年度新入生歓迎会が4月11日に行われました。

 歓迎会では、生徒会や家庭クラブの紹介、各部活動及び同好会の紹介がされました。

 

<新入生歓迎会の様子>

☆在校生、新入生代表あいさつ

☆家庭クラブ紹介

☆各部、同好会紹介

 

 

 新入生の皆さん、入部したい部活動及び同好会は見つかりましたか?

 自分だけの部活動を見つけ、青春の3年間を送りましょう!!

第17回入学式が挙行されました

 第17回入学式が4月10日に挙行されました。

 御多用の中、保護者、来賓の皆さまには御臨席を賜り、また、多くの祝電を頂き、厚く御礼申し上げます。

 教室も、美術部の協力のもと、新入生を迎える準備が出来ました。

★入学式の様子

★多くの来賓の方に御臨席を賜りました。また、多くの祝電を頂戴いたしました。

★新入生誓いのことば

 新入生代表より、誓いのことばが述べられました。

★入学式後に、本校校歌が在校生によって披露されました。

★入学式後のホームルームの様子

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 これから3年間、しっかりとした目標を持って、自分の進路実現のために、勉強や部活動に励んで、充実した高校生活を送ってください。

着任式・始業式が行われました

平成30年度着任式・始業式が4月9日に行われました。

 

<着任式の様子>

平成30年度の人事異動により多くの教職員が着任され、校長先生より紹介されました。

また、着任された先生には、生徒会役員より校章の贈呈が行われました。

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

<始業式の様子>

新年度を迎えるにあたり、校長先生、教務部、生徒指導部、進路指導部の先生よりお話がありました。

 新年度になり、2・3年次生は様々な立場で学校を盛り上げていくことになります。

また、新年度を迎えるにあたり、新たな目標をしっかりと持ち、勉強や部活動に励んでください。

表彰式・終業式が行われました

 平成29年度表彰式・終業式が3月20日に行われました。

 表彰式では、1・2年次の精勤賞、各種大会・コンテスト、各種検定の賞状伝達が行われました。

 表彰された皆さん、おめでとうございます!!

 

<表彰式の様子>

 

<終業式の様子>

☆校長先生からのお話

☆教務部、生徒指導部、進路指導部の先生からのお話

 

 新年度を有意義に迎えるために、

  ・これまでの復習   ・休み中であっても、規則正しい生活   ・次年度の目標に向けた準備

 をしてください。

 

 3月27日(火)の離任式後には、個人写真撮影があります。規則正しい生活を送り、新年度への準備をしっかりと進めてください。

花壇の整備

 2/20卒業式の前に、毎年恒例の美化委員による花壇の整備を実施しました。色取り取りのパンジー、ビオラ、ノースポールを植えました。冬になり寂しかった花壇が一気に華やかに蘇りました。生徒は寒い中、配色と位置を自分たちで考え、スコップで真剣に穴を堀り、黒いポットから根を傷つけないように慎重に取り出し、地面より根が高くならないように気を付けながら植えていました。当日はあいにくの雨天でしたが、これから、秋に植えたチューリップが春咲くと更に賑やかな花壇になると楽しみです。
 

平成29年度第14回卒業証書授与式

 朝からあいにくの雨でしたが、第14回卒業証書授与式が3月1日に挙行されました。
 

 本校教職員を含め、多くの皆さまのご協力を得て、第14期生235名が、本校を巣立っていきました。
 ご来賓、保護者の皆さまには、お忙しい中ご臨席を賜り、心から厚く御礼申し上げます。

☆卒業証書授与式
   
 
 
 

☆校長式辞


☆来賓祝辞
  

☆ご来賓の方々


☆送辞・答辞
 

☆保護者代表謝辞


☆最後のホームルーム
3年次1組
 
3年次2組
 
3年次3組
 
3年次4組
 
3年次5組
 
3年次6組
 


卒業おめでとうございます!
皆さんのこれからのご活躍に期待しております!

3年次表彰式及び同窓会入会式が行われました

 3年次の表彰式が、卒業式予行の前に行われました。


 全国総合学科高等学校長協会総合学科優秀者表彰を始め、生徒会功労賞、学校家庭クラブ功労賞、同窓会長賞、皆勤賞、精勤賞、その他各種表彰の賞状が伝達されました。
 伝達された皆さん、おめでとうございます。
  
  
  
  
  
  


 また、3年次の同窓会入会式が、卒業式予行の後に行われました。


 幹事委嘱状並びに卒業記念品が受領されました。
 これからの様々な活動での活躍に、期待しています。
 

いわき総合高等学校研究発表会

12月15日(金)に、
 『第14回福島県立いわき総合高等学校研究発表会』
 が行われました。

【1年次 職場体験学習の発表】
 11月15日に実施された職場体験の発表が行われました。
                       
 
【2年次 修学旅行レポートの発表】
   修学旅行ムービー   
   
 に続いて、修学旅行レポートの発表が行われました。
   
   
   

【3年次 課題研究発表】
  3年次から選ばれた6名が、1年間の研究を披露しました。
 ①子どもと絵本
   
 ②世界のIS問題~日本は何ができるか~
   
 ③静電気による発電と蓄電について
   
 ④算数・数学オリンピックに関する研究
   
 ⑤口蓋裂・口唇裂と聴覚障害
   
 ⑥世界4大テノールに!!!おれはなる!!!
   
 【総合司会】      【1年次司会】
  

 【お知らせ】
 1月19日(金)に、『福島県総合学科生徒研究発表会』が本校で開催
 されます!(県内の総合学科での持ち回り開催ですが今年度は本校が会
 場となります)
 3年次の6名のうち、誰かが発表することになります。

2年次修学旅行(最終日)

修学旅行4日目。

最高気温32℃の最終日、首里城の見学を行いました。
広大な敷地の中で、琉球の風を感じました。

 
 
 

この4日間は、学びと感動にあふれた毎日でした。
2年生はこの体験を通して見聞を広め、少し成長したように見えます。

修学旅行の実施に際しましては、保護者の方々を始め、大勢の方々にご協力を頂きました。
ありがとうございました。

2年次修学旅行(3日目)

修学旅行3日目。

今日はひめゆり平和祈念資料館を見学し、戦禍に生きた人々の歴史を学びました。
その後は、国際通りにて班別自主研修を行いました。
旅行は行程通り順調に進んでおります。

 
 

2年次修学旅行(2日目)

修学旅行2日目。

美ら海水族館を見学した後、コース別に分かれて研修を行いました。
それぞれの場所で、沖縄ならではの自然の魅力を満喫していました。
 

2年次修学旅行(1日目)

本日より2年次は修学旅行で沖縄へ行きました。

↑移動中の飛行機より


1日目は晴天に恵まれ、無事に行程を終えました。
南国の風を肌に感じて、皆興奮しています。